リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「新人レベル看護師の臨床におけるリフレクションの様相:卒後3年目看護師へのインタビューから」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

新人レベル看護師の臨床におけるリフレクションの様相:卒後3年目看護師へのインタビューから

新田 桃子 景山 雪姫 奥田 玲子 鳥取大学

2022.05.31

概要

This study investigated the aspects of reflection on clinical practice of advanced beginners and examined factors that facilitate reflection. We conducted semi-structured individual interviews with selected post-graduate third year nurses who took a reflection training course at Tottori University Hospital. The data were analyzed using a qualitative synthesis method. Advanced beginners made use of their learning experience in reflection, kept in mind “independent learning”, and deepened their own reflection with the support of senior nurses in“ a safe place to talk”.Reflection provided“ deeper self-understanding” and“ giving new meaning through others’ involvement” and advanced beginners gained“ a sense of growth” by applying what they learned to “returning to practice”.In addition, through the role of preceptor, advanced beginners were able to experience “going back to basics” and remember the learning from past experiences, which led to “return to practice”.Also, advanced beginners tried to provide “a safe place to talk” for beginners. In order to promote reflection among advanced beginners, it was suggested that it is necessary to create an image of a target nurse, the presence of others who support reflection, the workplace culture in providing a safe place to talk, and learning reflection from basic nursing education.

参考文献

1) 田村由美,池西悦子.看護の教育・実践にい

かすリフレクション.東京,南江堂,2014, p.

13-36.

2) 大学における看護系人材養成の在り方に関す

る検討会.学士課程においてコアとなる看護

実践能力と卒業時到達目標.

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/

chousa/koutou/078/gaiyou/__icsFiles/

afieldfile/2017/10/31/1397885_1.pdf.(最終ア

クセス2021.11.30)

3) 田村由美.看護基礎教育におけるリフレク

ションの実践.看護研究.2008; 41(3)

:197208.

4) 松永麻起子,前田ひとみ.臨地実習のリフレ

クションから導かれた看護学生の気づきと批

判的思考態度に関する研究.日本看護学教育

学会誌.2013; 23(1)

:43-52.

5) 谷口清弥.看護学生の早期体験実習後の構成

19

的エンカウンターグループを用いたリフレク

ション.看護教育研究学会誌.2010; 2(2)

43-50.

6)

山縣由子.成人看護学臨地実習における学生

の学びの認識過程 ─ ナラティブ・アプロー

チを用いて ─.インターナショナルnursing

care research. 2009; 8(1)

:19-29.

7)

野口佳美,森本美智子,谷口千華,大庭桂子.

看護学実習におけるリフレクション導入の効

果 ─ 学生の関心事象の変化による検討 ─.

日本看護学教育学会誌.2012; 22(1)

:13-24.

8)

中納美智保.キャリア初期看護師の職業ア

イデンティティの形成プロセス ─ 看護実践

の経験の意味づけから ─.東京,風間書房.

2018. p. 29.

9)

前掲書8)

.p. 149.

10)

水谷典子,林智子,清水房枝.一人前の段階

にある看護師の情緒的組織コミットメントの

変化に影響する要因.三重看護学誌.2015;

17(1)

:53-64.

11)

前掲書8)

.p. 28.

12)

武藤雅子,前田ひとみ.新人看護職に対する

複数回の臨床体験のリフレクション支援の効

果.日本看護科学会誌.2016; 36: 85-92.

13) 児玉みゆき,東サトエ.卒後2年目看護師の

行うリフレクションがキャリア開発に与える

意味と継続教育方法の検討.南九州看護研究

誌.2017; 15(1)

:11-20.

14)

Benner P 著,井部俊子 訳.ベナー看護論

新訳版.東京,医学書院.2005. p. 10-25.

15)

山浦晴男.科学的な質的研究のための質的統

合法(KJ法)と考察法の理論と技術.看護研究.

2008; 41(1)

:11-32.

16)

正木治恵.看護学研究における質的統合法

(KJ法)の位置づけと学問的価値.看護研究.

2008; 41(1)

:3-10.

17)

山浦晴男.質的統合法入門 考え方と手順. 東

京,医学書院.2012. p. 66.

18)

前掲書1)

.p. 34-35.

19)

Grant AM, Ashford SJ. The dynamics

of proactivity at work. Research in

organizational behavior. 2008; 28: 3-34.

20) 田中聡,池田めぐみ,池尻良平,鈴木智之,

城戸楓,土屋裕介,今井良,山内祐平.プロ

アクティブ行動がリフレクションを媒介して

20

新田桃子・景山雪姫・奥田玲子

職場における能力向上に及ぼす影響 ─ 20代

の若年労働者に着目して ─.日本教育工学

会論文誌.2021; 45(2)

:147-157.

21) 粕谷恵美子.3年目看護師のプリセプター経

験の構造 ─ 焦点を絞ったエスノグラフィー

研究 ─.2013年度聖隷クリストファー大学

大学院保健科学研究科博士論文.2013; 1-159.

22) 杉田久子,福井純子,西村歌 織,唐津ふさ.

臨床看護実践における看護師の知の様相 ─ 3

年目看護師の臨床実践における知の語り─.

北海道医療大学看護福祉学部学会誌.2018;

14(1)

:37-42.

23)

谷脇文子.卒後2∼3年目看護師の臨床能力の

発展に関する研究 ─卒後2年目と3年目の看

護師の臨床能力の向上・促進と経験の特質

─.高知女子大学紀要看護学部編.2006; 55:

39-50.

24)

中原淳.働く大人のための「学び」の教科書.

東京,かんき出版.2018.p. 77.

25)

前掲書1)

.p. 138-145.

26)

新垣洋美,岩脇陽子,柴田朋美.看護実践に

おけるリフレクションによる効果に関する

文献検討.京都府立医科大学看護学科紀要.

2015; 25: 9-18.

27)

東めぐみ.経験から学ぶ看護師を育てる看護

リフレクション.東京,医学書院.2021. p.

110.

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る