日取得)
American Psychiatric Association.(2013).
野邑 健二・金子 一史・本城 秀次・古川 徹・石
Diagnostic and statistical manual of mental
川 美都里・松岡 弥玲・辻井 正次
(2010)
. 広範
di s o rd e r s D S M - 5 . A m e r ic a n Ps y c h ia t r ic
性発達障害児の母親の抑うつについて . 小児の
Publishing, Washington, DC and London. 高橋
健康と神経 , 50
(3)
, 259-267.
三郎・大野 裕・染谷 俊幸・神庭 重信・尾崎 紀夫・
大隈 紘子・免田 賢・伊藤 啓介
(2001)
. 発達障害
三村 將・村井 俊哉(訳)
(2014). DSM-5, 精神疾
の親訓練 -ADHD を中心に . こころの科学 , 99,
患の診断・統計マニュアル . 医学書院 .
41-47.
原國 優子・坂本 美香・篠田 峯子(2018). ペアレ
Shah. R., Chakrabarti.S., Sharma.A., Grover.S.,
ントトレーニングの普及に関わる因子── 地
Sachdeva.D & Avasthi.A(2019). Participating
域の機関の活用 . 健康科学大学紀要 , 14, 151-
from homes and offices: Proof-of-concept
162.
study of multi-point videoconferencing to
伊藤 大貴, 手塚 浩介, 中原 久志, 市原 靖士
deliver group parent training intervention for
(2018). 教員養成における ICT ストレス尺度の
attention-deficit/ hyperactivity disorder. Asian
開発 . 日本科学教育学会研究会研究報告 , 33(2),
35-38.
Journal of Psychiatry, 41, 20-22.
Sonuga-Barke E. J. S., Thompson, M. J. J., Daley,
佐藤 直子(2020). 発達障害のある子どもを育てる
D., & Laver-Bradbury, C.(2004). Parent
母親の感情体験とその語り── 感情労働の視
training for attention deficit/ hyperactivity
点からの臨床心理学的考察 . お茶の水女子大学
disorder: It is as effective when delivered as
心理臨床相談センター紀要 , 22, 25-37.
routine rather than as specialist care? British
川喜田 二郎
(1967). 発想法─創造性開発のため
に . 中公新書 .
journal of clinical psychology, 43, 449-457.
Ueda.R., Okada.T., Kita.Y., Ozawa.Y., Inoue.
松尾 理沙・野村 和代・井上 雅彦(2012). 発達障
H., Shioda.M., Kono.Y., Kono.K., Nakamura.
害児の親を対象とした PT の実態と実施者の抱
Y., Amemiya.K., Ito.A., Sugiura.N., Matsuoka.
える課題に関する調査 . 小児の精神と神経 , 52
Y., Kaiga.C., Kubota.M., & Ozawa.M
(1),53-59.
(2021)
. The quality of life of children with
山中 智央・佐辺 優斗・小山 義晃・井上 雅彦:
発達障害に対する遠隔ペアレント・トレーニングを実施するスタッフに生じる困難さの検討
neurodevelopmental disorders and their
parents during the Coronavirus disease 19
emergency in Japan. Scientific Reports, 11, 30423050.
Wainer, A, L. & Ingersoll, B, R.
(2015).Increasing
Access to an ASD Imitation Intervention Via
a Telehealth Parent Training Program. Journal
of Autism Developmental Disorder, 45, 3877-3890.
Xie, Y., Dixon, J. F., Yee, O. M., Zhang, J., Chen,
Y. A., Deangelo, S., Yellowlees, P., Hendren,
R., & Schweitzer, J. B.(2013). A study on the
effectiveness of videoconferencing on teaching
parent training skills to parents of children
with ADHD. Telemedicine journal and e-health,
19(3),192-199.
山口 穂菜美・吉本 茜・原口 英之(2021). 我が国
における発達障害のある子どもの親に対するペ
アレントトレーニングの研究動向── 系統的
レビューによるアップデート . 行動分析学研究 ,
36(1),67-94.
85
...