リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「リフレクション研修は卒後2年目看護師に何をもたらしたか : リフレクション能力と「大切にしている看護」の変化」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

リフレクション研修は卒後2年目看護師に何をもたらしたか : リフレクション能力と「大切にしている看護」の変化

浦上 真衣 奥田 玲子 深田 美香 鳥取大学

2022.05.31

概要

This study was conducted by retrospective observational study to identify factors related to changes in “Reflective Ability” and “Valued Nursing Care” of second-year nurses through “Reflection Training” and their ability to look back on their performance while learning. We collected data from 37 participants who participated in second-year Reflection Training at Tottori University Hospital, and from Reflective Ability self-assessment sheets administered one month before and three months after training. Wilcoxon signed-rank test, word co-occurrence network by text mining, and correspondence analysis of words were used for data analysis. The nurses’ scores increased significantly after training. In addition, after training, the second-year nurses paid more attention to the inner life of the subject and became more aware of practice based on reflective thinking, and there was a change in nurses’ thinking about “Valued Nursing Care”. Reflective learning experience in basic nursing education and positive perception of the work environment were related to improvement of reflective ability. It was suggested that there is a need for continuous reflection when student nurses learn from basic nursing education, development of facilitators who promote reflection, and creation of an environment in which growth support can be received from others in the workplace.

この論文で使われている画像

参考文献

1)

パトリシア ベナー 著.井部俊子 翻訳.ベナー

看護論 新訳版初心者から達人へ.東京,医

学書院.2005.p. 11-32.

2)

福井早苗.卒後2年目看護師と教育担当者の

継続教育についての認識.高知女子大学看護

学会誌.2003; 38(2)

:129-138.

3) 川野マキ,重永康子.卒後2年目看護師の育

成の現状と課題 ─ 九州地方の一般病院に勤

務する看護師長を対象としたアンケート調査

を通して─.第44回日本看護学会論文集,看

護管理.2009; 19-22.

4) 鈴木洋子,河津芳子.卒後2年目看護師のリ

アリティショック.日本看護研究学会雑誌.

2018; 41(1)

:47-57.

5) 西千秋.2年目看護師教育に関する文献検討.

大阪医科大学看護研究雑誌.2018; 8: 84-91.

6) 児玉みゆき,東サトエ.卒後2年目看護師の

44

浦上真衣・奥田玲子・深田美香

行うリフレクションがキャリア開発に与える

意味と継続教育方法の検討.南九州看護研究

誌.2017; 15(1)

:11-20.

7) 武藤雅子,前田ひとみ.新人看護職に対する

複数回の臨床体験のリフレクション支援の効

果.日本看護科学会誌.2016; 36: 85-92.

8)

新垣洋美,岩脇陽子,柴田明美,越後和代,

滝下幸栄,北島謙吾.中堅看護師を対象と

したリフレクション研修における教育効果.

日本看護科学学会学術集会講演集.2014; 34:

320.

9) 上田修代,宮崎美砂子.看護実践のリフレク

ションに関する国内文献の検討.千葉看護学

会誌.2010; 16(1)

:61-68.

10)

西本亜希子,深田美香,奥田玲子,谷村千

華.臨床看護師のリフレクション能力尺度の

開発.日本看護科学学会学術集会講演集40号.

2020; 124.

11) 伊勢坊綾.第2章「職場学習風土」と「個人

の経験学習」の関係を探究する.中原淳 編

著. 職場学習の探究 企業人の成長を考える実

証研究.東京,生産性出版.2012. p. 73-89.

12) 今井多樹子,高瀬美由紀,中吉陽子,川本美

津子,山本久美子.看護実践能力向上に不可

欠な主要因子の探求:テキストマイニングに

よる臨床経験5年未満の看護師の記述文の解

析から.労働科学.2019; 95(2)

:41-55.

13) F. コルトハーケン 編著.武田信子 監訳.

今泉友里,鈴木悠太,山辺恵理子 訳.教師

教育学 理論と実践をつなぐリアリスティッ

ク・ ア プ ロ ー チ, 東 京, 学 文 社.2010. p.

115-150.

14) 中原淳,島村公俊,鈴木英智佳.研修開発入

門「研修転移」の理論と実践.東京,ダイヤ

モンド社.2018. p. 18.

15) Kirkpatrick DJ, Kirkpatrick JD. Evaluating

Training Programs: The Four Levels 3rd

edition: Berrett-Koehler Publishers; 2006.

16) K i r k p a t r i c k J D , K i r k p a t r i c k W K .

Kirkpatrick’s Four Levels of Training

Evaluation. Kindle Edition: Association for

Talent Development; 2016. p. 26-51.

17) Saks AM, Burke LA. An investigation into

the relationship between training evaluation

and the transfer of training. International

Journal of Training and Development. 2012;

16(2)

:118-127.

18)

米原あき.研修評価における「行動変容」へ

の視点「4レベルアプローチ」を手がかりに.

国立教育政策研究所紀要.2014; 143: 209-219.

19)

小薗修,大内章子.能力・態度における研修

効果に影響を与える要因とその関連性.日本

労務学会誌.2016; 17(1)

:50-68.

20)

榎本晶,緒方紀子,水戸美津子.看護におけ

るリフレクションとメタ認知の考察.聖徳大

学研究紀要聖徳大学第28号,聖徳大学短期大

学部第50号,2017; 151-156.

21) 中原淳,島村公俊,鈴木英智佳,関根雅泰.

研修開発入門 研修転移の理論と実践.

東京,

ダイヤモンド社.2018. p. 57-76.

22)

菅原淳,川口千鶴,及川郁子.子どもに関わ

る外来看護師の実践能力向上のための学習支

援プログラムの効果.医療看護研究.2020;

16(2)

:55-61.

23)

白瀧美由紀,城生弘美,池内眞弓.キャリ

ア初期看護師の職業的一人前度に影響する

要因.日本臨床看護マネジメント学会誌.

2021; 3: 1-9.

24)

御田村相模,深谷由美,篠田晃子,内藤恭子.

在宅看護論実習におけるプロセスレコードの

有効活用に向けた学習支援.第44回日本看護

学会論文集地域看護.2014; 208-211.

25) Okuda R, Fukada M. Changes Resulting

from Reflection Dialogues on Nursing

Practice. Yonago Acta Med. 2014; 57(1)

15-22.

26)

青木由美恵,

平野美理香,

福島和子,

澤間泰子,

黒沢佳世子,石井幸.新入職看護師教育への

リフレクションの適用.

関東学院看護学雑誌.

2015; 2(1)

:29-37.

27)

中原淳編著.職場学習の探究─企業人の成長

を考える実証研究.生産性出版.2012.

28)

小薗修.効果的な社員研修についての考察.

経営戦略研究.2008; 2: 133-144.

29)

奥田陽子.マネジメント研修の効果測定と要

因分析─A 医療法人のケース─.経営戦略研

究.2012; 6: 189-200.

30)

青木由美恵.看護師における対話的グルー

プ・リフレクションの認識.関東学院看護学

雑誌.2014; 1: 57-64.

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る