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大学病院におけるRapid Response System(院内迅速対応システム)の現状と教育の効果

川原 千香子 富山大学

2021.03.23

概要

〔目的〕
Rapid Response System( 院内迅速対応システム以後RRS) は、1990年代に豪州、米国を中心に始まった予期せぬ院内心停止を予防するためのシステムである。現在、国内外の定める医療機能評価の評価項目に含まれている。わが国では、2000年頃から心停止対応を中心とした院内急変対応体制が整備され、近年RRSが取り入れられている。しかし、その活動は各施設に任されており、心停止対応と同じチームがRRSを担当している施設も少なくない。今回、2002年から心停止対応を中心にシステムを運用しているA大学病院の開始時から5年の動向、及び開始時と15年後の比較から、RRSの課題を抽出し、2020年から新規にRRSを構築するB大学病院において、要請者に焦点をあてた教育プログラムを開発した。開発した研修をRRS導入前実施群と非実施群で比較し、効果を検証することを目的とした。

〔方法並びに成績〕
研究1 -1 :A大学病院における2002年から2007年のMETによるCode Blue併用のRRSの実際を対応記録220件から、➀要請場所② 要請者③要請主訴④介入処置⑤ 移動先⑥転帰⑦ RRSに関する教育について調査し、SPSSVer25Ⓡ によりχ二乗検定を用いて分析した。研究1-2 :A大学病院におけるRRS開始年2002年56件を初期、開始から15年後2018年 61件を後期とし,対応記録から、➀要請場所②要請者③要請主訴④ 介入処置⑤移動先⑥転帰⑦ RRSに関する教育について、SPSSVer25Ⓡ によりχ二乗検定を用いて分析した。 研究2 : B大学病院において、2020年1月からRRSを導入するにあたり、要請者に特化したRRS教育プログラム(RRSの概要、要請基準及び患者観察、報告に関するシミュレーションを含む120分のRRS研修) を開発し、RRS導入前に要請者の対象となる医師、看護師に、RRS研修を実施した群を実施群、RRS研修を実施せずに説明のみでRRSを導入した群を非実施群として、2020年1月~ 4月のRRS要請・対応件数、看護必要度を調査、SPS SVer25Ⓡ によりt検定を用いて分析した。

4 . 結果
研究1 -1
要請は220件中、外来132件、入院88件で、5年間の外来患者数、入院患者数に対して有意に入院が多かった(P<0.01) 。要請主訴では、外来で「転倒・倒れた他」「意識レベル低下」が、入院で「心停止」「気道閉塞・呼吸停止」「SpO2低下」が有意に多かった( P<0.01)。介入処置では、外来で「観察・判断」が、入院で「心肺蘇生」「気管挿管が有意に多かった(P<0.01)。移動先は、外来で「ER「一般外来」 、入院では「発生場所継続」が有意に多く(P<0.01) 、転帰は、外来では要請の50%が入院し、死亡はなし、入院では、発生場所での継続治療が56.8%でそれぞれ有意に多いことが明らかとなった(P<0.01)。以上より、METによるCode Blue併用のRRSは、外来患者に対しては、広義には、予期せぬ心停止による死亡を予防していることが示唆された。しかし、入院患者に対しては、心停止後の要請が中心であったことが明らかとなった。また教育面では、蘇生教育が中心であった。

研究1-2
A 大学病院の 2002 年開始時(初期)56 件と 2018 年開始 15 年後(後期)61 件では、要請総数に変化はなかったが、後期に外来が減少した。これは、2006 年に総合診療科が創設され、軽症者の受け入れが可能となったためと考えられた。要請主訴に変化は認めなかったが、移動先、転帰として、入院患者の発生場所継続が有意に減少し、ICU/CCU 転入が有意に増加した。これは、RRS がシステムとして運用された結果、急変患者の受け入れ体制が整ったことが考えられた。しかし、心停止への対応が中心であることに変わりはなく、教育が蘇生教育のみであること、要請基準の策定がないことが課題として残った。

研究2
開発したプログラムのRRS研修実施群と非実施群を比較した結果、入院部署の重症度の指標となる看護必要度は、研修実施群22.1~ 36.8% 、研修非実施群22.1~33.3%でt検定の結果、t= 0.448、P=0.34と差は認められなかった。反面対応数では、実施群平均 0.4±0.03、非実施群平均0.25±0.005で、t検定の結果、t=5.941、P<0.01と有意に実施群の方が多く、RRT要請は実施群のみであった。対象数、日数が少なく統計的有意差に限界はあるが、研修実施の有無によって、RRT要請、CCOT対応数に有意に差が生じており研修は有効であったといえる。

〔総括〕
早期からCode Blueを併用したRRSを運用しているA大学病院では、15年後も心停止への対応が中心であったが、要請後の移動、転帰において、発生場所継続からICU/CCUへの転入が増加した。これは、RRSがシステムとして運用されていることを示唆してい た。しかし、本来の心停止前の兆候を捉えるための要請基準の策定、RRS教育が不足していることが考えられた。今回開発した要請者に特化した教育が、RRS要請に効果があることが明らかとなったため、わが国におけるCode Blue併用のRRSから、予期せぬ心停止予防を目的としたRRSを運用、普及するためには、要請基準などの策定と要請者に特化した教育が必要であることが明らかとなった。また、今回の分析のように、件数だけではなく、要請内容をはじめとする詳細の分析を行うことは、RRSの質の向上に寄与することが示唆された。今後の課題として、わが国における根強い主治医制は、RRSのバリアになることが明らかとなっている。RRT運用には入院病棟の看護師のみなら ず、主治医の理解が必要である。RRSの普及のためには、体制整備の他、救急・集中治療領域以外の医師、看護師への教育、並びにその卒前教育へのプログラム導入が必要である。

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