リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「地域の強みを高める公衆衛生看護技術を習得するシミュレーションプログラムWEB普及版の実用性に関する意見収集調査」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

地域の強みを高める公衆衛生看護技術を習得するシミュレーションプログラムWEB普及版の実用性に関する意見収集調査

田中, 美帆 大阪大学 DOI:10.18910/90028

2023.03.31

概要

【目的】地域の強みを高める公衆衛生看護技術(以下技術)を習得するシナリオベースのシミュレーションプログラムのWEB 普及版(以下WEB 普及版)の実践現場での実用性について、意見を収集することである。【方法】研究参加者は、全国の子育て世代包括支援センターと地域包括支援センター20施設に勤務する常勤保健師24名であり、2020年度、プログラム体験前後に、質問紙にて意見収集調査を行った。【結果】研究参加者は年齢・経験ともに幅広い層であり、WEB 普及版が有効かを尋ねたところ、9割以上が、とてもそう思う、そう思うと回答していた。また、技術習得のためにシミュレーションを用いることが有効かについては、プログラムを体験した全員が、とてもそう思う、そう思うと回答しており、自由記載でもプログラムについて、効果を感じているという意見があった。プログラム体験後の各技術の実施度得点と自信度得点は、ともに合計点と1項目を除く下位項目で、体験前より高値を示し、22項目中8項目で有意差が見られた(P<0.05)。【結論】本プログラムのWEB 普及版には一定の汎用性と実用性があことが示唆された。

参考文献

1) 地域コミュニティに関する研究会(2022):地域コミュニティに関する研究会報告書. https://www.soumu.go.jp/main_content/000 816620.pdf(検索日:2022 年 8 月 16 日)

2) 厚生労働省(2022):「地域共生社会」の実現に向けて.https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00506.html(検索日:2022 年 8 月 16 日)

3) 岡本 玲子, 小出 恵子, 岩本 里織,他(2019):公衆衛生看護が関わる地域の強みとは―文献の分析による概念化―. 日本公衆衛生看護学会誌, 8 ( 1 ): 12-22 . Doi : 10.15078/jjphn.8.1_12

4) Okamoto R., Kageyama M., Koide K., et al.( 2019 ) : Public Health Nursing Art to Enhance “Strength of Community” in Japan. The Open Nursing Journal, 13(1): 177-185. Doi: 10.2174 /1874434601913010177

5) 高尾茂子(2013):地域保健行政で働く保健師の専門能力形成の要因分析-保健師の経験 “語り”調査から-.ヒューマンケア研究学会誌,5(1)47-54.

6) 松下光子,石丸美奈,山田洋子(2012):行政 保健師が実践経験を通して得ている保健師 活動についての学び.岐阜県立看護大学紀要, 12(1),25-32.

7) Okamoto R., Gouda K., Koide K., et al.( 2020 ): Effectiveness of simulation learning program for mastering public health nursing skills to enhance strength of community: A quasi-experimental design. Nurse Education Today, 90. Doi: 10.1016/j.nedt.2020.10443

8) 岡本玲子編著(2020):地域の強みを高める公衆衛生看護技術 ポジティブヘルス推進へのワザトレ!(Web 教材付き)(第 1 版).17- 21,医歯薬出版株式会社,東京.

9) Boling B., Hardin-Pierce M.,(2016): The effect of high-fidelity simulation on knowledge and confidence in critical care training: An integrative review. Nurse Education in Practice, 16(1), 287-93. Doi: 10.1016/j.nepr.2015.10.004.

10) Jeffries P.R.,(2005): A Framework forDesigning, Implementing and Evaluating Simulations Used as Teaching Strategies in N ur s ing . Nur s ing E d uc a t io n P er s p e c t i v es , 2 6 ( 2 ), 9 6 - 103 . https://journals.lww.com/neponline/Fulltex t/2005/03000/A_FRAMEWORK_for_Design ing,_Implementing,_and.9.aspx(検索日: 2022 年 9 月 8 日)

11) Boling B., Hardin-Pierce M.,(2016): The effect of high-fidelity simulation on knowledge and confidence in critical care training: An integrative review. Nurse Education in Practice, 16, 287–293. Doi: 10.1016/j.nepr.2015.10.00

参考文献をもっと見る