リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「生体力学的比喩教示の運動スキル習得に対する効果 : 関節間協調構造の解析」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

生体力学的比喩教示の運動スキル習得に対する効果 : 関節間協調構造の解析

銭谷, 初穂 ゼニヤ, ハツホ 東京農工大学

2022.12.23

概要

【第Ⅰ章序論】
体育・スポーツの指導現場において,教師や指導者が「体を動かすコツ」の伝わりやすい適切な⾔語教⽰を使うことは,学習者の運動成功体験を増やし,スポーツの楽しさを感じさせ,⾃⼰効⼒感を⾼め,結果的に運動を継続するための原動⼒となる.運動指導場⾯における教⽰法の効果は,近年は主として,注意の焦点化理論や潜在学習理論に基づいて研究されてきた.本論⽂は,潜在学習法における⽐喩を⽤いた教⽰の運動学習効果を明らかにするものである.

これまでの潜在学習法に関する研究においては,明⽰的教⽰と⽣体⼒学的⽐喩を⽤いた類推的教⽰の間で,教⽰に含まれる動きの規則の情報量が⼤きく異なっており,過去に報告された類推的教⽰の有効性は,少ない情報量による効果の可能性が考えられた.さらに,⽣体⼒学的⽐喩を⽤いた類推的教⽰に含まれない動きの規則が明⽰的教⽰には含まれており,⽣体⼒学的⽐喩を⽤いた類推的教⽰の学習効果に関して,動きの規則の⽐喩化それ⾃体に優位性があるのか,動きの規則すべてを包括する⽐喩にすることに優位性があるのかが不明のままであった.また,運動課題のパフォーマンスの変化に関連するような動きの質の変化に関して,個々の関節運動の変動性に焦点が当てられており,関節間運動の協調構造の変化が⾒落とされている可能性が指摘されてきた.

このような背景に対して,本論⽂は,教⽰に含まれる動きの規則の量と質をできる限り統制することにより,動きの規則すべてを包括する⽐喩を⽤いた類推的教⽰の運動学習における優位性を明らかにすることを⽬的とした.また,運動学的観点,特に関節間運動の協調構造に着⽬し,動きの規則すべてを包括する⽐喩を⽤いた類推的教⽰の運動スキル習得効果を検証した.

【第Ⅱ章教⽰の運動イメージ伝達効果の検証】
本章では,明⽰的教⽰と⽣体⼒学的⽐喩を⽤いた類推的教⽰の運動イメージ伝達効果を検証することを⽬的とした.教⽰に含まれる動きの規則の情報の量と質を統制し,3種類の異なる教⽰法(複数の動きの規則を含む明⽰的教⽰,複数の動きの規則を個別に⽐喩化した教⽰,複数の動きの規則を包括する1つの⽐喩を⽤いた教⽰)が,学習者が学ぶべき運動規則に関して同じ情報(運動感覚的あるいは視覚的イメージ)を伝えられることを明らかにした.これにより,運動スキル習得への教⽰の効果が,情報量の違いによるものなのか,⽐喩化することによるものなのかを公平に⽐較することを可能にした.

【第Ⅲ章⽣体⼒学的⽐喩教⽰の運動スキル学習効果の検証】
本章では,第Ⅱ章において妥当性が検証された教⽰を⽤いて,学習されるべき動きの規則情報の⽐喩化の違いが,初⼼者の運動スキル獲得に対して異なる効果を導くことを明らかにした.主成分分析法に基づく関節間運動の協調構造解析を⾏い,教⽰つき練習による動きの質的変化に対する規則情報の⽐喩化の違いの影響を分析した.複数の動きの規則情報を統合した単⼀の⽣体⼒学的⽐喩教⽰は,特定の関節運動の変動性を減少させ,関節間運動の協調構造を変化させた.本論⽂の重要な知⾒の⼀つは,単⼀の包括的な⽣体⼒学的⽐喩教⽰による練習を通して獲得された関節間運動の協調構造の変化は,⼼理的プレッシャーの下でも維持されたことである.同じ運動規則情報を伝えることができる3種類の教⽰が実験的に準備されたことにより,初⼼者の運動スキル習得に対する教⽰効果の優位性に関して,重要な2つの原則が得られた:1)教⽰は,明⽰的か⽐喩的かは無関係に,複雑な運動規則を⾮常に単純な情報に統合すべきである,2)類推教⽰法において,学習者に提供される教⽰は,複数の運動規則をそれぞれ⽐喩されるべきではない.本章のこれらの知⾒は,「初⼼者は,学習すべき動きについての多くの情報の断⽚が数少ない⼤きな情報の塊(チャンク)に統合された類推的教⽰を⽤いて新規の運動スキルを学習できる」とするMastersら(2000)の主張を⽀持する実験的証拠を提供した.

