1. 序論
1.1) 片岡正次郎,金子正洋,松岡一成,長屋和宏,運上茂樹:上部構造と橋脚が流出した道路橋の地震・津波被害再現解析,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.69,No.4(地震工学論文集第32巻),pp.I_932-941,2013.
1.2) Akiyama, M. and Frangopol, D. M.: Risk and resilience of civil infrastructure systems under extreme events, Proceedings of IABSE Symposium 2019, Guimaraes, Portugal, 2019.
1.3) 能島暢呂,加藤宏紀:自動車交通量にみる高速道路機能の時空間的分析-東日本大震災と阪神・淡路大震災の事例比較-,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.69,No.4(地震工学論文集第32巻),pp.I_121-133,2013.
1.4) 大澤脩司,中山晶一朗,藤生慎,高山純一,溝上章志:アクセシビリティ指標を用いた自然災害時の道路網の復旧順位設定手法に関する研究,土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.73,No.5(土木計画学研究・論文集第34巻),pp.I_281-289,2017.
1.5) 地震調査研究推進本部事務局:南海トラフの地震活動の長期評価(第二版)について,2013,https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/subduction_fault/#nankai_t(2020年9月15日閲覧)
1.6) 内閣府:中央防災会議防災対策推進検討会議南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ,2013,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/index.html(2020年9月15日閲覧)
1.7) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:強震断層モデル-強震断層モデルと震度分布について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_rport05.pdf(2020年9月15日閲覧)
1.8) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:津波断層モデル-津波断層モデルと津波高・浸水域等について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_report01.pdf(2020年9月15日閲覧)
2. 既往の研究とその課題
2.1) 地震調査研究推進本部事務局:南海トラフの地震活動の長期評価(第二版)について,2013,https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/subduction_fault/#nankai_t(2020年9月15日閲覧)
2.2) Ando, M.: Source mechanisms and tectonic significance of historical earthquakes along the Nankai Trough, Japan, Tectonophysics, Vol.27, No.2, pp.119-140, 1975.
2.3) Yokota, Y., Ishikawa, T., Watanabe, S., Tashiro, T. and Asada, A.: Seafloor geodetic constraints on interplate coupling of the Nankai Trough megathrust zone, Nature, Vol.534, pp.374-377, 2016.
2.4) 平成29年度会長特別委員会レジリエンス確保に関する技術検討委員会:「国難」をもたらす巨大災害対策についての技術検討報告書,2018,http://committees.jsce.or.jp/chair/node/21(2020年9月15日閲覧)
2.5) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:強震断層モデル-強震断層モデルと震度分布について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_rport05.pdf(2020年9月15日閲覧)
2.6) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:津波断層モデル-津波断層モデルと津波高・浸水域等について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_report01.pdf(2020年9月15日閲覧)
2.7) 地震調査研究推進本部地震調査委員会:南海トラフ沿いで発生する大地震の確率論的津波評価,2020,https://www.jishin.go.jp/main/chousa/20jan_tsunami/nankai_tsunami.pdf(2020年9月15日閲覧)
2.8) 内閣府:中央防災会議防災対策推進検討会議南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ,2013,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/index.html(2020年9月15日閲覧)
2.9) 秋山充良,石橋寛樹:南海トラフ地震その防災と減災を考える,pp.11-35,早稲田大学出版部,2019.
2.10) 小園裕司,高橋智幸,桜庭雅明,野島和也:南海トラフ地震津波を対象とした建物倒壊および災害がれきを考慮した津波被害予測モデルの適用と被害軽減効果の検討,土木学会論文集B2(海岸工学),Vol.73,No.2,pp.I_403-408,2017.
2.11) 宇野宏司,柿木哲哉:大阪湾圏域沿岸における南海トラフ地震による物流機能低下のリスク評価,土木学会論文集B2(海岸工学),Vol.74,No.2,pp.I_469-474,2018.
2.12) 山崎明日香,佐藤愼司,山中悠資:伊豆半島西海岸の津波災害リスク分析に基づく総合的な津波対策に関する研究,土木学会論文集B2(海岸工学),Vol.72,No.1,pp.71-82,2016.
2.13) Li, Y. and Ellingwood, B.: Framework for multihazard risk assessment and mitigation for wood-frame residential construction, Journal of Structural Engineering, Vol.135, pp.159- 168, 2009.
