リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「病院看護師の看護倫理と倫理教育の変遷」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

病院看護師の看護倫理と倫理教育の変遷

中尾, 久子 Nakao, Hisako ナカオ, ヒサコ 九州大学 DOI:https://doi.org/10.15017/4742147

2021.09.25

概要

The activities of nurses working in the position closest to patients in a medical setting are the base of the medical setting commanding a high level of trust. Formerly, nurses were required to follow

この論文で使われている画像

参考文献

1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

12)

看護師研究会編:看護学生のための世界看護史,76-91,医学書院,東京,1997.

永易裕子,佐藤美恵子,荻原麻紀,柏木ゆきえ,木下彩子,中村順子:国内外における大学教育および看護教

育の変遷,日本赤十字秋田看護大学日本赤十字秋田短期大学紀要.17:45-55,2014.

ヘルガ・クーゼ著:竹内徹・村上弥生監修:ケアリング看護婦・女性・倫理,44-46.メディカ出版.東京,

2000.

Gretter L:看護倫理,Nightingale Pledge ナイチンゲール誓詞,215,医学書院,東京,2021.

星野一正:インフォームド・コンセントが誕生した医療過誤裁判判決 民主化の法理 医療の場合 48 時の

法令第 1580 号,編集・発行,大蔵省印刷局 1998.

https://cellbank.nibiohn.go.jp/legacy/information/ethics/refhoshino/hoshino0001.htm(2021 年 6 月 28 日ア

クセス)

土屋貴志:米国における人体実験と政策,大阪市立大学インターネット講座「人体実験の倫理学」https://

www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/vuniv99/exp-lec5.html(2021 年 6 月 28 日アクセス)

Fry ST and Johnstone MJ:看護実践の倫理 看護における倫理的行動の基準,第 3 版,65-73,片田範子,山

本あい子訳,日本看護協会出版会,2010.

前掲書 2.49-50.

日本看護協会監修:日本看護協会「看護者の倫理綱領」

,看護師の基本的責務:適宜・概念/基本法/倫理,新

版.44-49,東京,2012.

看護史研究会:看護学生のための日本看護史,初版,74-75,医学書院,東京,1989.

坪井良子,奥宮暁子,平尾真智子,石川ふみよ,佐藤公美子:GHQ 占領下におけるわが国の看護教育の成立

過程 東京看護教育模範学院の成立と展開,聖路加看護学会誌.7:34-40,2003.

田中樹,佐藤紀子:看護基礎教育における倫理教育の変遷 ―看護実践における患者との関わりの視点か

184

ら―,東京女医大看会誌.12:19-25,2017.

13) 小林道太郎,竹村淳子,真継和子,山内栄子,太田名美:看護倫理に関する歴史的概観,大阪医科大学看護研

究雑誌.2:60-67,2012.

14) 文部科学省:大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会最終報告,大学における看護系人材養成

の在り方に関する検討会,2011.

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001vb6s-att/2r9852000001vbk2.pdf

15) 日本看護協会:看護職の倫理綱領,2021.

https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/rinri/code_of_ethics.pdf

16) 厚生労働省:チーム医療の推進について(チーム医療の推進に関する検討会 報告書)2010.

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/dl/s0319-9a.pdf

17) 中尾久子,藤村孝枝,中村仁志,堤雅恵,森田秀子,大林雅之,小林敏生,長川トミヱ:倫理問題に関する看

護職(臨床看護師と保健師)の認識の比較,生命倫理.14:107-113,2004.

18) Nakao H, Chishaki A and Obayashi M : Awareness of Ethical Issues by Nursing Professionals at a General

Local Hospital in Japan, Fukuoka Acta Medica. 99 : 175-183, 2008.

19) 水澤久恵:病棟看護師が経験する倫理的問題の特徴と経験や対処の実態及びそれらに関連する要因,生命倫

理.19:87-97,2009.

20) Gutierres KM. : Critical care nursesʼ perceptions of and responses to moral distress, Dimensions of Critical

Care Nursing. 24 : 229-241.2005.

21) 大澤歩,梅田節子,丸山浩枝,後藤由紀子,福重春菜,玉田雅美,石原逸子:高度急性期医療機関看護師の事

例の分析にみる倫理的看護実践の課題―看護師の倫理的悩みを解消する倫理研修への示唆― 神戸市看護大

学紀要.22:45-52,2018.

22) 医学教育共同利用拠点岐阜大学医学教育開発研究センター MEDC:医学教育セミナーとワークショップ

https://www1.gifu-u.ac.jp/~medc/seminarworkshop/index_01.html(2021 年 6 月 28 日アクセス)

23) 山本真弓,鷲尾昌一,入部久子:看護基礎教育における倫理教育の実態調査,日本看護倫理学会誌.7:77-85,

2015.

24) 清塚智明:看護基礎教育における看護倫理学の現状,八戸学院大学紀要.56:127-131,2018.

25) Gellagher A:看護倫理の教育:倫理的能力の促進 看護倫理を教える・学ぶ,小西恵美子監訳,188-206.日

本看護協会出版会,2008.

26) 日本看護協会:臨床倫理委員会の設置とその活用に関する指針,倫理的行動の 4 つの要素

https://www.nurse.or.jp/nursing/practice/rinri/(2021 年 6 月 28 日アクセス)

27) 伊藤千晴,早瀬良,栗田愛,篠崎惠美子:医療現場における看護倫理研修に関する実態調査:中部地区を対象

にした調査より 日本看護倫理学会誌.11:59-66,2019.

28) 長崎恵美子,伊東美佐江:病院の規模別からみた臨床看護師の倫理的問題の体験と看護倫理教育への課題,

日本看護倫理学会誌.10:26-35,2018.

