況に対しては,実施者側から環境を設定すること
Chris F(2007)
. The effect of mediation on
が難しく,現時点では,対象者自身での対応が余
impression formation: A comparison of face-
儀なくされる。そのため,対象者以外の家族の協
to-face and video-mediated conditions. Applied
力の他,オンライン託児やベビーシッターなども
Ergonomics, 38, 267-273.
考えられるが個人の経済的負担となる可能性があ
原口 英之・加藤 香・井上 雅彦
(2015)
. わが国に
り,時間帯を遅くするなどの工夫も考慮する必要
おけるペアレント・メンター養成研修の現状
がある。
と今後の検討 . 自閉症スペクトラム研究 , 12
(2)
小山 義晃・嘉手苅 瑠輝・黒田 里理・藤村 桃子・石畑 亜巳・荻原 大雅
71
由留木 健悟・山中 智央・佐辺 優斗・岩間 美咲・井上 雅彦:
発達障害を対象としたオンライン・ペアレント・トレーニングにおける参加者の困難さとニーズ
63-67.
堀 公俊(2004). ファシリテーション入門 . 日経文
庫.
井上 雅彦(2012).自閉症スペクトラム(ASD)への
(2020). ペ ア レ ン ト・ ト レ ー ニ ン グ 実 践
ガ イ ド ブ ッ ク . https://www.mhlw.go.jp/
content/12200000/000653549.pdf(2021年1月10
日取得)
ペアレント・トレーニング(PT). 本城 秀次・
太田 絵梨子
(2019)
. 学習にいける宿題の役割に関
野邑 健二(編)発達障害医学の進歩24── 発達
する心理学的検討 . 教育実践学研究 , 20
(2), 27-
障害児の家族支援 . 診断と治療社 , 30-36.
石川 真(2020). 円滑なオンラインコミュニケーシ
39.
Shah, R., Chakrabarti, S., Sharma, A., Grover,
ョンを実現するためのスキルに関する研究 . 上
S . , S a c h d e v a , D . & A v a s t h i , A(
. 2019)
越教育大学研究紀要 , 39(2),247-256.
Participating from homes and offices: Proof-of-
一般社団法人日本発達障害ネットワーク(2019)
concept study of multi-point videoconferencing
発達障害支援における家族支援プログラムの地
to deliver group parent training intervention
域普及に向けたプログラム実施基準策定及び実
for attention-deficit/ hyperactivity disorder.
施ブックの作成に関する調査報告書 . https://
jddnet.jp/wp-content/uploads/report-2020.pdf
(2021年12月25日取得)
嘉手苅 瑠輝・藤村 桃子・黒田 里理・山中 智央・
佐辺 優斗・荻原 大雅・由留木 健悟・小山 義晃・
Asian Journal of Psychiatry, 41, 20-22.
高尾 淳子
(2015)
. 日本におけるペアレント・トレ
ーニングの展開と今後の方向性── 米国サン
フランシスコ市との比較から . 幼児教育研究 ,
18, 63-69.
井上 雅彦(2021). 発達障害児の親に対するオン
Tarver, J., Melanie, P., Sophie, W., Stephen, S.,
ライン・ペアレント・トレーニング(1)── オ
Vicky, S., Emily, S. & Tony, C.(2019)
. Child
ンライン・ペアレント・トレーニングの実施と
and Parent Outcomes following Parent
効果の検討 . 日本自閉症スペクトラム学会第19
Interventions for Child Emotional and
回大会 , 14.
Behavioral Problems in Autism Spectrum
神山 努・竹中 正彦(2016). 自閉症スペクトラム
症幼児の保護者に対するインターネット電話を
介したペアレント・トレーニングの効果 . 特殊
教育学研究 , 54(4),245-256.
神山 努・上野 茜・野呂 文行(2011). 発達障害児
の保護者支援に関する現状と課題── 育児方
法の支援において保護者にかかる負担の観点か
ら . 特殊教育学研究,49,361-375.
春日 伸予(2011). IT 化とストレス . 日本労働研究
雑誌 , 53(4),34-37.
Disorders(ASD): A Systematic Review and
Meta Analysis. Autism, 23
(7)
, 1630-1644.
富澤 弥生・氏家 享子
(2021)
. ICT を活用したオ
ンラインによる個別支援方式ペアレント・トレ
ーニングの効果 . 東北福祉大学教育・教職セン
ター特別支援教育研究年報 , 13, 25-33.
内田 知宏・黒澤 泰(2021). コロナ禍に入学した
大学一年生とオンライン授業── 心身状態と
ひきこもり願望 . 心理学研究 , 92
(5)
, 374-383.
Wainer, A.L. & Ingersoll, B. R.
(2014)
.Increasing
加藤 道代・黒澤 泰・神谷 哲司(2014).夫婦ペア
Access to an ASD Imitation Intervention Via
レンティング調整尺度作成と子育て時期による
a Telehealth Parent Training Program. Journal
変化の横断的検討 . 心理学研究 , 84(6),566-575.
川喜田 二郎(1970).続・発想法 . 中公新書 .
of Autism Developmental Disorder, 45, 3877-3890.
山口 穂菜美・吉本 茜・原口 英之
(2021)
. 我が国
Leanne, S.B., Andrew, M.H., Jeff, B.P., & Esa,
における発達障害のある子どもの親に対するペ
M.R(2013)
. Eye contact and video-mediated
アレントトレーニングの研究動向── 系統的
communication: A review. Displays, 34, 177-
レビューによるアップデート . 行動分析学研究 ,
185.
36
(1)
, 67-94.
日 本 障 害 ネ ッ ト ワ ー ク JDDnet 事 業 委 員 会
...