2.14) Alipour, A., Shafei, B. and Shinozuka, M.: Reliability-based calibration of load and resistance factors for design of RC bridges under multiple extreme events: Scour and earthquake, Journal of Bridge Engineering, Vol.18, No.5, pp.362-371, 2013.
2.15) Guo, X. and Chen, Z.: Lifecycle multihazard framework for assessing flood scour and earthquake effects on bridge failure, ASCE-ASME Journal of Risk and Uncertainly in Engineering Systems, Part A: Civil Engineering, Vol.2, No.2, pp.C4015004, 2016.
2.16) Capozzo, M., Rizzi, A., Cimellaro, G. P., Domaneschi, M., Barbosa, A. and Cox, D.: Multi- hazard resilience assessment of a coastal community due to offshore earthquakes, Journal of Earthquake and Tsunami, Vol.13, No.2, pp.1950008, 2019.
2.17) Carey, T. J., Mason, H. B., Barbosa, A. R., & Scott, M. H.: Multihazard earthquake and tsunami effects on soil-foundation-bridge systems, Journal of Bridge Engineering, Vol.24, No.4, pp.04019004, 2019.
2.18) Park, H., Alam, M. S., Cox, D. T., Barbosa, A. R. and van de Lindt, J. W.: Probabilistic seismic and tsunami damage analysis (PSTDA) of the Cascadia Subduction Zone applied to Seaside, Oregon, International Journal of Disaster Risk Reduction, Vol.35, pp.101076, 2019.
2.19) Petrone, C., Rossetto, T., Baiguera, M., De la Barra Bustamante, C. and Ioannou, I.: Fragility functions for a reinforced concrete structure subjected to earthquake and tsunami in sequence, Engineering Structures, Vol.205, pp.110120, 2020.
2.20) 片岡正次郎,金子正洋,松岡一成,長屋和宏,運上茂樹:上部構造と橋脚が流出した道路橋の地震・津波被害再現解析,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.69,No.4(地震工学論文集第32巻),pp.932-941,2013.
2.21) 片岡正次郎,金子正洋,長屋和宏:津波越流後に交通機能が保持された道路橋の地震・津波応答再現解析,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.70,No.4(地震工学論文集第33巻),pp.1094-1051,2014.
2.22) Akiyama, M. and Frangopol D. M.: Life-cycle design of bridges under multiple hazards: Earthquake, tsunami and continuous deterioration, Proceedings of the 11th International Conference on Structural Safety and Reliability, 2013.
2.23) Asprone, D., Jalayer, F., Prota, A. and Manfredi, G.: Proposal of a probabilistic model for multi-hazard risk assessment of structures in seismic zones subjected to blast for the limit state of collapse, Structural Safety, Vol.32, No.1, pp.25-34, 2010.
2.24) Yeo, G. L. and Cornell, C. A.: Stochastic characterization and decision bases under time- dependent aftershock risk in performance-based earthquake engineering, Report No.149, The John A. Blume Earthquake Engineering Center, Department of Civil and Environmental Engineering, Stanford University, 2005.
2.25) Ryu, H., Luco, N., Uma, S. R. and Liel, A. B.: Developing fragilities for mainshock- damaged structures through incremental dynamic analysis, Proceedings of the Ninth Pacific Conference on Earthquake Engineering, pp.225, 2011.
2.26) 馬越和也,葛漢彬,野中哲也,本橋英樹,原田隆典,宇佐美勉:地震被害を受けた長大橋への津波による大型漂流物の衝突に関する解析的アプローチ,構造工学論文集,Vol.59A,pp.405-416,2013.
2.27) Chock, G., Yu, G., Thio, H. K. and Lynett, P.: Target structural reliability analysis for tsunami hydrodynamic loads of the ASCE 7 standard, Journal of Structural Engineering, Vol.142, No.11, pp.04016092, 2016.
2.28) Chock, G.: Design for Tsunami loads and effects in the ASCE 7-16 standard, Journal of Structural Engineering, Vol.142, No.11, pp.04016093, 2016.
2.29) American Society of Civil Engineering (ASCE): ASCE/SEI 7 Minimum Design Loads for Buildings and Other Structures, 2016.
