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101
第7章
結論
第1節
得ら れた知見
地域資源を活用した観光振興への関心の高まりに呼応して,多様な地域資源の
観 光 活 用 が 推 進 さ れ て い る .地 域 資 源 の 観 光 活 用 に お い て は ,地 域 資 源 に 対 す る旅
行 者 選 好 を 把 握 し ,そ れ に 基 づ く マ ー ケ テ ィ ン グ 管 理 が 重 要 と な る .し か し ,地 域
資源に対する旅行者選好の定量評価において統計的手法 やシステム解析手法は十
分 活 用 さ れ て い な い .そ こ で 本 研 究 で は ,統 計 的 手 法 と シ ス テ ム 解 析 手 法 を 用 い て ,
地域資源に対する旅行者選好を定量的に把握することを目的とした.そのために,
山 陰 地 域 の 4 つ の 地 域 資 源 を 事 例 に ,① 温 泉 地 へ の 期 待 ,② ジ オ 資 源 に よ る 旅 行者
誘 引 効 果 ,③ 世 界 遺 産 に よ る 発 動 要 因 の 充 足 ,④ 産 業 遺 産 へ の 満 足 を も た ら す 要 因 ,
⑤ ジ オ パ ー ク の 推 進 活 動 の 評 価 に つ い て 定 量 分 析 を 行 っ た .そ の 結 果 ,地 域 資 源 に
対する旅行者選好ならびにそれに基づく観光活用に向けたマーケティング管理の
方 策 に 関 す る 知 見 が 得 ら れ た .以 下 に ,5 つ の 定 量 分 析 か ら 得 ら れ た 知 見 を 整 理 す
る.
ま ず , 温 泉 地 へ の 期 待 を 定 量 的 に 明 ら か に す る た め に , BWS を 用 い て 旅 行 者 の
温泉地への期待の重要度とその重要度の差をもたらす要因を検証した.その結果,
以 下 の 4 つ が 明 ら か と な っ た .第 1 に ,旅 行 者 が も つ 温 泉 地 へ の 期 待 と し て 最 も 重
要なのが温泉入浴と旅館宿泊を除くと料理であるため,食の魅力をベースとした
温泉地の魅力づくりを行うことは旅行者誘引にとって有効であるといえる.また,
料 理 の 重 要 度 が よ り 高 い の は ,女 性 と 中 国 地 方 居 住 の 属 性 ,旅 行 愛 好 と グ ル メ 志向
の 意 識 ,非 日 常 性 ,同 行 者 ,高 揚 感 へ の 期 待 を も つ 旅 行 者 で あ り ,こ う し た 旅 行者
をターゲットとした食の魅力追求が肝要である.第 2 に,温泉情緒,温泉街散策,
観光名所が温泉地への期待として重要であり,これらを融合した時間と経験の提
供 に 重 き を 置 く こ と は 旅 行 者 誘 引 に と っ て 大 事 で あ る .第 3 に ,女 性 の 属 性 ,旅 行
愛 好 の 意 識 ,非 日 常 性 ,同 行 者 ,高 揚 感 へ の 期 待 を も つ 旅 行 者 ほ ど 温 泉 地 へ の 様々
な期待の重要度が相対的に高く,こうした旅行者が旅行者誘引にとって有効なタ
ーゲットとなるため,それらのターゲットにフィットした温泉地の魅力づくりが
求 め ら れ る .第 4 に ,旅 行 者 の 属 性・意 識・発 動 要 因 と 温 泉 地 へ の 期 待 の 重 要 度に
は理論整合的な関係があり,それらはターゲットとニーズの指針となる.
次 に ,ジ オ 資 源 に よ る 旅 行 者 誘 引 効 果 を 検 証 す る た め に ,潜 在 ク ラ ス 分 析 を 用 い
て誘引要因に関する旅行者層を抽出し,ジオ資源の魅力を希求する旅行者誘因層
( ジ オ 資 源 誘 因 層 )の 存 在 を 検 証 す る と と も に ,ジ オ 資 源 誘 因 層 の 特 徴 を 把 握 し た .
