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リラクタンストルクを活用した省・脱レアアースモータの高性能化に関する研究

小林 眞莉香 大阪府立大学 DOI:info:doi/10.24729/00017760

2022.07.21

概要

1950 年代から現在まで,希土類焼結磁石を始めとする高性能磁石の開発やパワーエレクトロニクス技術の進歩を背景に,永久磁石同期モータ( PMSM : Permanent Magnet Synchronous Motor)は小型で高出力かつ高効率なモータとして著しい進歩を遂げてきている(1)(2)。PMSM の中でも,埋込磁石同期モータ(IPMSM : Interior PMSM)は,磁石磁束によるマグネットトルクに加えてロータ(回転子)の磁気的突極性によるリラクタンストルクも利用できるため,効率が高く可変速運転範囲が広いモータである。IPMSM はエアコンのコンプレッサ駆動,自動車駆動,可変速油圧ポンプ駆動などの幅広い用途で使用されており (3)~(7),今後も環境・エネルギー問題の解決のために,高効率な IPMSM の普及が拡大していくと考えられる。

しかし,IPMSM のロータに使用される希土類焼結磁石は高いエネルギー積を得るために多くのレアアースを含んでいる。なかでも, ジスプロシウム(Dy: Dysprosium)などの重レアアースは世界生産量の多くが特定の地域に限定されており,今後の価格高騰や長期にわたる資源確保のリスクが問題視されている(8)。また,レアアースの採掘と製錬に伴いウランやトリウムなどの有害な廃棄物が発生することによる環境汚染も深刻な課題である(9)。そのため,Dy などの重レアアースを使用しない省レアアースモータ,またはレアアースを一切使用しない脱レアアースモータの開発が望まれる。

省・脱レアアースモータの候補として,希土類焼結磁石の代わりにフェライト磁石やボンド磁石を適用した PMSM が注目されている。フェライト磁石は最大エネルギー積が希土類焼結磁石の 1/10 程度であるが,レアアースを含まないため安価である。従来研究では,フェライト磁石を適用した永久磁石補助型同期リラクタンスモータ(PMASynRM : Permanent Magnet Assisted Synchronous Reluctance Motor)が提案され,数十 kW 級の自動車駆動用モータへの適用が研究されている(10)~(13)。また近年では,最大エネルギー積は希土類焼結磁石と比べて 1/4 程度であるが,Dy を含まず安価な希土類ボンド磁石を用いたモータの構造を検討する研究も多くなされている(14)-(20)。希土類ボンド磁石は希土類粉末を樹脂で固めた磁石であり,ロータに直接射出成型することで円弧のような複雑形状も容易に製造可能である (21)。すなわちボンド磁石を用いた PMSM は,磁石の形状自由度を活かしたロータ構造設計により小型化,高出力化が期待できる。従来研究では,数 kW 以下の小型 PMSM へ希土類ボンド磁石を適用する研究が多く,適用可能性が示されている(14)(16)~(18)(20)。最近では,体格

の大きい自動車駆動用モータへの適用も研究されており,希土類ボンド磁石を用いた 60kW級のバーニアモータ(15)や 50kW 級のアウターロータ型ハルバッハモータ(19)が検討されている。しかし,これらの研究はボンド磁石の不可逆減磁が考慮されていない。大電流・高温で駆動する数十 kW 級の自動車駆動用モータに希土類ボンド磁石を適用する際,不可逆減磁の考慮が必要不可欠である。不可逆減磁を考慮した上で,希土類焼結磁石を用いた IPMSMと同等の出力,効率を得る希土類ボンド磁石を用いたモータの開発が望まれる。

省・脱レアアースモータの高出力化,高効率化に加えて,低振動化も重要な課題である。省・脱レアアースモータの中でも PMASynRM は,リラクタンストルクを最大限に活用するためロータに多層の磁石を埋め込んだ構造を有する(10)~(13)。そのため,PMASynRM は表面磁石同期モータ(SPMSM:Surface PMSM)に比べてエアギャップ中に発生する磁束密度波形に多くの空間高調波を含むという問題がある。ギャップ磁束密度の高調波によって誘起電圧波形が歪み,コギングトルクやトルクリプルが増大する(22)(23)。このうちコギングトルクは,低速時のモータ騒音や振動要因となるため低減する必要がある。従来のコギングトルクの低減手法には,ステータやロータにスキューを施した構造が多く提案されている(24)(25)。しかし,スキューは負荷時の平均トルクを減少させ,また構造を複雑化するため製造が難しい。そのため,ロータやステータに小さな溝を設けるなどの単純な構造設計のみで,平均トルクを維持したままコギングトルクを低減する方法が望ましい。