2.30) 名波健吾,磯辺弘司,竹本梨香,秋山充良,越村俊一:南海トラフ地震の影響を受ける橋梁・盛土構造物の耐震・耐津波信頼性評価法に関する基礎的研究,構造工学論文集,Vol.63A,pp.123-133,2017.
2.31) Carey, T., Mason, H. B., Barbosa, A. and Scott, M.: Multihazard earthquake and tsunami effects on soil-foundation-bridge systems, Journal of Bridge Engineering, Vol.24, No.4, pp.04019004, 2014.
2.32) International Standards Office (ISO): ISO 13824 Bases for design of structures-General 737 principles on risk assessment of systems involving structures, 2009.
2.33) Mechler, R.: Reviewing estimates of the economic efficiency of disaster risk management: opportunities and limitations of using risk-based cost-benefit analysis, Natural Hazards, Vol.81, pp.2121-2147, 2016.
2.34) Schipper, E. L. F., Thomalla, F., Vulturius, G., Davis, M. and Johnson, K: Linking disaster risk reduction, climate change and development, International Journal of Disaster Resilience in the Built Environment; Bingley, Vol.7, No.2, pp.216-228, 2016.
2.35) Banerjee, S. and Prasad, G. G.: Seismic risk assessment of reinforced concrete bridges in flood-prone regions, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.9, No.9, pp.952-968, 2013.
2.36) Yilmaz, T., Banerjee, S. and Johnson, P. A.: Performance of two real-life California bridges under regional natural hazards, Journal of Bridge Engineering, Vol.21, No.3, pp.04015063, 2016.
2.37) Dong, Y., Frangopol, D. M. and Saydam, D.: Time-variant sustainability assessment of seismically vulnerable bridges subjected to multiple hazards, Earthquake Engineering & Structural Dynamics, Vol.42,No.10, pp.1451-1467, 2013.
2.38) Stewart, M. G. and Deng, X.: Climate impact risks and climate adaptation engineering for built infrastructure, ASCE-ASME Journal of Risk and Uncertainty in Engineering Systems, Part A: Civil Engineering, Vol.1, No.1, pp.04014001, 2015.
2.39) Yin, Y. and Li, Y.: Loss Estimation of Light-Frame Wood Construction Subjected to Mainshock-Aftershock Sequences, Journal of Performance of Constructed Facilities, Vol.25(6), pp.504-513, 2011.
2.40) Shiraki, N., Shinozuka, M., Moore, J. E., Chang, S. E., Kameda, H. and Tanaka, S.: System risk curves: Probabilistic performance scenarios for highway networks subject to earthquake damage, Journal of Infrastructure Systems, Vol.13, No.1, pp.43-54, 2007.
2.41) Mili, R. R., Hosseini, K. A. and Izadkhah, Y. O.: Developing a holistic model for earthquake risk assessment and disaster management interventions in urban fabrics, International Journal of Disaster Risk Reduction, Vol.27, pp.355-365, 2018.
2.42) Goda, K., Mori, N. and Yasuda, T.: Rapid tsunami loss estimation using regional inundation hazard metrics derived from stochastic tsunami simulation, International Journal of Disaster Risk Reduction, Vol.40, pp.101152, 2019.
2.43) 田村敬一,永田茂,高原秀夫,若林亮:マルチハザード・リスクの実用的な評価手法の提案,土木学会地震工学論文集,Vol.29,pp.88-97,2007.
2.44) Bruneau, M., Chang, S. E., Eguchi, R. T., Lee, G. C., O’Rourke, T. D., Reinhorn, A. M., Shinozuka, M., Tierney, K., Wallance, W. A. and von Winterfeldt, D.: A framework to quantitatively assess and enhance the seismic resilience of communities, Earthquake Spectra, Vol.19, No.4, pp.733-752, 2003.
2.45) Rose, A.: Defining and measuring economic resilience to disasters, Disaster Prevention and Management, Vol.13, No.4, pp.307-314, 2004.
2.46) Akiyama, M., Frangopol, D. M. and Ishibashi, H.: Toward life-cycle reliability-, risk-, and resilience-based design and assessment of bridges and bridge networks under independent and interacting hazards, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.16, No.1, pp.26-50, 2020.
2.47) 公益社団法人日本道路協会:道路橋示方書・同解説V耐震設計編,丸善,2017.