そ の 結 果 ,以 下 の 3 点 が 明 ら か と な っ た .第 1 に ,隠 岐 旅 行 者 は 誘 引 要 因 の 構 成 の
点 か ら み る と「 無 希 求 層 」
「自然層」
「自然ジオ層」
「島情緒層」
「 通 常 層 」お よ び「 通
常 ジ オ 層 」の 6 つ の 旅 行 者 層 に 分 割 で き る .こ の う ち ,自 然 ジ オ 層 は 隠 岐 の 景 色自
102
然とともにジオ資源の魅力が誘引要因となる旅行者層であり,通常ジオ層は通常
の 魅 力 で あ る 景 色 自 然 ,歴 史 文 化 ,食・宿 お よ び 島 情 緒 と と も に ジ オ 資 源 の 魅 力 が
誘引要因となる旅行者層であった.このように隠岐にはジオ資源誘因層が存在し
て お り ,ジ オ 資 源 に よ る 旅 行 者 誘 引 効 果 が 発 生 し て い る こ と が 確 認 で き た .第 2 に ,
自 然 ジ オ 層 は ,旅 行 者 属 性 の 点 で は「 高 年 齢 」
「パック旅行者」
「夫婦」
「ビギナー」
を 特 徴 と す る .期 待 ,意 識 お よ び 評 価 の 点 で は 隠 岐 に 対 す る 期 待 ,関 与 ,ロ イ ヤ ル
テ ィ お よ び 好 意 が 低 く ,「 隠 岐 一 般 視 」 の 特 徴 を も ち , 知 識 増 進 の 意 欲 や 専 門 お よ
び ジ オ 資 源 へ の 興 味 が 高 く ,「 ジ オ 資 源 希 求 」 の 特 徴 が み ら れ た . 通 常 ジ オ 層 は ,
旅 行 者 属 性 の 点 で は 特 段 の 特 徴 は な か っ た .期 待 ,意 識 お よ び 評 価 の 点 で は ,自 然 ,
旅 行 , 島 に 対 す る 興 味 や 好 意 が 高 く ,「 自 然 ・ 旅 行 ・ 島 愛 好 」 を 特 徴 と し , 隠 岐 に
対 す る 期 待 , 関 与 , ロ イ ヤ ル テ ィ お よ び 好 意 が 高 く ,「 隠 岐 特 別 視 」 の 特 徴 が み ら
れ , 知 識 増 進 の 意 欲 や 専 門 お よ び ジ オ 資 源 へ の 興 味 が 高 く ,「 ジ オ 資 源 希 求 」 の 特
徴 を も っ て い た .第 3 に ,自 然 ジ オ 層 に 対 し て は ,ジ オ 資 源 と 景 色 自 然 の 訴 求 ,入
門・有 名・定 番 の 訴 求 ,受 動 的 な 価 値 享 受 手 段 の 提 供 ,再 訪 問 促 進 に 向 け た 好 意の
醸 成 と 期 待 感 の 喚 起 が マ ー ケ テ ィ ン グ 管 理 の 方 針 と な る .ま た ,通 常 ジ オ 層 に 対 し
ては,マイナーな魅力の提示や種々の魅力の有機的な結合を意識した魅力の量的
展開と質的深化,隠岐特別視の維持に向けた訴求価値の見極めがマーケティング
管理の方針となる.
