リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「エラーレス学習法とトライアル・アンド・エラー学習法を用いた色と色名の組み合わせ学習における機能的ネットワーク活動」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

エラーレス学習法とトライアル・アンド・エラー学習法を用いた色と色名の組み合わせ学習における機能的ネットワーク活動

Yamashita, Madoka 山下, 円香 ヤマシタ, マドカ 神戸大学

2020.09.25

概要

認知リハビリテーションにおいて、効果的な学習は環境適応のための重要な要素の一つである。 Errorless (EL) learning と trial・and・ error (T& E) learningは、臨床においてよく用いられる学習方法だが、どちらがどのような疾患に効果があるのかということについては先行研究における見解が一致しておらず、また両者の神経メカニズムについては十分な知見が得られていない。

EL learningは、学習者がエラーを起こす前に正答を提示するという、エラーを避けることを意図している学習方法である。一方、T&Elearningは、情報の検索や処理を通した trial・ and ・errorを学習者が繰り返しながら正答にたどりつくことを意図している学習方法である。両者の違いは、情報検索の程度や学習中のエラーを除去するための情報競合の程度にあり、 T&E lea-rning の方がワーキングメモリ負荷が高い。

本研究では、 fMRI を用いて両学習方法を用いた課題遂行中の脳機能的ネットワーク解析を行った。本研究の焦点は、学習方法によるネットワーク機能的結合の違いと、学習成績とネットワーク機能的結合との関連を調べるこ、とである。健常成人を対象とし、色と色名の組み合わせ学習を課題に用いた。健常成人にとって適度な課題難易度となるように、多くの日本人にとって馴染みが無い日本の伝統色(例:ひわもえぎ)を用いた。

本研究において解析対象としたネットワークは、 Defaultmode network(DMN)と Front・parietal network (FPN)である。

DMN は課題遂行時よりも安静時により活動することで知られている一方、エピソード記憶検索や内向的思考においても活動する。 FPNは外向的課題遂行時には常に活動し、課題遂行に必要な他のネットワークと即時的に結合することで柔軟な認知的適応をもたらしている。また、 DMNと FPNの機能的統合は目標志向的・内省的思考に重要とされている。

EL/T&E learningを対象として fMRIを用いた先行研究は、筆者らの知る限り 2 つしかなく、かつそのどちらも・ learning state ではなく teststateのみを対象に、 mostactivated areaをみるというもので合った。これらの先行研究では、 DMNと FPNに含まれる脳領域の活動が ELよりも EFtest stateで増加したことが報告されていたが、局所脳領域を対象としていたため、脳全体における神経メカニズムの理解にまでは至っていなかったと思われる。

本研究では、 EL/T&E'それぞれの learning/test stateに加え、ベースラインとして安静時の計測も行った。ネッ人トワーク解析はグラフ理論をもとに行い、基本的なグラフ指標である機能的結合数を用いて、 DMNと FPNそれぞれの機能的結合数と DMN・FPN間の機能的結合数を解析した。機能的結合数が多いほど、情報処理が多く行われていることを意味する。

本研究における主な結果は、以下の通りである。 T&Elearningにおける DMNの機能的結合数が安静時と EL le arnin,gに比べて有意に多く、また、 T&Eと ELlearning間における学習成績差とDMN・FPN間機能的結合数の差とが、弱い正の相関をみせた。

本研究結果から、 DMNは ELよりも T&Elearningでより重要な役割を担い、 DMN はパフォーマンスのモニタリングやエラーの除去に関与していると考えられた。また、 DMN・FPN間の機能的結合を強化することによって T&E に適応できるほど、その学習効果は強化され、 EL よりも高い学習成績となる可能性が考えられた。

DMN の機能障害は、アルツハイマー病や統合失調症などのさまざまな神経心理学的障害をもたらす疾患において報告されている。これらの疾患においては ELlearningを使った効果的な学習が期待できる一方、学習方法を段階的に T&E へ近づけていくことで、 DMNの機能的結合や DMN・FPN間の機能的統合の回復に寄与する可能性も示唆された。