2.48) Multidisciplinary Center for Earthquake Engineering Research (MCEER): Engineering Resilience Solutions, The University at Buffalo, The Staye University of New York, 2008.
2.49) 古田均,中津功一朗,高橋亨輔,石橋健,香川圭明:地域レジリエンスを考慮した道路網の信頼性解析に基づく地震対策の評価,土木学会論文集F6(安全問題),Vol.70,No.2,pp.I_73-80,2014.
2.50) Aydin, N. Y., Duzgun, H. S., Heinimann, H. R., Wenzel, F. and Gnyawali, K. R.: Framework for improving the resilience and recovery of transportation networks under geohazard risks, International Journal of Disaster Risk Reduction, Vol.31, pp.832-843, 2018.
2.51) Bocchini, P. and Frangopol, D. M.: Restoration of bridge networks after an earthquake: Multicriteria intervention optimization, Earthquake Spectra, Vol.28, No.2, pp.427-455, 2012.
2.52) Zhang, X. and Miller-Hooks, E.: Scheduling short-term recovery activities to maximize transportation network resilience, Journal of Computing in Civil Engineering, Vol.29, No.6, 04014087, 2015.
2.53) Klise, K. A, Bynum, M., Moriarty, R. and Murray, R.: A software framework for assessing the resilience of drinking water systems to disasters with an example earthquake case study, Environmental Modelling & Software, Vol.95, pp.420-431, 2017.
2.54) Tabandeh, A., Gardoni, P., Murphy, C. and Myers, N.: Societal risk and resilience analysis: Dynamic Bayesian Network formulation of a capability approach, ASCE-ASME Journal of Risk and Uncertainty in Engineering Systems, Part A: Civil Engineering, Vol.5, No.1, pp.04018046, 2019.
2.55) Ghosn, M., Dueñas-Osorio, L., Frangopol, D. M., McAllister, T. P., Bocchini, P., Manuel, L., Ellingwood, B., Arangio, S., Bontempi, F., Shah, M., Akiyama, M., Biondini, F., Hernandez, S. and Tsiatas, G.: Performance indicators for structural systems and infrastructure networks, Journal of Structural Engineering, Vol.142, No.9, pp.F4016003, 2016.
3. 南海トラフ地震による強震動と津波を受ける構造物および道路ネットワークの信頼性・リスク・レジリエンス評価
3.1) International Standards Office (ISO): ISO 13824 Bases for design of structures-General 737 principles on risk assessment of systems involving structures, 2009.
3.2) 地震調査研究推進本部地震調査委員会:南海トラフの地震活動の長期評価(第二版)について,2013,https://www.jishin.go.jp/main/chousa/kaikou_pdf/nankai_2.pd(f年9月15日閲覧)2020
3.3) 地震調査研究推進本部地震調査委員会:震源断層を特定した地震の強震動予測手法(「レシピ」),2017,https://www.jishin.go.jp/main/chousa/17_yosokuchizu/recipe.pdf(2020年9月15日閲覧)
3.4) Yilmaz, T., Banerjee, S. and Johnson, P. A.: Performance of two real-life California bridges under regional natural hazards, Journal of Bridge Engineering, Vol.21, No.3, pp.04015063, 2016.
3.5) 司宏俊,翠川三郎:断層タイプ及び地盤条件を考慮した最大加速度・最大速度の距離減衰式,日本建築学会構造系論文集,Vol.523,pp.63-70,1999.
3.6) Ohno, S., Ohta, T., Ikeura, T. and Takemura, M.: Revision of attenuation formula considering the effect of fault size to evaluate strong motion spectra in near field, Tectonophysics, Vol.218, No.1-3, pp.69-81, 1993.
3.7) 王寺秀介,神原隆則,澤田純男,岩田知孝:等価震源距離に基づくディレクティビティ効果を考慮した距離減衰式,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.65,No.1(地震工学論文集第30巻),pp.104-110,2009.
3.8) 司宏俊,纐纈一起,三宅弘恵:プレート境界巨大地震の地震動距離減衰特性-伝播特性に着目した検討-,日本地震工学会論文集,Vol.16,No.1(特集号),pp.96-105,2016.