次 い で ,世 界 遺 産 に よ る 旅 行 の 発 動 要 因 の 充 足 を 評 価 す る た め に ,パ ス 解 析 と ア
ソシエーション分析を適用し,世界遺産が発動要因の充足への期待や満足に寄与
す る か 否 か を 評 価 の 視 点 と し た 因 果 検 証 と 強 度 検 証 を 行 っ た .そ の 結 果 ,以 下 の 4
点 が 明 ら か に な っ た .第 1 に ,遺 産 資 源 は 発 動 要 因 の 充 足 へ の 期 待 と 満 足 を も たら
す 効 果 が 限 定 的 で あ っ た .第 2 に ,遺 産 資 源 が 充 足 で き な い 発 動 要 因 を 充 足 す る 補
完 的 な 役 割 を 自 然 や 散 策 な ど の 観 光 化 資 源 が 担 っ て い る .第 3 に ,期 待 や 満 足 を も
たらす効果の多くが成果として顕在化しているが,遺産資源が発動要因の充足へ
の期待をもたらす効果をはじめとしたいくつかのケースにおいて顕在化が十分で
な い こ と が わ か っ た .第 4 に ,世 界 遺 産 に お け る 観 光 誘 客 に 向 け た マ ネ ジ メ ン ト戦
略 は ,産 業 遺 産 に 関 わ る 観 光 化 資 源 の 充 実 ,自 然・食 事・お 土 産 を 訴 求 点 と し た魅
力づくりの強化,散策を前提とした周遊空間の充実である.
次 に ,産 業 遺 産 へ の 満 足 を も た ら す 要 因 を 明 ら か に す る た め に ,重 回 帰 分 析 を 用
いて産業遺産における経験が産業遺産への満足に結びつくかを検証し,テキスト
マイニングを用いて産業遺産における経験等への満足や不満足を探索した.その
結 果 ,以 下 の 5 点 が 明 ら か と な っ た .第 1 に ,驚 き や 珍 し さ を 感 じ る 経 験 ,知 識 や
視野が広がる経験等の産業遺産の性質に合致していると考えられる経験が産業遺
産への満足をもたらす効果を有すること,さらに自由記述において産業遺産であ
103
る銀山跡の存在への肯定的な言及がみられたことから,産業遺産は旅行満足への
貢 献 が 認 め ら れ ,そ の 価 値 の 重 要 さ が 窺 え る .第 2 に ,産 業 遺 産 に よ り も た ら され
る経験の多くが満足をもたらす効果を有しており,産業遺産による満足感の醸成
が 効 果 的 に な さ れ て い る こ と か ら ,産 業 遺 産 は 観 光 資 源 と し て 効 率 的 で あ る .第 3
に ,地 域 の 人 々 に 親 近 感 を 感 じ る 経 験 は ,産 業 遺 産 へ の 満 足 を も た ら す 効 果 が 認め
ら れ る 一 方 で ,産 業 遺 産 に よ り 十 分 に も た ら さ れ て い な い こ と か ら ,ガ イ ド や 案 内
を通してその経験を提供する取り組みは産業遺産の観光活用における今後の戦略
方 途 と な る .第 4 に ,五 感 が 刺 激 さ れ る 経 験 は ,産 業 遺 産 へ の 満 足 を も た ら す 高い
効果を有するとともに,自由記述の集約結果においても産業遺産 の観光資源とし
ての魅力を構成する要素となることが示唆されることから,産業遺産の観光活用
に と っ て 注 目 す べ き 経 験 と し て 位 置 づ け ら れ る .第 5 に ,ア ク セ ス ,産 業 遺 産 の 価
値の伝達ならびに観光サービスに関する不満や要望への対応が産業遺産の満足を
増進する要因となるため,こうした観光地としての受け入れ体制の充実は至急の
課題であるといえる.
