1) 阿部治(2009)「『持続可能な開発のための教育』(ESD)の現状と課題)」日本環境教育学会『環境教育』19(2)、pp.21-30
2) 中央教育審議会(1996)「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申)」平成 8年7月19日
3) 中央教育審議会(2017)「第 2 次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」
4) 閣議決定(2013)「教育振興基本計画」平成 25 年 6 月 14 日、同(2018)「教育振興基本計画」平成 30年6月15日
5) 川口市(2019)「防災本(川口市防災ハンドブック)」
6) 文部科学省(2010)「学校・家庭・地域が力をあわせ、社会全体で、子どもたちの「生きる力」をはぐくむために~ 新学習指導要領 スタート ~」平成22年8月
7) 文部科学省(2017)『中学校学習指導要領解説 総則編』東山書房
8) 文部科学省(2007)「防災教育支援に関する懇談会 中間とりまとめ−「生きる力」を育む防災教育を支援する−」(参照日 2020 年 9 月 1 日)https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1621348/www.mext.go.jp/b_ menu/houdou/19/08/07082812/001.htm
9) 文部科学省(2018)「学校の危機管理マニュアル作成の手引き」独立行政法人日本スポーツ振興センター学校安全部
10) 文部科学省(2019)『学校安全資料「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育』東京書籍
11) 内閣府(2020)「特集 防災教育」(参照日)2020 年 9 月 1 日 http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/01/special_01.html
12) 阪上・村田(2019)「日本の学校教育における防災教育の展開と特徴―阪神淡路大震災と東日本大震災の 2 つの災害を視点に―」兵庫教育大学『研究紀要』55、pp.141-151
13) 城下英行・河田惠昭(2007)「学習指導要領の変遷過程に見る防災教育展開の課題」『自然災害科学』26(2)、pp.163-176
14) 総務省消防庁(2020)「災害情報 災害情報一覧」(参照日)2020 年 9 月 1 日 https://www.fdma.go.jp/ disaster/info/