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ゲートレス鉄道サービスの実現に向けた移動体軌道の取得とマッチングに関する研究 (本文)

根本, 潤 慶應義塾大学

2021.03.23

概要

本研究ではゲートレス鉄道サービスの実現のために必要な基礎技術を開発する.近年,IC カードをかざすことなく改札可能なタッチレスゲートの研究開発が進められている.例えば,近距離無線通信技術を用いたものや,画像認識技術を用いたものがある.これらのタッチレスゲートが,あくまで特定の場所に設置されたものであり,入退場の確認のために必ずその場所を通過する必要があるのに対して,ゲートレス鉄道サービスは改札自体を不要にすることで,柔軟かつ効率的な運賃徴収への道を拓く構想である.

ゲートレス鉄道サービスを実現するためには,利用者がどこからどこまでどの列車を利用したか,乗車区間を判定する必要がある.本研究では,乗車区間判定の一方式として,GPS 位置情報を用いた方式を検討する.具体的には,スマートフォンなどのアプリケーションによりGPS 位置情報を記録し,列車の位置情報とマッチングすることで,どの駅からどの駅まで当該列車に乗車したかを判定する方式である.

GPS 位置情報に基づく乗車区間判定の課題は,大きく 2 つある.1 つは,GPS 位置情報の取得の効率化とプライバシー保護である.常時 GPS 位置情報を取得・送信することは,モバイル端末の消費電力を増大させるだけでなく,サーバ側におけるマッチング候補の軌道データを増大させることにつながる.プライバシーの観点からも鉄道利用の可能性がない場所での位置情報取得は望ましくない.そこで,モバイル端末で一般に提供されているジオフェンシング機能の活用が考えられる.ジオフェンシング機能により,事前に設定した仮想的な境界線 (ジオフェンス) を通ったことを検知できるため,これを利用して駅への接近を契機に位置情報を取得・送信を開始できる.しかしながら,モバイル端末側の制約により従来技術では,効率的にジオフェンスを設定・更新できないという課題がある.

もう 1 つは,高速で正確な乗車区間判定方式の確立である.偽陽性の増大は,利用者が不当に多く運賃を支払う可能性を高め,偽陰性の増大は,鉄道事業者が本来得るべき運賃を取りこぼす可能性を高めるため,課金をともなう乗車区間判定は高い精度が求められる.また,1 日の運行本数は 1 万本以上,IC カード乗車券の普及状況から利用者は数百万から数千万と想定され,マッチングを行うGPS 位置情報のシーケンスの組合せは膨大な数にのぼる.したがって,高い精度の実現とともに処理時間の短縮は不可欠である.

これらの課題を解決すべく本研究では,第一に,k 個の近傍を監視対象としてジオフェンスを設定しつつ,それ以外の監視対象領域が存在しない大きな空円に制御用ジオフェンスを設定するk 近傍アウェア空円方式を提案する.ユーザの一日の移動を表現したオープンデータである OpenPFLOW を用いた大規模なシミュレーションにより,提案方式が,従来方式に対して約 42~76%,更新回数を削減し,GPS 位置情報の取得を効率化できることを示した.

本研究では第二に,軽量で頑健な軌道データのマッチング方式を提案する.提案方式はデータの内挿とユークリッド距離に基づく,移動体間の GPS 位置情報シーケンスのマッチングである.国土交通省が提供する実際の鉄道軌道データを用いた乗車区間判定のシミュレーションにより,欠損をともなうようなデータに対して提案方式が頑健な精度を実現できることを示した.さらに,判定処理の計算コストがシーケンス長に対して線形であること,従来方式に比べて15 倍以上の高速化を達成することを示した.

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