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表紙・目次等

東京薬科大学

2022.03.31

概要

ISSN 2436-7893

東京薬科大学研究紀要
第24
25 号
The Bulletin of Tokyo University of
Pharmacy and Life Sciences

東 京 薬 科 大 学
Tokyo University of Pharmacy
and Life Sciences
2022年
2021年






学 長

平 塚



世界中で未曾有の感染者と犠牲者を出している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生から丸
2年が経過しました。この間、4回の緊急事態宣言と2回のまん延防止等重点措置が発令され、その結
果、2021 年 4 月から 8 月の本学の講義・実習等は、ほぼ両者の発令下で行われ、また、2021 年度を通
してもコロナ禍の中での教育・研究を余儀なくされました。一方、ワクチン接種が世界中で進められて
おりますが、次々と登場する変異型への対応は難しく、COVID-19 がいつ本当の終息へと向かうのかを現
時点で予測するのは容易ではないようです。
このコロナ禍の中、「東京薬科大学研究紀要(第 25 号)」は、予定通り発刊される運びとなりまし
た。本号に掲載される 16 編(論文 9 編、報告 6 編、解説1編)は、内容豊かな力作ばかりでありまし
た。
大学は教育と研究の場であり、新しい研究の成果がより良い教育の礎でもあります。本学のスタッフ
がどのような研究領域や問題意識をもっているかは、これまでの研究紀要をご覧頂ければご理解頂ける
ものと思います。大学全入時代を迎え、大学の大衆化も顕著になりました。その上で、この with コロナ
時代に入学した学生の質の変化に対応する教育力が強く求められる時代となりました。現在本学では、
コロナ禍によって加速した大学教育のデジタル化により、講義・演習は、対面・オンライン(ライブ型
並びにオンデマンド型)のハイブリッド(ハイフレックス)型、そして実習は対面にて行われています。
本号では、この学習方略の劇的な変化が学生の学修状況や学習成果にどのようなインパクトを与えた
のか、そして「新しい教養」として本学が進めている、数理・データサイエンス・AI 教育について纏め
られた論文・報告が多かったのが特徴でした。
東京薬科大学研究紀要 第 25 号は、本学の教員の研究成果を発表する機関誌であると同時に、各種公
開講座などの内容を記録し公表する冊子でもあります。薬学部並びに生命科学部に所属する教員が自由
に研究成果を発表し、広く学会、教育界そして一般社会に問うていくことは、大変意義あることであり
ます。
紀要は大学の遺産とまで言われます。昨年度から続くこのコロナ禍の中で、研究紀要編集委員会の委
員の皆様の真摯かつ献身的な努力と諸先生のご協力によってここに第 25 号を刊行することが出来ます
ことをともに喜びたいと思います。紀要が核となって、コロナ禍後の本学の教育像とともに、未来に輝
く大学づくりの一助となりますことを心から願っています。また本紀要をお読み頂く皆様方の忌憚のな
いご叱正を頂ければ幸いであります。
最後になりましたが,第 25 号の刊行にあたり研究紀要編集委員会の委員の皆様の労に感謝申し上げま
す。

目 次

論文
1. 「電気パン」実験の教育史
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内田 隆  1
2. 二重の「隠れん坊ごっこ」
    ――レイモンド・チャンドラー『さらば愛しき人よ』論
             …………………………………………………………………大野 真

11

3. 学修者本位の教育実現に向けた学修データの統合・解析
    〜 WebClass の学年別利用状況の変化〜
             ………………… 倉田 香織,小野 佑弥,緒方 正裕,黒田 明平

19

4. 薬学部 4 年生を対象とした EBM の実践を学ぶための TBL & PBL ハイブリッド学習
  プログラムの試行と評価
             …………倉田 香織,山田 寛尚,上田 昌宏,清水 忠,土橋 朗

27

5. オンライン教育による学習効果の検証
    - 技能・態度の習得              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 成井 浩二,山田 哲也,北垣 邦彦,益山 光一,
富澤 明子,陳 惠一

35

6. 科学論文における自己参照マーカー「we」の分析
             ……………………………………萩原 明子,小林 薫,内藤 麻緒

43

7. 新型コロナ対策下の実務事前実習の運用設計と室内二酸化炭素濃度を指標とした
  室内換気評価
             …………………… 濱田 真向,鯉沼 卓真,戸張 裕子,堀 祐輔

51

8. 四国のカギカズラ資源調査
             ……………………………………………… 三宅 克典,矢作 忠弘

59

                          

9. オンライン教育の方略構築と検証
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 山田 哲也,富澤 明子,成井 浩二,北垣 邦彦,
益山 光一,陳 惠一

(1)

63

報告
10. 生命科学の学生向けの物理学の教科書とアクティブラーニング教材の作成
             …………………… 高須 昌子,石飛 昌光,森河 良太,宮川 毅

71

11. 生命科学部における情報教育およびデータサイエンス教育について
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 野口 瑶,森河 良太,西田 洋平,野口 航,
小島 正樹,高須 昌子

77

12. 模擬患者(SP)の新型コロナ対策実習の評価と参加意識の分析
             ……………… 濱田 真向,増田 多加子,別生 伸太郎,堀 祐輔

85

13. コロナ禍における東京薬科大学模擬患者研究会会員の活動報告
             ……………… 増田 多加子,濱田 真向,別生 伸太郎,堀 祐輔

94

14. 情報教育のための学内 LAN 環境整備の在り方について
             …………………………………森河 良太,山田 寛尚,倉田 香織 100
15. 薬学教育における情報教育の過去・現在・未来
             …………………………………山田 寛尚,倉田 香織,佐藤 弘人 108

解説
16. downhill simplex 法による非線形最小二乗法について
             ……………………………………………… 小島 正樹,石塚 海帆 116

(2)

CONTENTS

ORIGINAL ARTICLES
1. A History of Educational Utilization of “Denki-Pan” Experiment
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Takashi UCHIDA

 

1

2. Two Stories of Hide-and-Seek: Raymond Chandler, Farewell, My Lovely
             ………………………………………………………… Makoto OHNO

11

3. Integration and Analysis of Learning Data for Realizing Learner-centered Education. ...