最後に,旅行者選好に影響を及ぼすものであるジオパーク推進活動を評価する
た め に ,DEMATEL を 用 い て ,ジ オ パ ー ク 推 進 の た め の 諸 活 動 を 要 素 と す る 活 動 シ
ス テ ム の 構 造 的 特 徴 を 分 析 し た .そ の 結 果 ,以 下 の 5 点 が 明 ら か と な っ た .第 1 に ,
山陰海岸ジオパークにおいて策定されている行動指針に対応する 2 つの部分シス
テム,すなわち本源的活動システムと経済活性化システムが自律的に機能してお
り ,そ れ ら が 活 動 シ ス テ ム の 柱 と な っ て い る .第 2 に ,本 源 的 活 動 シ ス テ ム は ,ジ
オ資源の保護保全や教育研究に関わる諸活動が意識の醸成を媒介としながら相互
に 作 用 し 合 う も の で あ る .た だ し ,保 護 保 全 や 教 育 研 究 に 関 わ る 活 動 は ,多 様 性 に
乏 し く ,他 分 野 と の 直 接 的 な 結 び つ き が 強 く な い た め ,活 動 シ ス テ ム へ の 寄 与 が大
き く な い .第 3 に ,経 済 活 性 化 シ ス テ ム は ,ジ オ 資 源 に よ る 観 光 振 興 に 関 わ る 活動
の 相 互 効 果 を 核 と し ,産 業 振 興 に 関 わ る 活 動 に 相 互 効 果 が 広 が る も の で あ る .観 光
振 興 分 野 は 諸 活 動 間 の 相 互 効 果 が 大 き く ,活 性 が 高 い .こ の た め ,観 光 振 興 分 野の
諸 活 動 は 活 動 シ ス テ ム に お い て 中 心 的 役 割 を 担 っ て い る .第 4 に ,ジ オ 資 源 の 魅 力
を 創 出 し て い く 活 動 は ,経 済 活 性 化 シ ス テ ム の 主 要 な 活 動 で あ る と と も に ,本 源 的
活動システムと経済活性化システムを結びつけて推進活動全体にシステムとして
の 一 体 感 を も た ら し て お り ,シ ス テ ム 形 成 へ の 寄 与 の 点 で 大 き な 意 義 を も つ .第 5
に,人材育成分野の活動は,他の活動の目的および手段として機能するとともに,
諸活動を媒介してシステム化する役割を有している.
本 研 究 の 意 義 は ,第 1 に ,こ れ ま で 地 域 資 源 管 理 に お い て 十 分 に 活 用 さ れ て こ な
か っ た BWS や 潜 在 ク ラ ス 分 析 等 の 統 計 的 手 法 を 用 い て 定 量 評 価 を 行 っ た こ と で あ
る . た と え ば , BWS の 使 用 に よ り 地 域 資 源 管 理 に お け る 取 り 組 み の 重 要 度 を 評 価
104
することができ,潜在クラス分析の使用により地域資源管理におけるターゲット
となる旅行者層の抽出を図ることができた.
第 2 に ,こ れ ま で 地 域 資 源 管 理 に お い て 旅 行 者 選 好 に 関 す る 分 析・検 討 が な さ れ
てこなかった山陰地域を対象としたことである.山陰地域は地域活性化が喫緊の
課 題 で あ り ,地 域 資 源 活 用 に よ る 観 光 振 興 の 重 要 性 が 高 い に も か か わ ら ず ,そ の 主
要な地域資源の旅行者選好を明らかにした取り組みはほとんどなされてこなかっ
た .本 研 究 は ,山 陰 地 域 に お け る 地 域 資 源 の 観 光 活 用 に 向 け た 示 唆 を い く つ か 提 示
することができ,山陰地域における観光振興の一助となると考えられる.
第 3 に,地域資源管理に向けた重要な知見を提示できたことにある.具体的に
は ,温 泉 地 に お け る 重 視 す べ き 取 り 組 み と そ の タ ー ゲ ッ ト ,ジ オ 資 源 に よ る 旅 行誘
引 効 果 の 把 握 と タ ー ゲ ッ ト に 関 す る 指 針 ,世 界 遺 産 に よ る 発 動 要 因 の 充 足 効 果 ,産
業 遺 産 で の 経 験 の 満 足 向 上 へ の 有 効 性 な ど で あ る .本 研 究 で は ,地 域 資 源 に よ る 旅
行者誘引や満足向上に向けた魅力づくり,ターゲットやコンセプト設定等に向け
た示唆を提示しており,これらは地域資源管理にとって有益な情報となる.
第2節
残さ れた課題
本研究の課題は以下の 2 点である.