29) Fry ST and Duffy ME : The development and psychometric evaluation of the ethical issues scale, Journal of

Nursing Scholarship. 33 : 273-277, 2001.

30) Lützén K, Nordin C and Brolin G. : Conceptualization and instrumentation of nursesʼ moral sensitivity in

psychiatric practice. International Journal of Methods in Psychiatric Research. 4 : 241-248, 1994.

31) 田中美恵子,濱田由紀,嵐弘美,小山達也,柳修平:精神科看護師が倫理的問題を体験する頻度と悩む程度,

および倫理的問題に直面したときの対処行動,東京女子医科大学看護学会誌.5:1-9,2010.

32) Hamada Y, Tanaka M, Arashi H, Koyama T and Yamauchi N : Ethical problems experienced by psychiatric

nurses in Japan their correlated factors : 東京女子医科大学看護学会誌.158:1-12,2020.

33) 近藤美也子,井上誠,淀川裕太,黒坪美佳:精神科実習病棟の看護職者が捉える看護倫理と倫理教育 看護倫

理に関する意識調査から,日本精神科看護学術集会誌.59:373-377,2017.

34) 井上誠,近藤美也子,木村幸生,中谷仁志:精神科病棟の看護師が捉える看護倫理に関する視点と認識につい

て―看護倫理に関する意識調査から―,日本精神科看護学術集会誌.59:378-382,2016.

35) 大西香代子,北岡和代,中原純:精神科看護者の倫理的感受性と看護実践における倫理的悩みの関連,日本精

神保健看護学会誌.25:12-18,2016.

36) 前田樹海:道徳的感受性質問紙日本語版 2018(J-MSQ 2018)下位概念「道徳的責任感」を見直して,日本看

護倫理学会誌.11:100-102,2019.

37) 大出順:看護師の倫理的行動尺度改訂版の作成,日本看護倫理学会誌.11:13-19,2019.

38) 厚生労働省:令和元(2019)年医療施設(動態)調査・病院報告の概況,2019.

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/19/dl/09gaikyo01.pdf

病院看護師の看護倫理と倫理教育

185

39)

日本看護協会:

『平成 29 年 看護関係統計資料集』日本看護協会出版会編集,

https://www.nurse.or.jp/home/statistics/pdf/toukei04.pdf

40) 小野美喜,小西恵美子,八尋道子:明治から現代までの教科書に記述された「よい看護師」の変遷,日本看護

倫理学会誌.2:15-22,2010.

41) 特定行為に係る看護師の研修制度,

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077077.html(2021 年 6 月 28 日アクセス)

42) 厚生労働省:

【特定行為に係る看護師の研修制度】研修を修了した看護師について,

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000786385.pdf

(特に重要な文献については,番号をゴシック体で表記している.

著者プロフィール

中尾 久子(なかお ひさこ)

第一薬科大学教授(看護学部看護学科高齢者看護学領域).博士(医学).

◆略歴 1956 年北九州市に生まれる.1977 年九州大学医療技術短期大学部看護学科卒業.2006 年

山口大学大学院医学研究科博士課程修了.1977 年九州大学医学部附属病院看護師,1979 年

産業医科大学病院看護師,1980 年産業医科大学医療技術短期大学助手,1990 年同講師.

1994 年山口女子大学社会福祉学部講師,1996 年山口県立大学(名称変更)看護学部助教授.

2004 年九州大学医学部保健学科助教授,2008 年九州大学大学院医学研究院保健学部門教授.

2021 年より現職.

◆研究テーマと抱負 医療倫理・看護倫理,労働者のストレスと健康支援の 2 つが研究テーマ.

医療の場で看護職が出会う・感じる倫理的問題についてその特性と背景を整理して,看護

職の倫理教育について検討したいと考えている.労働者のストレスではストレスと関連要

因,対処に関する調査を通して心身の健康の支援について考えたい.

◆趣味 旅行,料理,音楽を聴くこと

186

Transitions of Nursing Ethics and Ethics Education

for Hospital Nurses

-Past, Present, and FutureHisako NAKAO

Daiichi University of Pharmacy, Faculty of Nursing

Abstract

The activities of nurses working in the position closest to patients in a medical setting are the base of

the medical setting commanding a high level of trust. Formerly, nurses were required to follow

doctors's orders and to be sincere and faithful to their job. Due to heihtened awareness of patientsʼ

rights, high quality medical care and nursing has become required, and the need has arisen to clarify

the expertise and ethical conduct of nurses. The Japanese Nursing Association is officially announcing

the code of ethics for nurses as a professional job. I survey the transition and characteristics of ethical

education for hospital nurses who often face ethical problems are outlined based on literatures.

Since 2000, the number of literatures concerning ethical education for hospital nurses has increased.

The education methods, include the combination of lecture and case examination, and the discussion on

dilemma items. It was considered that by talking about what they feel, in addition to leaning

knowledge, ethics has become familiar. Concerning ethics in psychiatric nursing, there is a relatively

large number of reports, and the main ethical problems are action restrictions, privacy protection, and

others, relating to the characteristics of psychiatry. As a result, the need for education for moral

sensitivity and ethical behavior was recognized. Furthermore, as the evaluation concerning nursing

ethics, Japanese versions of measuring scales developed abroad and original measuring scales have

been developed in Japan, therefore, possibilities of appropriate evaluation and comparative discussion

are expected. Recently, nursesʼ roles have expanded, and a training system for certified nurses,

specialized nurses, and specified medical act nurses began for nurses to have the opportunity to

confront new ethical problems. Nursing is the science of practice, and a fruitful approach to ethical

education is the desired foundation towards medical care quality improvement.

Key words : nursing ethics, ethics education, hospital nurses, high quality medical care and nursing

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る