リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「発達障害を対象としたオンライン・ペアレント・トレーニングにおける参加者の困難さとニーズ」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

発達障害を対象としたオンライン・ペアレント・トレーニングにおける参加者の困難さとニーズ

小山 義晃 嘉手苅 瑠輝 黒田 里理 藤村 桃子 石畑 亜巳 荻原 大雅 由留木 健悟 山中 智央 佐辺 優斗 岩間 美咲 井上 雅彦 鳥取大学

2021

概要

ペアレント・トレーニング(PT)はオンラインでも実施され,親の養育ストレスおよび子どもの行動の改善が報告されている。この中でオンラインによる特有の困難さについて明らかにしていくことは重要である。本研究では,オンラインPTにおける親の困難さ(子どもの対応やオンラインコミュニケーション)およびニーズを明らかにすることを目的とした。鳥取大学方式のオンラインPTを受講した9 名を対象に,半構造化面接によるインタビューデータを質的に分析した。子どもが近くにいたときの対応については,KJ法によるグループ化をし,オンラインコミュニケーションの困難点や工夫点などはインタビューの回答をカテゴリー化した。その結果,子どもが近くにいる時の対応では〈子どもが一人で過ごせる工夫〉などが,オンラインコミュニケーションでは「会話のタイミングの取りにくさ」「機器トラブル」などがカテゴリーとしてあげられた。オンラインPT を実施する上での対象者への配慮について考察した。

参考文献

況に対しては,実施者側から環境を設定すること

Chris F(2007)

. The effect of mediation on

が難しく,現時点では,対象者自身での対応が余

impression formation: A comparison of face-

儀なくされる。そのため,対象者以外の家族の協

to-face and video-mediated conditions. Applied

力の他,オンライン託児やベビーシッターなども

Ergonomics, 38, 267-273.

考えられるが個人の経済的負担となる可能性があ

原口 英之・加藤 香・井上 雅彦

(2015)

. わが国に

り,時間帯を遅くするなどの工夫も考慮する必要

おけるペアレント・メンター養成研修の現状

がある。

と今後の検討 . 自閉症スペクトラム研究 , 12

(2)

小山 義晃・嘉手苅 瑠輝・黒田 里理・藤村 桃子・石畑 亜巳・荻原 大雅

71

由留木 健悟・山中 智央・佐辺 優斗・岩間 美咲・井上 雅彦:

発達障害を対象としたオンライン・ペアレント・トレーニングにおける参加者の困難さとニーズ

63-67.

堀 公俊(2004). ファシリテーション入門 . 日経文

庫.

井上 雅彦(2012).自閉症スペクトラム(ASD)への

(2020). ペ ア レ ン ト・ ト レ ー ニ ン グ 実 践

ガ イ ド ブ ッ ク . https://www.mhlw.go.jp/

content/12200000/000653549.pdf(2021年1月10

日取得)

ペアレント・トレーニング(PT). 本城 秀次・

太田 絵梨子

(2019)

. 学習にいける宿題の役割に関

野邑 健二(編)発達障害医学の進歩24── 発達

する心理学的検討 . 教育実践学研究 , 20

(2), 27-

障害児の家族支援 . 診断と治療社 , 30-36.

石川 真(2020). 円滑なオンラインコミュニケーシ

39.

Shah, R., Chakrabarti, S., Sharma, A., Grover,

ョンを実現するためのスキルに関する研究 . 上

S . , S a c h d e v a , D . & A v a s t h i , A(

. 2019)

越教育大学研究紀要 , 39(2),247-256.

Participating from homes and offices: Proof-of-

一般社団法人日本発達障害ネットワーク(2019)

concept study of multi-point videoconferencing

発達障害支援における家族支援プログラムの地

to deliver group parent training intervention

域普及に向けたプログラム実施基準策定及び実

for attention-deficit/ hyperactivity disorder.

施ブックの作成に関する調査報告書 . https://

jddnet.jp/wp-content/uploads/report-2020.pdf

(2021年12月25日取得)

嘉手苅 瑠輝・藤村 桃子・黒田 里理・山中 智央・

佐辺 優斗・荻原 大雅・由留木 健悟・小山 義晃・

Asian Journal of Psychiatry, 41, 20-22.

高尾 淳子

(2015)

. 日本におけるペアレント・トレ

ーニングの展開と今後の方向性── 米国サン

フランシスコ市との比較から . 幼児教育研究 ,

18, 63-69.

井上 雅彦(2021). 発達障害児の親に対するオン

Tarver, J., Melanie, P., Sophie, W., Stephen, S.,

ライン・ペアレント・トレーニング(1)── オ

Vicky, S., Emily, S. & Tony, C.(2019)

. Child

ンライン・ペアレント・トレーニングの実施と

and Parent Outcomes following Parent

効果の検討 . 日本自閉症スペクトラム学会第19

Interventions for Child Emotional and

回大会 , 14.

Behavioral Problems in Autism Spectrum

神山 努・竹中 正彦(2016). 自閉症スペクトラム

症幼児の保護者に対するインターネット電話を

介したペアレント・トレーニングの効果 . 特殊

教育学研究 , 54(4),245-256.

神山 努・上野 茜・野呂 文行(2011). 発達障害児

の保護者支援に関する現状と課題── 育児方

法の支援において保護者にかかる負担の観点か

ら . 特殊教育学研究,49,361-375.

春日 伸予(2011). IT 化とストレス . 日本労働研究

雑誌 , 53(4),34-37.

Disorders(ASD): A Systematic Review and

Meta Analysis. Autism, 23

(7)

, 1630-1644.

富澤 弥生・氏家 享子

(2021)

. ICT を活用したオ

ンラインによる個別支援方式ペアレント・トレ

ーニングの効果 . 東北福祉大学教育・教職セン

ター特別支援教育研究年報 , 13, 25-33.

内田 知宏・黒澤 泰(2021). コロナ禍に入学した

大学一年生とオンライン授業── 心身状態と

ひきこもり願望 . 心理学研究 , 92

(5)

, 374-383.

Wainer, A.L. & Ingersoll, B. R.

(2014)

.Increasing

加藤 道代・黒澤 泰・神谷 哲司(2014).夫婦ペア

Access to an ASD Imitation Intervention Via

レンティング調整尺度作成と子育て時期による

a Telehealth Parent Training Program. Journal

変化の横断的検討 . 心理学研究 , 84(6),566-575.

川喜田 二郎(1970).続・発想法 . 中公新書 .

of Autism Developmental Disorder, 45, 3877-3890.

山口 穂菜美・吉本 茜・原口 英之

(2021)

. 我が国

Leanne, S.B., Andrew, M.H., Jeff, B.P., & Esa,

における発達障害のある子どもの親に対するペ

M.R(2013)

. Eye contact and video-mediated

アレントトレーニングの研究動向── 系統的

communication: A review. Displays, 34, 177-

レビューによるアップデート . 行動分析学研究 ,

185.

36

(1)

, 67-94.

日 本 障 害 ネ ッ ト ワ ー ク JDDnet 事 業 委 員 会

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る