第 1 に ,地 域 資 源 の 旅 行 者 選 好 の 定 量 的 な 検 証 に お い て ,潜 在 的 旅 行 者 の 意 識 を
対象とすることである.本研究は,着地点調査で得られたデータに基づいており,
顕 在 的 旅 行 者 に 焦 点 を あ て た 分 析 に と ど ま っ て い る .し か し ,新 規 客 の 旅 行 者 誘 引
には顕在的旅行者の選好だけでなく,潜在的旅行者の選好も明らかにしていくこ
と が 肝 要 と な ろ う .そ こ で ,分 析 対 象 を 顕 在 的 旅 行 者 に ま で 拡 張 さ せ ,潜 在 的 旅 行
者における地域資源に対する期待やイメージ等の旅行者選好 について定量的に明
らかにする必要がある.
第 2 に ,本 研 究 で 提 示 し た マ ー ケ テ ィ ン グ 方 策 の 評 価 で あ る .本 研 究 で は ,地 域
資源に対する旅行者選好と地域資源のマーケティング管理の方向性に関する知見
を提示したが,各地域資源におけるマーケティング管理の取り組み状況ならびに
提示したマーケティング方策の実行可能性や効果の見込み等については言及でき
て い な い .し た が っ て ,各 地 域 資 源 に お け る 現 状 の マ ー ケ テ ィ ン グ 管 理 の 取 り 組 み
状況を把握し,本研究で提示したマーケティング方策の課題や改善点等について
も検討していく必要がある.
105
摘要
地域資源の活用による観光振興への関心が高まっている.地域資源の観光活用
に お い て は ,地 域 資 源 に 対 す る 旅 行 者 選 好 を 把 握 し ,そ れ に 基 づ く マ ー ケ テ ィ ング
管 理 を 行 う こ と が 重 要 と な る .し か し ,地 域 資 源 に 対 す る 旅 行 者 選 好 に 関 す る 定 量
的 な 分 析・評 価 は 未 だ 十 分 で は な い .そ こ で 本 研 究 で は ,統 計 的 手 法 と シ ス テ ム解
析手法を用いて地域資源に対する旅行者選好を定量的に把握することを目的とし
た .こ の た め に ,旅 行 者 選 好 に 関 す る 5 つ の 定 量 分 析 を 行 っ た .デ ー タ に は ,山 陰
地域の地域資源への旅行者を主な回答主体としたアンケート調査を実施し,その
結果を用いた.
ま ず , 温 泉 地 へ の 期 待 を 明 ら か に す る た め に , BWS を 用 い て 旅 行 者 の 温 泉 地 へ
の 期 待 の 重 要 度 と そ の 重 要 度 の 差 を も た ら す 要 因 を 検 証 し た .そ の 結 果 ,食 を ベ ー
ス と し た 魅 力 づ く り や 温 泉 情 緒 ,温 泉 街 散 策 ,観 光 名 所 を 融 合 し た 時 間 と 経 験 の 提
供 が 温 泉 地 へ の 旅 行 者 誘 引 に 有 効 で あ る こ と が わ か っ た .ま た ,女 性 の 属 性 ,旅 行
愛 好 の 意 識 ,非 日 常 性 ,同 行 者 ,高 揚 感 へ の 期 待 を も つ 旅 行 者 が 旅 行 者 誘 引 に とっ
て 有 効 な タ ー ゲ ッ ト と な る こ と が 示 さ れ た .さ ら に ,旅 行 者 の 属 性・意 識・発 動 要
因と温泉地への期待の重要度には理論整合的な関係があり,それらがターゲット
とニーズの指針となることが示唆された.
次 に ,ジ オ 資 源 に よ る 旅 行 者 誘 引 効 果 を 検 証 す る た め に ,潜 在 ク ラ ス 分 析 を 用 い
て誘引要因に関する旅行者層を抽出し,ジオ資源の魅力を希求する旅行者誘因層
( ジ オ 資 源 誘 因 層 )の 存 在 を 検 証 す る と と も に ,ジ オ 資 源 誘 因 層 の 特 徴 を 把 握 し た .