また,永久磁石を一切用いない脱レアアースモータとして,リラクタンストルクのみで駆動する同期リラクタンスモータ(SynRM)が研究されている。SynRM は,ロータが鉄心のみで構成され永久磁石を使用しないため IPMSM に比べて安価で省資源なモータであり,コギングトルクも発生しない。また,現在の産業用モータとして主流である誘導モータ(IM)よりも同体格での出力密度が高く高効率であるため,IM に替わる高効率産業用モータとして注目されている(26)~(29)。産業用モータは,国際電気標準会議によってモータの国際高効率規格(IE コード)が規定されており,これまで IM では成し得なかったスーパープレミアム効率(IE4)やウルトラプレミアム効率(IE5)クラスの SynRM が研究開発されている(30)~(33)。しかしながら,今日において IM が SynRM へ全て置き換わる状況ではない。その要因の一つとして,SynRM はロータに多層の空気層より成る磁束障壁(フラックスバリア)を持つため,通電時のトルクリプルが大きい課題がある。SynRM の出力や効率を維持したまま,トルクリプルを低減する構造の検討が必要である。

以上に述べた課題を考慮し,本論文では,リラクタンストルクを活用した省レアアースモータである Dy を含まない希土類ボンドを用いた PMASynRM と脱レアアースモータである

SynRM の高性能化について検討を行う。ロータ構造設計により,高出力,高効率,低振動化を実現し,モータの省資源化を図ることを目的とした。本研究の省・脱レアアースモータが実現できれば,従来の希土類焼結磁石を用いた IPMSM よりも省資源化・コスト削減が期待でき,高効率なモータを世界中に広く普及させることができる。

本論文の第 2 章以降の概要は次の通りである。

第 2 章では,Dy を含まない安価な希土類ボンド磁石を用いた自動車駆動用 PMASynRM(以下,ボンド磁石適用 PMASynRM)を提案し,希土類焼結磁石を適用した IPMSM(以下,焼結磁石適用 IPMSM)と同等以上の出力,効率特性を目指す。機械強度の制約下で希土類ボンド磁石に適したロータ構造を有限要素法(FEM : Finite Element Method)による磁界解析により設計する(34)(35)。また,ボンド磁石適用 PMASynRM の不可逆減磁解析手法と不可逆減磁が運転特性に及ぼす影響を検討する(36)~(40)。ボンド磁石のリコイル比透磁率μrec は,ステータからの逆磁界の強さと磁石温度によって変化する。そこで,リコイル曲線の測定結果に基づいてμrec を変数とした減磁解析手法を提案する。提案する減磁解析の結果を,μrec を定数とした減磁解析結果と比較し,ボンド磁石適用 PMASynRM に適した減磁解析手法を明らかにする。さらに,不可逆減磁を考慮したボンド磁石適用 PMASynRM の出力,効率特性を,焼結磁石適用 IPMSM と FEM 解析により比較検討する(41)(42)。

第 3 章では,ロータに 2 層の希土類ボンド磁石を有する PMASynRM のコギングトルク低減を目的とし,ロータ表面に設ける溝の位置と形状を,主に理論式に基づいて設計する手法を提案する(43)~(47)。提案手法は,コギングトルクの脈動成分がモータのギャップ磁束密度の 2 乗(Bg2)波形に依存することに着目する。FEM 解析により求めた溝の無い基準モータのBg2 波形を,簡易的な波形で近似する。近似に用いる波形は,階段波形および台形波形の 2種類検討する。次に,コギングトルクの主要成分が最小となる理想的な Bg2 波形を理論的に導出し,得られた理想波形のパラメータから最適な溝の位置と幅を決定する。その後,磁界解析によって最適な溝の深さを調節し,設計した溝のコギングトルク低減効果を FEM 解析によって明らかにする。また,提案手法の汎用性を示すために,ボンド磁石適用 PMASynRMに加えてモータ体格,構造が異なる 2 種類の焼結磁石適用 IPMSM においても最適な溝を設計し,コギングトルクの低減効果を検証する。さらに,溝を設けたモデルの負荷時のトルク特性を解析し,溝が平均トルクに及ぼす影響についても検討を行う。

第 4 章では,ロータに 4 層のフラックスバリアを有する産業用 SynRM のトルクリプル低減を目的とし,機械的強度を考慮した非対称なフラックスバリアを有するロータ構造を提案する。提案する非対称モデルは 2 通りあり,何れも平均トルクや効率を維持したままトルクリプルを低減できる。1 つ目は,1 枚のロータコアに 2 種類のフラックスバリア形状を組

合せたモデルである。2 つ目は,フラックスバリア形状が異なる 2 種類のロータを積厚方向に組合せた後,積厚比率を最適化したモデルである。これらの非対称モデルのトルクリプルを FEM 解析により検討し,その低減効果を示す。そして,基準モデル,及び非対称モデルの中で最もトルクリプルが小さい積厚方向に非対称なモデルの試作機を製作し,瞬時トルク波形および,平均トルク,効率などの基本特性を測定し,提案構造の有効性を実験的に検証する。

第 5 章では,結論として以上の章の総括を行う。

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