【第Ⅳ章包括的な⽣体⼒学的⽐喩教⽰の実⽤性の検証】
本章は,第Ⅲ章において効果が得られた⽣体⼒学的⽐喩を⽤いた類推的教⽰を⽤いて,発達期の⼦どもに対する運動パフォーマンス向上効果を検証すること,すなわち教育現場における⽣体⼒学的⽐喩教⽰の実⽤性を検証することを⽬的とした.⼩学⽣を対象に,実際の体育授業中に異なる教⽰による運動指導を⾏い,衆⼈環視の場⾯における単⼀の包括的な⽣体⼒学的⽐喩教⽰の運動パフォーマンス向上効果を明らかにした.明⽰的教⽰による学習者に⽐べて,単⼀の包括的な⽣体⼒学的⽐喩教⽰学習者は,上達を⾃覚した割合が⾼い傾向にあった.これらの知⾒は,教師やクラスメイトに⾒られているような実際の体育・スポーツの教育環境において,技術規則の情報を統合した⽣体⼒学的⽐喩教⽰が運動スキル習得に有効であり,⼦どもの運動に対する⾃⼰効⼒感を⾼めることに活⽤できる可能性を⽰唆する.

【第Ⅴ章結論】
本論⽂では,教⽰に含まれる情報量や教⽰の質の妥当性を評価し,教⽰によってもたらされる運動の質の変化を確認し,体育・スポーツの教育現場における実験調査を⾏い,単⼀の包括的な⽣体⼒学的⽐喩教⽰による類推学習法の有効性を明らかにした.得られた知⾒は,スポーツ初⼼者に対する適切な運動指導法の理論構築に貢献することが期待される.運動学習において効果的な⼝頭教⽰法の理論が体育・スポーツの教育現場の指導者たちに広く普及すれば,運動が上達することを通して,運動好きの⼦どもを増やすことにつながることが期待される.

この論文で使われている画像

参考文献

Archambault, P., Pigeon, P., Feldman, A. G., & Levin, M. F. (1999). Recruitment and sequencing of different degrees of freedom during pointing movements involving the trunk in healthy and hemiparetic subjects. Experimental Brain Research, 126(1), 55–67. https://doi.org/10.1007/s002210050716

Atkeson, C., & Hollerbach, J. (1985). Kinematic features of unrestrained vertical arm movements. The Journal of Neuroscience, 5(9), 2318–2330. https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.05-09-02318.1985

Bandura, A. (1977). Self-efficacy: Toward a unifying theory of behavioral change. The Self in Social Psychology, 84(2), 191–215.

Beilock, S. L., & Carr, T. H. (2001). On the fragility of skilled performance: What governs choking under pressure? Journal of Experimental Psychology: General, 130(4), 701–725. https://doi.org/10.1037/0096-3445.130.4.701

Bernstein, N. A. (1967). The co-ordination and regulation of movements. NY: Pergamon Press.

Bobrownicki, R., Collins, D., Sproule, J., & MacPherson, A. C. (2018). Redressing the balance: Commentary on “Examining motor learning in older adults using analogy instruction” by Tse, Wong, and Masters (2017). Psychology of Sport and Exercise, 38(June), 211–214. https://doi.org/10.1016/j.psychsport.2018.05.014

Bobrownicki, R., MacPherson, A. C., Coleman, S. G. S., Collins, D., & Sproule, J. (2015). Re-examining the effects of verbal instructional type on early stage motor learning. Human Movement Science, 44, 168–181. https://doi.org/10.1016/j.humov.2015.08.023

Bobrownicki, R., MacPherson, A. C., Collins, D., & Sproule, J. (2019). The acute effects of analogy and explicit instruction on movement and performance. Psychology of Sport and Exercise, 44(September 2018), 17–25. https://doi.org/10.1016/j.psychsport.2019.04.016

Bollinger, J., Rubens, M. T., Zanto, T. P., & Gazzaley, A. (2010). Expectation-driven changes in cortical functional connectivity influence working memory and long-term memory performance. Journal of Neuroscience, 30(43), 14399–14410. https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.1547-10.2010

Boroditsky, L. (2000). Metaphoric structuring: understanding time through spatial metaphors. Cognition, 75(1), 1–28. https://doi.org/10.1016/S0010-0277(99)00073-6

Boroditsky, L., & Ramscar, M. (2002). The roles of body and mind in abstract thought. Psychological Science, 13(2), 185–189. https://doi.org/10.1111/1467-9280.00434

Causer, J., Holmes, P. S., Smith, N. C., & Mark Williams, A. (2011). Anxiety, movement kinematics, and visual attention in elite-level performers. Emotion, 11(3), 595–602. https://doi.org/http://dx.doi.org.ez.wul.waseda.ac.jp/10.1037/a0023225

Faul, F., Erdfelder, E., Lang, A.-G., & Buchner, A. (2007). G*Power 3: A flexible statistical power analysis program for the social, behavioral, and biomedical sciences. Behavior Research Methods, 39(2), 175–191. https://doi.org/10.3758/BF03193146

Fitts, P. M., & Posner, M. I. (1967). Human performance. Belmont, CA: Brooks/Cole.