本研究結果は、認知リハビリテーションで汎用されている学習方法におけるネットワークの機能的結合の違いを示し、疾患や障
害領域に応じた効果的な学習方法の適用に活かすことができるものであると考える。

この論文で使われている画像

参考文献

1) Addis, D. R., Wong, A. T., & Schacter, D. L. (2007). Remembering the past and imagining the future: common and distinct neural substrates during event construction and elaboration. Neuropsychologia, 45, 1363-1377. https://doi.org/10.1016/j.neuropsychologia.2006.10.016

2) Alakörkkö, T., Saarimäki, H., Glerean, E., Saramäki, J., & Korhonen, O. (2017). Effects of spatial smoothing on functional brain networks. European Journal of Neuroscience, 46, 2471-2480. https://doi.org/10.1111/ejn.13717

3) Anderson, N. D., & Craik, F. I. M. (2006). The mnemonic mechanisms of errorless learning. Neuropsychologia, 44, 2806-2813. https://doi.org/10.1016/j.neuropsychologia.2006.05.026

4) Baddeley. A. (2010). Working memory. Current Biology, 20, 136-140.

5) Baddeley, A. & Wilson, B. A. (1994). When implicit learning fails; amnesia and the problem of error elimination. Neuropsychologia, 32, 53-68. https://doi.org/10.1016/0028-3932(94)90068-X

6) Bertens, D., Fasotti, L., Boelen, D. H. E., & Kessels, R. P. C. (2013). A randomized controlled trial on errorless learning in goal management training: study rationale and protocol. BMC Neurology, 13, 64. https://dx.doi.org/10.1186%2F1471-2377-13-64

7) Bjork, E. L., & Bjork, R. (2011). Making things hard on yourself, but in a good way; creating desirable difficulties to enhance learning. In M. A. Gernsbacher, R. W. Pew, L. M. Hough, & J. R. Pomerantz (Eds.), Psychology and the real world: Essays illustrating fundamental contributions to society (pp. 56-64). New York, NY: The Worth Press.

8) Bjork, R. A. (1994). Memory and metamemory considerations in the training of human beings. In J. Metcalfe, & A. P. Shimamura (Eds.), Metacognition knowing about knowing (pp. 185-206). Cambridge, MA: The MIT Press.

9) Buckner, R. L., & Carroll, D. C. (2007). Self-projection and the brain. Trends in Cognitive Sciences, 11, 49-57. https://doi.org/10.1016/j.tics.2006.11.004

10) Chiong, W., Wilson, S. M., D’Esposito, M., Kayser, A. S., Grossman, S., N., Poorzand, P., & Rankin, K. P. (2013). The salience network causally influences default mode network activity during moral reasoning, Brain, 136, 1929-1941. https://dx.doi.org/10.1093%2Fbrain%2Fawt066

11) Clare, L., & Jones, R. S. P. (2008). Errorless learning in the rehabilitation of memory impairment: a critical review. Neuropsychology Review, 18, 1-23. https://doi.org/10.1007/s11065-008-9051-4

12) Cohen, J. R., & D’Esposito, M. (2016). The segregation and integration of distinct brain networks and their relationship to cognition. The Journal of Neuroscience, 36, 12083-12094. https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.2965-15.2016

13) Cohen, M. X., & Ranganath, C. (2007). Reinforcement learning signals predict future decisions. The Journal of Neuroscience, 27, 371-378. https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.4421-06.2007

14) Cohen, M. X., Wilmes, K. A., & Vijver, I. (2011). Cortical electrophysiological network dynamics of feedback learning. Trends in Cognitive Sciences, 15, 558-566. https://doi.org/10.1016/j.tics.2011.10.004