3.9) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:強震断層モデル-強震断層モデルと震度分布について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_rport05.pdf(2020年9月15日閲覧)
3.10) Arieh, E. and Rabinowitz: Probabilistic assessment of earthquake hazard in Israel, Tectonophysics, Vol.167, No.2-4, pp.223-233, 1989.
3.11) 行政管理庁:統計に用いる標準地域メッシュおよび標準地域メッシュ・コード,昭和48年7月12日行政管理庁告示第143号,1973.
3.12) 堤南保子,糸井達哉,高田毅士:東北地方の余震観測記録を用いた地震動予測式の補正-余震観測記録の数と地盤条件に関する検討-,2012年度日本建築学会大会学術講演梗概集,pp.65-66,2012.
3.13) 内山泰生:観測点ごとの地震動強さのばらつきと確率論的地震動評価への適用,2016年度日本建築学会大会学術講演梗概集,pp.1231-1232,2016.
3.14) Okada, Y.: Surface deformation due to shear and tensile faults in a half-space, Bulletin of the Seismological Society of America, Vol.75, No.4, pp.1135-1154, 1985.
3.15) Goto, C., Ogawa, Y., Shuto, N. and Imamura, F.: Numerical method of tsunami simulation with the leap-frog scheme, IUGG/IOC Time Project, 1997.
3.16) Imamura, F.: Review of tsunami simulation with a finite difference method, Long-Wave Runup Models, World Scientific, River Edge, NJ, pp.43-87, 1996.
3.17) 岩手県,国立大学法人岩手大学:宮古湾における津波防災対策検討調査業務委託報告書,2006,https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h17seika/8tsunami/08_iwate_iwatedai_01.pdf(2020年9月15日閲覧)
3.18) 小谷美佐,今村文彦,首藤伸夫:GISを利用した津波遡上計算と被害推定法,海岸工学論文集,Vol.45,No.2,pp.356-360,1998.
3.19) Aida, I.: Numerical experiments for the tsunami propagation-the 1964 Niigata tsunami and the 1968 Tokachi-oki tsunami, Bulletin of the Earthquake Research Institute, Vol.47, pp.673-700, 1969.
3.20) Akiyama, M., Frangopol, D. M. and Mizuno, K.: Performance analysis of Tohoku-Shinkansen viaducts affected by the 2011 Great East Japan earthquake, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.10, No.9, pp.1228-1247, 2014.
3.21) 伊吉允,梅村恒,市之瀬敏勝,松澤敦行:繰返し載荷により耐力低下する鉄筋コンクリート部材の復元力特性モデル,コンクリート工学年次論文集,Vol.23,No.3,pp.1297-1302,2001.
3.22) 公益財団法人鉄道総合技術研究所:鉄道構造物等設計基準・同解説(土構造物),丸善,2007.
3.23) 四條利久磨,青木圭一,広瀬泰之,鈴木俊光,越村俊一:津波入射波の形状が橋梁上部構造に作用する津波波力に及ぼす影響,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.71,No.3,pp.277-294,2015.
3.24) 財団法人沿岸技術研究センター:CADMAS-SURF/3D数値波動水槽の研究・開発,沿岸技術ライブラリー,No.39,2010.
3.25) Chang, S. E., Shinozuka, M. and Moore J. E.: Probabilistic earthquake scenarios: Extending risk analysis methodologies to spatially distributed systems, Earthquake Spectra, Vol.16, No.3, pp.557-572, 2000.
3.26) Guo, A., Liu, Z., Li, S. and Li, H.: Seismic performance assessment of highway bridge networks considering post disaster traffic demand of a transportation system in emergency conditions, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.13, No.12, pp.1523-1537, 2017.
3.27) Bocchini, P. and Frangopol, D. M.: Restoration of bridge networks after an earthquake: Multicriteria intervention optimization, Earthquake Spectra, Vol.28, No.2, pp.427-455, 2012.
3.28) Bureau of Public Roads: Traffic assignment manual, Urban Planning Division, US Department of Commerce, Washington DC, 1964.
3.29) 土木学会土木計画学研究委員会交通需要予測技術検討小委員会編:道路交通需要予測の理論と適用第II編利用者近郊配分モデルの展開,土木学会,2006.
