リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「発達障害に対する遠隔ペアレント・トレーニングを実施するスタッフに生じる困難さの検討」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

発達障害に対する遠隔ペアレント・トレーニングを実施するスタッフに生じる困難さの検討

山中 智央 佐辺 優斗 小山 義晃 井上 雅彦 鳥取大学

2021

概要

本研究では,遠隔型のペアレント・トレーニング(以下,PT)を実施したことがある者10名を対象にインタビューを行うことによって,遠隔型のPTを実施する際に生じる物理的困難さと心理的困難さを明らかにし,遠隔型のPTの普及に向けた検討を行った。分析にはKJ法を用いた。その結果,遠隔型のPTの実施者には【実施環境を整えること】と【実施中の機械トラブル】といった物理的困難さと,【PT実施期間中の負担】,【PTの進行中の悩み】,【不明確な役割】,【参加者のニーズの解消】といった心理的困難さが示された。この結果から,遠隔型のPTを実施するためには,遠隔型のPTを実施する環境の重要さや遠隔型のPTの実施に特有の困難さがあることが示唆された。また,遠隔型のPTを普及させていくためには,こうした困難さの対処方法を示すだけでなく,遠隔型のPTの実施に重点を置いた実施者養成プログラムを開発することが必要であると考えられた。

この論文で使われている画像

参考文献

日取得)

American Psychiatric Association.(2013).

野邑 健二・金子 一史・本城 秀次・古川 徹・石

Diagnostic and statistical manual of mental

川 美都里・松岡 弥玲・辻井 正次

(2010)

. 広範

di s o rd e r s D S M - 5 . A m e r ic a n Ps y c h ia t r ic

性発達障害児の母親の抑うつについて . 小児の

Publishing, Washington, DC and London. 高橋

健康と神経 , 50

(3)

, 259-267.

三郎・大野 裕・染谷 俊幸・神庭 重信・尾崎 紀夫・

大隈 紘子・免田 賢・伊藤 啓介

(2001)

. 発達障害

三村 將・村井 俊哉(訳)

(2014). DSM-5, 精神疾

の親訓練 -ADHD を中心に . こころの科学 , 99,

患の診断・統計マニュアル . 医学書院 .

41-47.

原國 優子・坂本 美香・篠田 峯子(2018). ペアレ

Shah. R., Chakrabarti.S., Sharma.A., Grover.S.,

ントトレーニングの普及に関わる因子── 地

Sachdeva.D & Avasthi.A(2019). Participating

域の機関の活用 . 健康科学大学紀要 , 14, 151-

from homes and offices: Proof-of-concept

162.

study of multi-point videoconferencing to

伊藤 大貴, 手塚 浩介, 中原 久志, 市原 靖士

deliver group parent training intervention for

(2018). 教員養成における ICT ストレス尺度の

attention-deficit/ hyperactivity disorder. Asian

開発 . 日本科学教育学会研究会研究報告 , 33(2),

35-38.

Journal of Psychiatry, 41, 20-22.

Sonuga-Barke E. J. S., Thompson, M. J. J., Daley,

佐藤 直子(2020). 発達障害のある子どもを育てる

D., & Laver-Bradbury, C.(2004). Parent

母親の感情体験とその語り── 感情労働の視

training for attention deficit/ hyperactivity

点からの臨床心理学的考察 . お茶の水女子大学

disorder: It is as effective when delivered as

心理臨床相談センター紀要 , 22, 25-37.

routine rather than as specialist care? British

川喜田 二郎

(1967). 発想法─創造性開発のため

に . 中公新書 .

journal of clinical psychology, 43, 449-457.

Ueda.R., Okada.T., Kita.Y., Ozawa.Y., Inoue.

松尾 理沙・野村 和代・井上 雅彦(2012). 発達障

H., Shioda.M., Kono.Y., Kono.K., Nakamura.

害児の親を対象とした PT の実態と実施者の抱

Y., Amemiya.K., Ito.A., Sugiura.N., Matsuoka.

える課題に関する調査 . 小児の精神と神経 , 52

Y., Kaiga.C., Kubota.M., & Ozawa.M

(1),53-59.

(2021)

. The quality of life of children with

山中 智央・佐辺 優斗・小山 義晃・井上 雅彦:

発達障害に対する遠隔ペアレント・トレーニングを実施するスタッフに生じる困難さの検討

neurodevelopmental disorders and their

parents during the Coronavirus disease 19

emergency in Japan. Scientific Reports, 11, 30423050.

Wainer, A, L. & Ingersoll, B, R.

(2015).Increasing

Access to an ASD Imitation Intervention Via

a Telehealth Parent Training Program. Journal

of Autism Developmental Disorder, 45, 3877-3890.

Xie, Y., Dixon, J. F., Yee, O. M., Zhang, J., Chen,

Y. A., Deangelo, S., Yellowlees, P., Hendren,

R., & Schweitzer, J. B.(2013). A study on the

effectiveness of videoconferencing on teaching

parent training skills to parents of children

with ADHD. Telemedicine journal and e-health,

19(3),192-199.

山口 穂菜美・吉本 茜・原口 英之(2021). 我が国

における発達障害のある子どもの親に対するペ

アレントトレーニングの研究動向── 系統的

レビューによるアップデート . 行動分析学研究 ,

36(1),67-94.

85

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る