15) Cole, M. W., Reynolds, J. R., Power, J. D., Repovs, G., Anticevic, A., & Braver, T. S. (2013). Multi-task connectivity reveals flexible hubs for adaptive task control. Nature Neuroscience, 16, 1348-1355. https://dx.doi.org/10.1038%2Fnn.3470

16) Dosenbach, N. U. F., Fair, D. A., Cohen, A. L., Schlaggar, B. L., & Petersen, S. E. (2008). A dual-networks architecture of top-down control. Trends in Cognitive Sciences, 12, 99-105. https://dx.doi.org/10.1016%2Fj.tics.2008.01.001

17) Dunn, J., & Clare, L. (2007). Learning face–name associations in early-stage dementia; comparing the effects of errorless learning and effortful processing. Neuropsychological Rehabilitation, 17, 735-754. https://doi.org/10.1080/09602010701218317

18) Fornito, A., Zalesky, A., & Bullmore, E. (2016). Statistical connectomics. Fundamentals of brain network analysis (pp. 383-388). San Diego, CA: Academic Press.

19) Fox, M. D., & Raichle, M. E. (2007). Spontaneous fluctuations in brain activity observed with functional magnetic resonance imaging. Nature, 8, 700-711. https://doi.org/10.1038/nrn2201

20) Fox, M. D., Snyder, A. Z., Vincent, J. L., Corbetta, M., Essen, D. C. V., & Raichle, M. E. (2005). The human brain is intrinsically organized into dynamic, anticorrelated functional networks. Proceedings of the National Academy of Sciences, 102, 9673-9678. https://doi.org/10.1073/pnas.0504136102

21) Graf, P., & Schacter, D. L. (1985). Implicit and explicit memory for new associations in normal and amnesic subjects. Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition, 11, 501-518.

22) Hammer, A., Tempelmann, C., & Munte, T. F. (2013). Recognition of face-name associations after errorless and errorful learning: an fMRI study. BMC Neuroscience, 14, 30. https://dx.doi.org/10.1186%2F1471-2202-14-30

23) Haslam, C., Gilroy, D., Black, S., & Beesley, T. (2006). How successful is errorless learning in supporting memory for high and low-level knowledge in dementia? Neuropsychological Rehabilitation, 16, 505-536. https://doi.org/10.1080/09602010500231867

24) Hunkin, N. M., Squires, E. J., Parkin, A. J., & Tidy, J. A. (1998). Are the benefits of errorless learning dependent on implicit memory? Neuropsychologia, 36, 25-36. https://doi.org/10.1016/s0028-3932(97)00106-1

25) Kessels, R. P. C., & Hensken, L. M. G. (2009). Effects of errorless skill learning in people with mild-to-moderate or severe dementia; a randomized controlled pilot study. NeuroRehabilitation, 25, 307-312. https://doi.org/10.3233/NRE-2009-0529

26) Kitzbichler, M. G., Henson, R. N.A., Smith, M. L., Nathan, P. J., & Bullmore, E. T. (2011). Cognitive effort drives workspace configuration of human brain functional networks. The Journal of Neuroscience, 31, 8259-8270. https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.0440-11.2011

27) Menon, V. (2011). Large-scale brain networks and psychopathology: a unifying triple network model. Trends in Cognitive Sciences, 15, 483-506. https://doi.org/10.1016/j.tics.2011.08.003

28) Middleton, E. L., & Schwartz, M. F. (2012). Errorless learning in cognitive rehabilitation; a critical review. Neuropsychological Rehabilitation, 22, 138-168. https://dx.doi.org/10.1080%2F09602011.2011.639619

29) Mimura, M., & Komatsu, S. (2010). Factors of error and effort in memory intervention for patients with Alzheimer's disease and amnesic syndrome. Psychogeriatrics, 10, 179-186. https://doi.org/10.1111/j.1479-8301.2010.00339.x