Flash, T. (1987). The control of hand equilibrium trajectories in multi-joint arm movements. Biological Cybernetics, 57(4–5), 257–274. https://doi.org/10.1007/BF00338819

Fleisig, G., Chu, Y., Weber, A., & Andrews, J. (2009). Variability in baseball pitching biomechanics among various levels of competition. Sports Biomechanics, 8(1), 10–21. https://doi.org/10.1080/14763140802629958

Gray, R. (2004). Attending to the execution of a complex sensorimotor skill: expertise differences, choking, and slumps. Journal of Experimental Psychology: Applied, 10(1), 42–54. https://doi.org/10.1037/1076-898X.10.1.42

Guadagnoll, M. A., & Lee, T. D. (2004). Challenge point: A framework for conceptualizing the effects of various practice conditions in motor learning. Journal of Motor Behavior, 36(2), 212–224. https://doi.org/10.3200/JMBR.36.2.212-224

Hollerbach, J. M., & Flash, T. (1982). Dynamic interactions between limb segments during planar arm movement. Biological Cybernetics, 44(1), 67–77. https://doi.org/10.1007/BF00353957

Komar, J., Chow, J.-Y. Y., Chollet, D., & Seifert, L. (2014). Effect of analogy instructions with an internal focus on learning a complex motor skill. Journal of Applied Sport Psychology, 26(1), 17–32. https://doi.org/10.1080/10413200.2013.771386

Lam, W. K., Maxwell, J. P., & Masters, R. S. W. (2009a). Analogy learning and the performance of motor skills under pressure the pressure-performance relationship. Health (San Francisco), 337–357.

Lam, W. K., Maxwell, J. P., & Masters, R. S. W. (2009b). Analogy versus explicit learning of a modified basketball shooting task: Performance and kinematic outcomes. Journal of Sports Sciences, 27(2), 179–191. https://doi.org/10.1080/02640410802448764

Lee, T. D., Swinnen, S. P., & Serrien, D. J. (1994). Cognitive effort and motor learning. Quest, 46(3), 328–344. https://doi.org/10.1080/00336297.1994.10484130

Liao, C.-M., & Masters, R. S. W. (2001). Analogy learning: A means to implicit motor learning. Journal of Sports Sciences, 19(5), 307–319. https://doi.org/10.1080/02640410152006081

Lidstone, S. C., Schulzer, M., & Dinelle, K. (2010). Effects of expectation on placebo-induced dopamine release in Parkinson’s disease. Focus on Parkinson’s Disease, 22(1), 22–24.

Lohse, K. R., Jones, M., Healy, A. F., & Sherwood, D. E. (2014). The role of attention in motor control. Journal of Experimental Psychology: General, 143(2), 930–948. https://doi.org/10.1037/a0032817

Masters, R. S. W. (1992). Knowledge, knerves and know-how: The role of explicit versus implicit knowledge in the breakdown of a complex motor skill under pressure. British Journal of Psychology, 83(3), 343–358. https://doi.org/10.1111/j.2044-8295.1992.tb02446.x

Masters, R. S. W. (2000). Theoretical aspects of implicit learning in sport. International Journal of Sport Psychology, Vol.31(4), 530–541.

Masters, R. S. W., & Maxwell, J. P. (2008). The theory of reinvestment. International Review of Sport and Exercise Psychology, 1(2), 160–183. https://doi.org/10.1080/17509840802287218

Masters, R. S. W., Polman, R. C. J., & Hammond, N. V. (1993). “Reinvestment”: A dimension of personality implicated in skill breakdown under pressure. Personality and Individual Differences, 14(5), 655–666. https://doi.org/10.1016/0191-8869(93)90113-H

McNevin, N. H., Shea, C. H., & Wulf, G. (2003). Increasing the distance of an external focus of attention enhances learning. Psychological Research, 67(1), 22–29. https://doi.org/10.1007/s00426-002-0093-6

Nasu, D., Matsuo, T., & Kadota, K. (2014). Two types of motor strategy for accurate dart throwing. PLoS ONE, 9(2). https://doi.org/10.1371/journal.pone.0088536

Nieuwenhuys, A., & Oudejans, R. R. (2017). Anxiety and performance: perceptual-motor behavior in high-pressure contexts. Current Opinion in Psychology, 16, 28–33. https://doi.org/10.1016/j.copsyc.2017.03.019 Pascua, L. A. M., Wulf, G., & Lewthwaite, R. (2015). Additive benefits of external focus and enhanced performance expectancy for motor learning. Journal of Sports Sciences, 33(1), 58–66. https://doi.org/10.1080/02640414.2014.922693