3.30) Dong, Y. and Frangopol, D. M.: Probabilistic time dependent multihazard life cycle assessment and resilience of bridges considering climate change, Journal of Performance of Constructed Facilities, Vol.30, No.5, pp.04016034, 2016.
3.31) Stein, S. M., Young, G. K., Trent, R. E. and Pearson, D. R: Prioritizing scour vulnerable bridges using risk, Journal of Infrastructure Systems, Vol.5, No.3, pp.95-101, 1999.
3.32) 国土交通省道路局都市局:費用便益分析マニュアル,2018,http://www.mlit.go.jp/road/ir/hyouka/plcy/kijun/ben-eki_h30_2.pdf(2020年9月15日閲覧)
3.33) Frangopol, D. M. and Bocchini, P: Resilience as optimization criterion for the bridge rehabilitation of a transportation network subject to earthquake, Proceedings of the ASCE Structures Congress, 2044-2055, 2011.
4. ケーススタディ
4.1) 尾鷲市立中央公民館郷土室:津波ディジタルライブラリィ尾鷲を襲った地震と津波,1994,http://tsunami-dl.jp/document/006(2020年9月15日閲覧)
4.2) Kikuchi, M., Nakamura, M. and Yoshikawa, K.: Source rupture processes of the 1944 Tonankai earthquake and the 1945 Mikawa earthquake derived from low-gain seismograms, Earth, Planets and Space, Vol.55, pp.159-172, 2003.
4.3) Tanioka, Y. and Satake, K.: Detailed coseismic slip distribution of the 1944 Tonankai earthquake estimated from tsunami waveforms, Geophysical Research Letters, Vol.28, No.6, pp.1075-1078, 2001.
4.4) 内閣府:南海トラフの巨大地震による震度分布・津波高について(第一次報告)巻末資料,2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/kanmatsu_shiryou.pdf(2020年9月15日閲覧)
4.5) 国土交通省:道路交通センサス全国道路・街路交通情勢調査,2015,https://www.mlit.go.jp/road/census/h27/index.html(2020年9月15日閲覧)
4.6) 国総研道路地震防災研究室ウェブサイト:http://www.nilim.go.jp/lab/rdg/index.htm(2020年9月15日閲覧)
4.7) 国土交通省都市局『復興支援調査アーカイブ』データ,http://fukkou.csis.utokyo.ac.jp/dataset/show/id/1111(2020年9月15日閲覧)
4.8) Suppasri, A., Fukutani, Y., Abe, Y. and Imamura, F.: Relationship between earthquake magnitude and tsunami height along the Tohoku coast based on historical tsunami trace database and the 2011 Great East Japan Tsunami, 津波工学研究報告,Vol.30, pp.37-49,東北大学災害科学国際研究所,2013.
4.9) Matsumoto, M. and Nishimura, T.: Mersenne twister: a 623-dimensionally equidistributed uniform pseudorandom number generator, ACM Transactions on Modeling and Computer Simulation, Vol.8, No.1, pp.3-30, 1998.
4.10) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:強震断層モデル-強震断層モデルと震度分布について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_rport05.pdf(2020年9月15日閲覧)
4.11) Petukhin, A., Miyakoshi, K., Tsurugi, M., Kawase, H. and Kamae, K: Visualization of Green’s function anomalies for megathrust source in Nankai Trough by reciprocity method, Earth, Planets and Space, Vol.68, No.4, pp.1-18, 2016.
4.12) 北村行伸:ミクロ計量経済学のフロンティア,一橋大学経済研究所附属日本経済統計情報センター,1999.
4.13) Famoye, F., Akarawak, E. and Ekum, M.: Weibull-Normal Distribution and its Applications, Journal of Statistical Theory and Applications, Vol.17, No.4, pp.719-727, 2018.
4.14) Bommer, J. J.: Deterministic vs. probabilistic seismic hazard assessment: An exaggerated and obstructive dichotomy, Journal of Earthquake Engineering, Vol.6, No.1, pp.43-73, 2002.
4.15) 司宏俊,翠川三郎:断層タイプ及び地盤条件を考慮した最大加速度・最大速度の距離減衰式,日本建築学会構造系論文集,Vol.523,pp.63-70,1999.
