リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「小児期における書字動作の定量的評価について」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

小児期における書字動作の定量的評価について

Watanabe, Yusuke 渡邊, 雄介 ワタナベ, ユウスケ 神戸大学

2020.09.25

概要

【背景】
自閉スペクトラム症 (ASD) を持つ子どもの多くは、社会性の低下やこだわり等の中核症状だけではなく手先の不器用さを合併することがよくある。書字動作は学齢期の子供にとって非常に重要なスキルである。書字動作は、筆圧、筆速、正確さなどのいくつかの要素で構成されている。さらに、姿勢維持、筋緊張の制御、上肢の協調、および眼球運動の能力は、書字動作に影響すると言われている。これまでに、精度と速度の関係に関する多くの研究が報告されている。ただし、これまでのほとんどの研究は、主に個々の要因に焦点を当てられているものが多い。これらの複数の要因を包括的に推定した研究はほとんどない。現在、書字動作の発達過程を解明し、評価する方法を確立するために、さまざまな研究が行われている。 しかし、ゴールドスタンダードの方法は確立されていない。

【目的】
本研究の目的は、書字動作の発達過程を明らかにし、評価するための新しい方法を開発することである。

【方法】
4歳から 12歳までの 163人の定型発達を示す児童と 17人の成人がこの研究に参加した。筆圧モニタリング装置を内蔵した電子ペンで、 2 本の平行線の真ん中を通る線を慎重に描くよう指示した。電子ペンで線描中の筆圧と時間をモニターするとともに、独自に開発したソフトウェアを用いて連続した曲線が平行線の中心からどれくらい離れるかを算定した。 今回測定した項目は、線描中の平均筆圧、時間、筆圧の C V値、新しく開発したソフトウェアから算出される正確性の得点を測定した。

【結果】
l.線描中の平均筆圧
分散分析 (ANOVA) の結果は、線描中の平均筆圧の有意な主効果を示した。 多重比較テストの結果、 5歳のグループが 7歳から 10歳
のグループよりも有意に低い値を示した。

2.線描時の時の筆圧の C V値
描画中の筆圧の C V値に有意差は認められなかった。 ただし、 4歳と 5歳のグループの C V値 は 6歳から 11歳のグループの値よりも高かった。 CV値 は 6歳まで年齢とともに減少する傾向を示し、それはそれが成人とほぼ同じレベルに達した。

3.線描を完了するのに必要な時間
線描にかかる時間は 7歳まで年齢とともに増加する傾向を示し、その後、それは年齢とともに減少しました。異なる年齢グループ間で
完了時間に有意差はありませんでした。

4.正確性の得点
4歳と 5歳のグループの正確性の得点は、 6 歳から成人までのグループよりも有意に低かった。

5.平均筆圧と正確性スコアの関係
平均筆圧と正確性の得点には正の相関があった。

6.正確性の得点/線描にかかった時間
書字の制度が完了時間に反比例して変化することはよく知られている。正確性の得点を完了時間で除した値は年齢によって有意に増加した。

【結論】
我々の研究では、書字動作の発達において、初期の段階で精度が発達し、次に書字速度制御の能力が発達することを示唆された 。 本研究で開発された新しい方法は、書字動作を評価するためのツールとして有用であると考えられた。我々の方法は、自閉症スペクトラムなど、器用さの欠如によって影響を受けることが多い神経発達障害を持つ子供たちを評価および支援するのに役立つ可能性がある。

この論文で使われている画像

参考文献

1. Horie, S. and Shibata, K. 2018. “Quantitative evaluation of handwriting: factors that affect pen operating skills.” J Phys Ther Sci 30(8): 971-975.

2. Giammarco, E., et al. 2016. “Psychological and physiological processes in figure-tracing abilities measured using a tablet computer: A study with 7 and 9 years old children.” Front Psychol 7: 1528.

3. Baur, B., et al. 2006. “Modified pen grip in the treatment of Writer's Cramp.” Hum Mov Sci 25(4-5): 464- 473.

4. Wann J. and Nimmo-Smith, I. 1991. “The control of pen pressure in handwriting: a subtle point.” Hum Mov Sci 10: 223–246.

5. Berwick, D.M. and Winickoff, D.E. 1996 “The truth about doctors' handwriting: a prospective study.” BMJ 313(7072): 1657-1658.

6. Berninger, V.W. and Rutberg, J. 1992. “Relationship of finger function to beginning writing: application to diagnosis of writing disabilities.” Dev Med Child Neurol 34(3): 198-215.

7. Cornhill, H. and Case-Smith, J. 1996. “Factors that relate to good and poor handwriting.” Am J Occup Ther 50(9): 732-739.

8. Prunty, M., et al. 2016. “Visual perceptual and handwriting skills in children with Developmental Coordination Disorder.” Hum Mov Sci 49: 54-65.

9. Bieber, E., et al. 2016. “Manual function outcome measures in children with developmental coordination disorder (DCD): Systematic review.” Res Dev Disabil 55: 114-131.

10. Farhat, F., et al. 2016. “The effect of a motor skills training program in the improvement of practiced and non-practiced tasks performance in children with developmental coordination disorder (DCD).” Hum Mov Sci 46: 10-22.

11. Henderson, S.E.& Sugden, D.A. 1992 Movement Assessment Battery for Children. London: Psychological Corporation.

12. Sonomi, N., Toshio, O., Yuji, N. 2011. “The assessment of handwriting performance based on changes in pen velocity and pen pressure.” 30:563-571 (in Japanese).

13. Eguchi, R. and Takada S. 2014. “Usefulness of the tri‐axial accelerometer for assessing balance function in children” Pediatr. Int. 56(5):753-758

14. Rosenblum, S., et al. 2010. “Relationships between handwriting performance and organizational abilities among children with and without dysgraphia: a preliminary study.” Res Dev Disabil 31(2): 502-509.

15. Blank, R., et al. 2000. “Human motor development and hand laterality: a kinematic analysis of drawing movements.” Neurosci Lett 295(3): 89-92.

16. Rueckriegel, S.M., et al. 2008. “Influence of age and movement complexity on kinematic hand movement parameters in childhood and adolescence.” Int J Dev Neurosci 26(7): 655-663.

17. Tsuneishi, S. 2008. “Growth and development sensory organs” Journal of the Society of Biomechanisms 32(2):69-73 (in Japanese).

18. Catherine E. R, Michael R, Geraldine D, et al., 2012. Evaluating Changes in the Prevalence of the Autism Spectrum Disorders (ASDs) Public Health Rev.; 34(2): 1–22

19. Fuentes, C.T., Stewart H.M., Bastian A.J..2009 Children with autism show specific handwriting impairments. Neurology; 73:1532-1537

20. Fuentes, C.T., Stewart H.M., Bastian A.J.. 2010 Perceptual reasoning predicts handwriting impairments in adolescents with autism. Neurology; 75:1825-1829

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る