1) 田邊政裕.学士課程教育の三つのポリシーとアウトカム基盤型教育.医学教育2017; 48 (4): 237-242.
2) 田邊政裕,朝比奈真由美,伊藤彰一,前田 崇,野口穂高,白澤浩,田川まさみ.千葉大学医学部における学習成果基盤型教育(Outcome Based Education)実質化-順次性のあるカリキュラム編成の工夫.医学教育 2011; 42(5):263-269.
3) Harden RM, Crosby JR, Davis MH. AMEE Guide No14:0utcome-based education: Partl-An introduction to outcome-based education. Medical Teacher 1999; 21: 7-14.
4) Tan K, Chana CM, Subramaniam P, Wong LP. The effectiveness of outcome based education on the competencies of nursing students. A systematic review Nurse Education Today. 2018; 64: 180-189.
5) Benner P. Educating nurses: A call for radical transformation-how far have we come?. J. Nurs. Educ. 2012; 5(1 4):183-184.
6) 田川まさみ.コンピテンス,コンピテンシーの歴史,概念,理論.アウトカム基盤型教育の理論と実践.田邊政裕編, 東京,篠原出版新社.2013. p. 39-58.
7) Charles M. Reigeluth, Brian J. Beatty, Rodney D. Myers: Instructional-Design Theories and Models, Volume IV: The Learner-Centered Paradigm of Education, 1st ed. Routledge; 2017.
8) 下平唯子.ICNの「ジェネラリスト・ナースの国際能力基準フレームワーク」とは.インターナショナルナーシングレビュー 2006; 29(3):106-108.
9) Fukuda M. Nursing Competency: Definition, Structure and Development. Yonago Acta Med 2018; 6(1 1):1-7.
10) 国際看護師協会(日本看護協会訳).ジェネラリスト・ナースの国際能力基準フレームワーク.インターナショナルナーシングレビュー 2006; 2(9 3):109-119.
11) 文部科学省.平成23年大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会最終報告. https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/ chousa/koutou/40/toushin/1302921.htm( 閲覧日2021年4月9日)
12) 厚生労働省.平成23年看護教育の内容と方法に関する検討会報告書.https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013l0q- att/2r98520000013l4m.pdf(閲覧日2021年4月 9日)
13) 高瀬美由紀,寺岡幸子,宮腰由紀子 川田綾子.看護実践能力に関する概念分析:国外文献のレビューを通して.日本看護研究学会雑誌 2011; 3(4 4):103-109.
14) Pintrich PR. A conceptual framework for assessing motivation and self-regulated learning in college students. Educational Psychology Review 2004; 4: 385-408.
15) Zimmerman BJ. Self-efficacy:an essential motive to learn. Contemporary Educational Psychology 2000; 25: 82-91.
16) 鈴木琴江.看護基礎教育修了時の看護実践能力尺度の開発と信頼性・妥当性の検討.日本看護学教育学会誌 2016; 2(6 2):1-13.
17) 波多野梗子,小野寺杜紀.看護学生及び看護婦の職業的アイデンティティの変化. 日本看護研究学会雑誌 1993; 1(6 4):21-28.
18) 畑野 快,及川 恵,半澤礼之.大学生を対象とした自己調整学習方略尺度作成の試み.日本教育心理学会第53回発表論文集 2011; 53: 325.
19) Katz MH. Multivariable Analysis: A Practical Guide for Clinicians, 2 nd ed. Cambridge University Press; 2006.
20) 斉木ゆかり,中村フサ子,小笠恵美子.自己評価活動で学習者は変わるのか? ─中級会話授業の自己評価活動がパフォーマンスに与える影響.アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル 2012; 4: 51-58.
21) 宮本明奈,今井多樹子,岡田麻里.看護系大学生の各学年における職業志向:テキストマイニングによる自由回答文の解析から.人間と科学:県立広島大学保健福祉学部誌 2016; 1(6 1):43-51.
22) 掛屋純子,磯本暁子.看護学生のがんの知識度と学年別知識度についての検討(第3報).新見公立大学紀要 2014; 35: 57-60.
23) 林 綾乃,會田信子,杉浦伸一.第1学年と第4学年の比較による看護学生の高齢者に対するイメージと知識・理解,コミュニケーションの特徴.日本看護医療学会雑誌 2011; 1(3 2),45-55.
24) Miyoshi M, Ueki M, Ohno K, Ohmori M. Creating an LMS ePortfolio Building System That Enhances the Quality of College Life from One That Supports Self-Regulated Learning. Yonago Acta Med. 2021; 64(4): 324-329.
25) 青柳優子.医療従事者の倫理的感受性の概念分析.日本看護科学会誌 2016; 36: 27-33.
26) 一般社団法人日本看護系大学協議会.看護学士課程教育におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標.https://www.janpu.or.jp/file/ corecompetency.pdf(閲覧日2022年2月20日)
27) Lim DAFN, Noble-Jones R. Interprofessional education(IPE)in clinical practice for pre-registration nursing students.: A structured literature review Nurse Education Today 2018; 68: 218-225.
28) 文部科学省 中央教育審議会.学士課程教育の構築に向けて(答申).https://www.mext. go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/ icsFiles/afieldfile/2008/12/26/1217067_001. pdf(閲覧日2021年4月9日)
29) 安酸史子.経験型実習教育の考え方. Quality Nursing 1999; (5 8):568-575.
30) 安酸史子.学生とともにつくる臨地実習教育経験型実習教育の考え方と実際.看護教育 2000; 4(1 10):814-825.