Poolton, J. M., Masters, R. S. W., & Maxwell, J. P. (2006). The influence of analogy learning on decision-making in table tennis: Evidence from behavioural data. Psychology of Sport and Exercise, 7(6), 677–688. https://doi.org/10.1016/j.psychsport.2006.03.005

Rosenqvist, O., & Skans, O. N. (2015). Confidence enhanced performance? - The causal effects of success on future performance in professional golf tournaments. Journal of Economic Behavior and Organization, 117, 281–295. https://doi.org/10.1016/j.jebo.2015.06.020

Schmidt, B. R. A., & Bjork, R. A. (1992). Stats sample x extraction. 207–218. https://doi.org/10.1111/j.1467- 9280.1992.tb00029.x

Schmidt, R. A., & Lee, T. (1999). Motor control and learning:A behavioral emphasis. Champaign, IL.

Schücker, L., Ebbing, L., & Hagemann, N. (2010). Learning by analogies: Implications for performance and attentional processes under pressure. Human Movement, 11(2), 191–199. https://doi.org/10.2478/v10038-010-0025-z

Schultz, W. (2013). Updating dopamine reward signals. Current Opinion in Neurobiology, 23(2), 229–238. https://doi.org/10.1016/j.conb.2012.11.012

Sekiya, H., & Tanaka, Y. (2019). Movement modifications related to psychological pressure in a table tennis forehand task. Perceptual and Motor Skills, 126(1), 143–156. https://doi.org/10.1177/003151251880972

Singer, R. N. (1988). Strategies and metastrategies in learning and performing self-paced athletic skills. The Sport Psychologist, 2(1), 49–68. https://doi.org/10.1123/tsp.2.1.49

Themanson, J. R., Hillman, C. H., McAuley, E., Buck, S. M., Doerksen, S. E., Morris, K. S., & Pontifex, M. B. (2008). Self-efficacy effects on neuroelectric and behavioral indices of action monitoring in older adults. Neurobiology of Aging, 29(7), 1111–1122. https://doi.org/10.1016/j.neurobiolaging.2007.01.004

Themanson, J. R., & Rosen, P. J. (2015). Examining the relationships between self-efficacy, task-relevant attentional control , and task performance: Evidence from event-related brain potentials. British Journal of Psychology, 106(2), 253–271. https://doi.org/10.1111/bjop.12091

Thomas, J. S., Corcos, D. M., & Hasan, Z. (2005). Kinematic and kinetic constraints on arm, trunk, and leg segments in target-reaching movements. Journal of Neurophysiology, 93(1), 352–364. https://doi.org/10.1152/jn.00582.2004

Tse, A. C. Y., Fong, S. S. M., Wong, T. W. L., & Masters, R. S. W. (2017). Analogy motor learning by young children: a study of rope skipping. European Journal of Sport Science, 17(2), 152–159. https://doi.org/10.1080/17461391.2016.1214184

Tse, A. C. Y., Wong, T. W. L., & Masters, R. S. W. (2017). Examining motor learning in older adults using analogy instruction. Psychology of Sport and Exercise, 28, 78–84. https://doi.org/10.1016/j.psychsport.2016.10.005 van Duijn, T., Hoskens, M. C. J., & Masters, R. S. W. (2019). Analogy instructions promote efficiency of cognitive processes during hockey push-pass performance. Sport, Exercise, and Performance Psychology, 8(1), 7–20. https://doi.org/10.1037/spy0000142

Wise, R. A. (2004). Dopamine, learning and motivation. Nature Reviews Neuroscience, 5(6), 483–494. https://doi.org/10.1038/nrn1406

Wulf, G., Lauterbach, B., & Toole, T. (1999). The learning advantages of an external focus of attention in golf the learning advantages of an external focus of attention in golf. Research Quarterly for Exercise and Sport, 70(2), 120–126. https://doi.org/10.1080/02701367.1999.10608029

Wulf, G., & Prinz, W. (2001). Directing attention to movement effects enhances learning: A review. Psychonomic Bulletin & Review, 8(4), 648–660. https://doi.org/10.3758/BF03196201

Wulf, G., & Su, J. (2007). An external focus of attention enhances golf shot accuracy in beginners and experts. Research Quarterly for Exercise and Sport, 78(4), 384–389.

Yang, J.-F., & Scholz, J. P. (2005). Learning a throwing task is associated with differential changes in the use of motor abundance. Experimental Brain Research, 163(2), 137–158. https://doi.org/10.1007/s00221-004-2149-x

スポーツ庁. (2019). 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果.

森敏昭, & 吉田寿夫. (2013). 心理学のためのデータ解析テクニカルブック.

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る