30) Müller, S.V., Möller, J., Rodriguez-Fornells, A., & Münte, T. F. (2005). Brain potentials related to self-generated and external information used for performance monitoring. Clinical Neurophysiology, 116, 63-74. https://doi.org/10.1016/j.clinph.2004.07.009

31) Nieuwenhuis, S., Slagter, H. A., von Geusau, N. J., Heslenfeld, D. J., & Holroyd, C. B. (2005). Knowing good from bad: differential activation of human cortical areas by positive and negative outcomes. European Journal of Neuroscience, 21, 3161-3168. https://doi.org/10.1111/j.1460-9568.2005.04152.x

32) Page, M., Wilson, B. A., Shiel, A., Carter, G., & Norris, D. (2006). What is the locus of the errorless-learning advantage? Neuropsychologia, 44, 90-100. https://doi.org/10.1016/j.neuropsychologia.2005.04.004

33) Power, J. D., Cohen, A. L., Nelson, S. M., Wig, G. S., Barnes, K. A., Charch, J. A.,…Peterson, S. E. (2011). Functional network organization of the human brain. Neuron, 72, 665-678. https://doi.org/10.1016/j.neuron.2011.09.006

34) Rubinov, M., & Sporns, O. (2010). Complex network measures of brain connectivity: Uses and interpretations. Neuroimage, 52, 1059-1069. https://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2009.10.003

35) Sestieri, C., Corbetta, M., Romani, G. L., & Shulman, G. L. (2011). Episodic memory retrieval, parietal cortex, and the default mode network: functional and topographic analyses. Journal of Neuroscience, 31, 4407-4420. https://dx.doi.org/10.1523%2FJNEUROSCI.3335-10.20112014

36) Sporns, O. (2011a). Dynamic patterns in spontaneous neural activity. Networks of the Brain (pp. 149-178). Cambridge, MA: The MIT Press.

37) Sporns, O. (2011b). Network measures and architectures. Networks of the Brain (pp. 5-30). Cambridge, MA: The MIT Press.

38) Spreng, R. N., Stevens, W. D., Chamberlain, J. P., Gilmore, A. W., & Schacter, D. L. (2010). Default network activity, coupled with the frontoparietal control network, supports goal-directed cognition. Neuroimage, 53, 303-317. https://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2010.06.016

39) Tailby, R., & Haslam, C. (2003). An investigation of errorless learning in memory-impaired patients: improving the technique and clarifying theory. Neuropsychologia, 41, 1230-1240. https://doi.org/10.1016/S0028-3932(03)00036-8

40) Tan, B. L., Lee, S. A., & Lee, J. (2016). Social cognitive interventions for people with schizophrenia: a systematic review. Asian Journal of Psychiatry, 35, 115-131. https://doi.org/10.1016/j.ajp.2016.06.013

41) Tulving, E. (2002). Episodic memory: from mind to brain. Annual Review of Psychology, 53, 1-25. https://doi.org/10.1146/annurev.psych.53.100901.135114

42) Ueno, H., Maruishi, M., Miyatani, M., Muranaka, H., Kondo, K., Ohshita, T., & Matsumoto, M. (2009). Brain activation in errorless and errorful learning in patients with diffuse axonal injury: A functional MRI study. Brain Injury, 23, 291-298. https://doi.org/10.1080/02699050902794855

43) Wilson, B. A. (2002). Memory rehabilitation. In L. R. Squire & D. L. Schacter (Eds.), Neuropsychology of memory (3rd ed., pp. 263-271). New York, NY: The Guilford Press.

44) Yamashita, M., Shimokawa, T., Peper, F., Uchida, U., & Tanemura, R. (2015). Graph properties of brain functional networks during errorful and errorless learning of color-name associations. International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications, 225-228.

45) Zhang, D., & Raichle, M. E. (2010). Disease and the brain’s dark energy. Nature Reviews Neurology, 6, 15-28. https://doi.org/10.1038/nrneurol.2009.198

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る