4.16) 南海トラフの巨大地震モデル検討会:津波断層モデル-津波断層モデルと津波高・浸水域等について-(第二次報告),2012,http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/pdf/20120829_2nd_report01.pdf(2020年9月15日閲覧)
4.17) 米田慶太,川島一彦,庄司学,藤田義人:試設計に基づく耐震技術基準の改訂に伴うRC橋脚およびくい基礎の耐震性向上度に関する検討,構造工学論文集,Vol.45A,pp.751-762,1999.
4.18) 日本道路協会:鋼道路橋設計示方書,1964.
4.19) 日本道路協会:道路橋示方書・同解説V耐震設計編,丸善,1996.
4.20) 土木学会:東日本大震災による橋梁等の被害分析小委員会最終報告書,2015.
4.21) Akiyama, M., Matsuzaki, M., Dang, D.H. and Suzuki, M.: Reliability-based capacity design for reinforced concrete bridge structures, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.8, No.12, pp.1096-1107, 2012.
4.22) 阿部雅人,柳野和也,藤野陽三,橋本哲子:1995年兵庫県南部地震における3径間連続高架橋の被害分析,土木学会論文集,No.668/I-54,pp.1-17,2001.
4.23) 阿部雅人,吉田純司,藤野陽三,森重行雄,鵜野禎史,宇佐美哲:金属支承の水平終局挙動,土木学会論文集,No.773/I-69,pp.63-78,2004.
4.24) 篠田晶弘,宮田喜壽,米澤豊司,弘中淳市:無補強盛土と補強盛土のレベルII地震時ライフサイクルコストの算定,ジオシンセティックス論文集,Vol.25,pp.189-196,2010.
4.25) 前田友章,岡本大,谷村幸裕:鋼板巻立て補強した鉄筋コンクリート柱の変形性能算定手法,コンクリート工学年次論文集,Vol.31,No.2,pp.1087-1092,2009.
4.26) 幸左賢二,大塚久哲,星隈順一,佐々木協一,新保弘:RC橋脚の変形性能向上に関する実験的研究,土木学会論文集,No.578/V-37,pp.43-56,1997.
4.27) 常田賢一,小田和広,中平明憲:道路機能に基づく道路盛土の経済的な耐震補強・耐震技術に関する研究開発,道路政策の質の向上に資する技術研究開発成果報告レポート,No.17-4,2008.
4.28) 原健二,桝尾孝之:ISOジオテキスタイル試験規格におけるジオグリッドの引張強度のバラツキ評価,ジオシンセティックス論文集,Vol.20,pp.287-294,2015.
4.29) 公益社団法人日本道路協会:道路橋示方書・同解説V耐震設計編,丸善,2017.
4.30) 星隈順一,運上茂樹,長屋和宏:耐震設計における鉄筋コンクリート橋脚に生じる残留変位の評価,地震時保有耐力に基づく橋梁の耐震設計に関するシンポジウム論文集,Vol.5,pp.399-404,2002.
4.31) 常田懸一,小田和広:道路盛土の耐震性能評価の方向性に関する考察,土木学会論文集C,Vol.65,No.4,pp.857-873,2009.
4.32) Shuto, N.: Traffic hinderance after tsunamis, G.T. Hebenstreit (ed.), Tsunami Research at the End of a Critical Decade, Vol.18, pp.65-74, 2001.
4.33) Akiyama, M., Frangopol, D. M. and Mizuno, K.: Performance analysis of Tohoku- Shinkansen viaducts affected by the 2011 Great East Japan earthquake, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.10, No.9, pp.1228-1247, 2014.
4.34) 秋山充良,土井充,松中亮治,鈴木基行:構造系の信頼性を考慮したRC橋脚の耐震設計に用いる安全係数の試算,土木学会論文集,No.718/V-57,pp.83-101,2002.
4.35) 足立幸郎,運上茂樹:部材耐力・剛性のばらつきが免震橋梁の地震応答特性に及ぼす影響,土木学会55回年次学術講演会講演概要集第1部,I-B223,2000.
4.36) 秋山充良,王衛侖,前田直己,鈴木基行:コンクリート圧縮強度130N/mm2・せん断補強鉄筋降伏強度1200N/mm2までを用いたRCはりのせん断耐力算定式,構造工学論文集,Vol.50A,pp.907-917,2004.