そ の 結 果 ,抽 出 さ れ た 6 つ の 旅 行 者 層 の 中 に ジ オ 資 源 誘 因 層(「 自 然 ジ オ 層 」
「通常
ジ オ 層 」) が 観 察 さ れ た こ と か ら , ジ オ 資 源 に よ る 旅 行 者 誘 引 効 果 の 発 生 が 確 認 さ
れ た . ま た , 自 然 ジ オ 層 の 特 徴 は 「 高 年 齢 」「 パ ッ ク 旅 行 者 」「 夫 婦 」「 ビ ギ ナ ー 」
「 隠 岐 一 般 視 」「 ジ オ 資 源 希 求 」 で あ り , 通 常 ジ オ 層 の 特 徴 は 「 自 然 ・ 旅 行 ・ 島 愛
好」
「隠岐特別視」
「 ジ オ 資 源 希 求 」で あ っ た .さ ら に ,マ ー ケ テ ィ ン グ 管 理 の 方 針
と し て ,自 然 ジ オ 層 に 対 し て は ジ オ 資 源 と 景 色 自 然 の 訴 求 ,入 門・有 名・定 番 の 訴
求 ,受 動 的 な 価 値 享 受 手 段 の 提 供 ,再 訪 問 促 進 に 向 け た 好 意 の 醸 成 と 期 待 感 の 喚起
が重要となり,通常ジオ層に対してはマイナーな魅力の提示や種々の魅力の有機
的な結合を意識した魅力の量的展開と質的深化,隠岐特別視の維持に向けた訴求
価値の見極めが重要となるとした.
次 い で ,世 界 遺 産 に よ る 旅 行 の 発 動 要 因 の 充 足 を 評 価 す る た め に ,パ ス 解 析 と ア
ソシエーション分析を適用し,世界遺産が発動要因への充足の期待や満足に寄与
す る か 否 か を 評 価 の 視 点 と し た 因 果 検 証 と 強 度 検 証 を 行 っ た .そ の 結 果 ,遺 産 資 源
は発動要因の充足への期待と満足をもたらす効果が限定的であり,遺産資源が充
足できない発動要因を充足する補完的な役割を観光化資源が担っていることがわ
106
かった.また,期待や満足をもたらす効果の多くが成果として顕在化しているが,
遺産資源が発動要因の充足への期待をもたらす効果をはじめとしたいくつかのケ
ー ス に お い て 顕 在 化 が 十 分 で な い こ と が 示 さ れ た .さ ら に ,観 光 マ ネ ジ メ ン ト の 展
開 方 向 と し て ,産 業 遺 産 に 関 わ る 観 光 化 資 源 の 充 実 ,自 然・食 事・お 土 産 を 訴 求点
とした魅力づくりの強化,散策を前提とした周遊空間の充実が重要であることが
示唆された.
次 に ,産 業 遺 産 へ の 満 足 を も た ら す 要 因 を 明 ら か に す る た め に ,重 回 帰 分 析 を 用
いて産業遺産における経験が産業遺産への満足に結びつくかを検証し,テキスト
マイニングを用いて産業遺産における経験等への満足や不満足を探索した.重回
帰分析の結果から,産業遺産における経験の多くが産業遺産の満足をもたらす効
果 が 高 い こ と が 示 さ れ た .特 に ,驚 き や 珍 し さ を 感 じ る 経 験 ,五 感 が 刺 激 さ れ る経
験 ,高 揚 感 を 感 じ る 経 験 ,リ ラ ッ ク ス す る 経 験 ,知 識 や 視 野 が 広 が る 経 験 お よ び地
域 の 人 々 に 親 近 感 を 感 じ る 経 験 は 有 効 性 が 高 か っ た .ま た ,自 由 回 答 の 集 約 結 果 か
ら ,銀 山 跡 の 存 在 ,銀 山 跡 で の 五 感 の 経 験 ,自 然 お よ び 接 客 対 応 が 産 業 遺 産 の 満足
を も た ら す 要 因 と な り ,ア ク セ ス ,産 業 遺 産 の 価 値 の 伝 達 な ら び に 観 光 サ ー ビ ス に
関する不満や要望への対応が産業遺産の満足を増進する要因となることが示唆さ
れた.