4.37) 松崎裕,DANG Tuan Hai,秋山充良,鈴木基行:RC橋脚・杭基礎間に必要な耐力格差に関する確率論的考察,コンクリート工学年次論文集,Vol.29,No.3,pp.853-858,2007.
4.38) 青木博文,村田耕司:構造用鋼材の降伏点,引張強さおよび降伏比に関する統計的調査,日本建築学会論文報告集,Vol.335,pp.157-168,1984.
4.39) 土木学会巨大地震災害への対応検討特別委員会:巨大地震災害への対応検討特別委員会報告書,優先度WG,pp.57-60,2006.
4.40) 奈良敬,中村聖三,安波博道,川端文丸,塩飽豊明:橋梁向け構造用鋼板の板厚および強度に関する統計調査,土木学会論文集,No.752/I-66,pp.299-310,2004.
4.41) 三好忠和,常田賢一:盛土の地震時残留変位に及ぼす地震動の影響に関する一考察,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.70,No.4(地震工学論文集第33巻),I_1018-1031,2014.
4.42) 公益財団法人鉄道総合技術研究所:鉄道構造物等設計基準・同解説(土構造物),丸善,2007.
4.43) 四條利久磨,青木圭一,広瀬泰之,鈴木俊光,越村俊一:津波入射波の形状が橋梁上部構造に作用する津波波力に及ぼす影響,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.71,No.3,pp.277-294,2015.
4.44) 原子力規制委員会原子力規制庁,東北大学:平成27年度原子力施設等防災対策等委託費(構造物への作用波力評価手法の整備)事業,業務成果報告書,2016.
4.45) 財団法人沿岸技術研究センター:CADMAS-SURF/3D数値波動水槽の研究・開発,沿岸技術ライブラリー,No.39,2010.
4.46) 林秀和,青木圭一,四條利久磨,鈴木俊光,越村俊一:橋梁上部構造に作用する津波波力特性に関する基礎的研究,構造工学論文集,Vol.60A,pp.45-58,2014.
4.47) Azadbakht, M. and Yim, C.: Simulation and estimation of tsunami loads on bridge superstructures, Journal of Waterway, Port, Coastal, and Ocean Engineering, Vol.141, No.2, pp.04014031, 2015.
4.48) 中尾尚史,張広鋒,炭村透,星隈順一:上部構造の断面特性が津波によって橋に生じる作用に及ぼす影響,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.69,No.4(地震工学論文集第32巻),pp.I_42-54,2013.
4.49) 有川太郎,渡邉政博,窪田幸一郎:津波による橋梁の安定性に関する検討,土木学会論文集B2(海岸工学),Vol.69,No.2,pp.I_911-915,2013.
4.50) 国土交通省国土技術政策総合研究所河川研究部海岸研究室:津波越流に対する海岸堤防の粘り強い構造の要点,国土技術政策総合資料,No.1035,2018.
4.51) 嶋川純平,常田賢一,小林拓磨:岩手県大槌町浪板地区における道路盛土・鉄道盛土の多重防御による津波減勢効果の検討,第25回海洋工学シンポジウム講演論文集,pp.425-430,2015.
4.52) 渡邊国広,諏訪義雄,加藤史訓,藤田光一:東北地方太平洋沖地震による海岸堤防の被災分析,土木学会論文集B2(海岸工学),Vol.68,No.2,pp.I_356-360,2012.
4.53) 庄司学,藤野陽三,阿部雅人:高架道路橋システムにおける地震時損傷配分の最適化の試み,土木学会論文集,Vol.39,No.563,pp.79-94,1997.
4.54) 国土交通省国土技術政策総合研究所地震防災研究室:道路管理における震後対応能力の向上方策に関する検討,国総研資料,No.357,2007,http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0357pdf/ks0357020.pdf(2020年9月15日閲覧)
4.55) 森芳徳,宮武裕昭,久保哲也,井上玄己:大規模土砂災害に対応した新しい災害復旧技術に関する研究,土木学会論文集F4(建設マネジメント),Vol.72,No.4,pp.77-87,2016.
4.56) Akiyama, M., Frangopol, D. M. and Ishibashi, H.: Toward life-cycle reliability-, risk-, and resilience-based design and assessment of bridges and bridge networks under independent and interacting hazards, Structure and Infrastructure Engineering, Vol.16, No.1, pp.26-50, 2020.