最後に,旅行者選好に影響を及ぼすものであるジオパーク推進活動を評価する
た め に ,DEMATEL を 用 い て ジ オ パ ー ク 推 進 の た め の 諸 活 動 を 要 素 と す る 活 動 シ ス
テ ム の 構 造 的 特 徴 を 解 明 し た .そ の 結 果 ,活 動 シ ス テ ム は 本 源 的 活 動 と 経 済 活 性 化
の 2 つ の シ ス テ ム か ら 構 成 さ れ て い る こ と が 明 ら か に な っ た .ま た ,観 光 振 興 に 関
わる活動は経済活性化システムの核となり,活動システムの中心的役割を担って
い る こ と が わ か っ た .ま た ,ジ オ 資 源 の 魅 力 を 創 出 す る 活 動 は 本 源 的 活 動 と 経 済活
性 化 の 両 シ ス テ ム を 結 び つ け ,推 進 活 動 全 体 の シ ス テ ム 化 を 強 く 促 し て い た .さ ら
に ,人 材 育 成 に 関 わ る 活 動 は 諸 活 動 を 媒 介 し て お り ,シ ス テ ム 化 へ の 貢 献 が あ るこ
とがわかった.
107
Summary
The concern over tourism based on the utilization of diverse regional resources has
risen, and is promoted by the government. To utilize regional resources, it is important to
understand the preferences of travelers for regional resources and to carry out marketing
based on their preferences. But little study has been done to explore travelers’ preferences,
particularly for regional resources by using statistical methods. The purpose of this study
is to quantitatively analyze travelers’ preferences for diverse regional resources. For this
purpose, questionnaire surveys of travelers visiting the San’in region in Japan have been
conducted to get their opinions. Also, five quantitative analyses of the travelers’
preferences have been carried out by using statistical methods and systems an alyses.
First of all, to clarify the expectation regarding a hot -spring area, the importance of
what is to be expected of such a location is verified and the factors that make a difference
in the expectation are extracted by using best-worst scaling (BWS)―a survey method for
assessing individuals’ priorities; in this case, travelers’ preferences. As the results, first,
to increase the travelers to the area, it is essential to design the attraction there on cuisine,
and to work out the quality of time and experience that combine the favorable atmosphere,
the stroll in the hot spring resort, and the sightseeing spots around it. Second, it is revealed
that the effective targets are travelers who belong to woman, who like to travel, and who
expect to take a break from their daily routine, to enjoy spending time with a travel
companion and to bring their sense of exaltation. Third, the socioeconomic attributes,
consciousness and push factors of travelers are related to the importance of what to expect
in the hot-spring area.
Next, to verify the effect required for attracting travelers by geo -resources, traveler
segments concerning pull factors are extracted and then the existence of the traveler
segment which includes geo-resources as a pull factor (geo-resources segment) is
confirmed, and the characteristics of the geo -resources segment are identified by
conducting a latent class analysis (LCA). The LCA is a statistical method for identifying
unmeasured class membership among subjects using categorical and/or cont inuous
observed variables. As the results, first, since the geo -resources segments (“nature and
geo-resources” segment and “standard and geo-resources” segment) are observed from six
traveler segments extracted, it is cleared that geo -resources possess the capability to
attract travelers. Second, it is revealed that the “nature and geo -resources” segment is
mainly characterized by “beginners,” “someone perceiving Oki as general,” as opposed to
the “standard and geo-resources” segment, which is mainly characterized by “the lover of
nature, travel and islands,” “someone perceiving Oki as special.” Third, it is found that a
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marketing strategy for the “nature and geo-resources” segment is mainly to appeal to the
famous and basic values of Oki Islands, whereas a marketing strategy for the “standard
and geo-resources” segment is basically to improve the quantity and quality of all the
values of Oki Islands.
Next, to evaluate resources at world heritage sites in terms of fulfilling the push factors
of traveling, it is verified whether or not the resources at a selected world heritage site
provide the expectation and satisfaction of fulfilling the push factors by using path
analysis and association analysis. As the results, first, it becomes clear that the heritage
resources of the area have at least the minimum amount of effect on providing the
expectation and satisfaction of fulfilling the push factors. Furthermore, resources for
tourism take complementary roles for providing the expectation and satisfaction of
fulfilling the push factors that heritage resources are not able to provide. Second, it is
revealed that many effects on providing the expectation and satisfaction of fulfilling the
push factors present as the achievements. Third, with respect to the direction that tourism
management must take in the future, attention must be paid to the following: it is important
to enhance the resources for tourism related to heritage resources, to enrich the quality of
nature, cuisine and souvenirs, and to enhance the space t o stroll.
Next, to clarify the factors of satisfaction regarding industrial heritage site visits, it is
verified whether or not the experience gained from the travel to an industrial heritage site
provides the satisfaction regarding industrial heritage sit e visits, and both the satisfaction
and dissatisfaction with the experiences are explored by using multiple regression analysis
and text mining. As the results, first, it is noted that the experience gained from the travel
to an industrial heritage site is effective for the creation of the satisfaction with the
industrial heritage visits. This is especially the case for generating the feeling of surprise
and novelty, stimulating all the senses, feeling of euphoria, feeling of relaxation, gaining
knowledge and widening one’s horizons, and feeling a bond with the local people. Second,
from the result of the aggregation of free-text comments, it is revealed that the existence
of the silver mine, experience of stimulating the senses, value of nature, offer of
hospitality, condition of access, communication of the value of industrial heritage, level
of travel service all contribute to the creation of satisfaction with industrial heritage site
visits.
Finally, to evaluate geopark activity, the quantitative and stru ctural features of the
geopark activity system are clarified by using a decision -making trial and evaluation
laboratory (DEMATEL). It is considered as an effective method for the identification of
cause-effect chain components of a complex system. As the r esults, first, it is revealed
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that the activity system of a geopark comprises two autonomous and principal sub systems: One is an essential activity system; the other is an economical vitalization system.
Second, it is cleared that the primary factors of the latter system are activities related to
tourism promotion which have high system activation and play a central role in a geopark
activity system. Third, it is revealed that the activity related to creating the attraction of
a geopark connects the essential activity system to the economical vitalization system, so
that it plays a large role in systematizing the various activities of the geopark. Fourth, it
is found that the activities used to cultivate human resources actually connect various
other activities and contribute to systematizing the various activities of the geopark.
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学位論文の基 礎となる 学会誌公表論 文 リスト
[1] 古 安 理 英 子・赤 沢 克 洋( 2017)
:山 陰 海 岸 に お け る ジ オ パ ー ク 推 進 活 動 の シ ス テ
ム 構 造 に 関 す る 定 量 分 析 , 地 域 活 性 研 究 , 8, pp.48-57.
学位論文引用箇所:第 6 章
[2] 古 安 理 英 子・赤 沢 克 洋( 2018)
:世 界 遺 産 に お け る 旅 行 の 発 動 要 因 の 充 足 に 関 す
る 定 量 分 析 ― 石 見 銀 山 を 事 例 と し て ― , 地 域 活 性 研 究 , 9, pp.220-229.
学位論文引用箇所:第 4 章
[3] 古 安 理 英 子・赤 沢 克 洋( 2019)
:隠 岐 に お け る ジ オ 資 源 の 旅 行 者 誘 引 効 果 に 関 す
る定量分析―潜在クラス分析による旅行者層の抽出とその特徴―,島嶼研究,
20(1), pp.53-70.
学位論文引用箇所:第 3 章
[4] 古 安 理 英 子・赤 沢 克 洋( 2019)
:ベ ス ト・ワ ー ス ト・ス ケ ー リ ン グ に よ る 温 泉 地
へ の 期 待 に 関 す る 定 量 分 析 ― 玉 造 温 泉 宿 泊 者 を 対 象 と し て ― ,温 泉 地 域 研 究 ,33,
pp.25-36.
学位論文引用箇所:第 2 章
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謝辞
本論文を取りまとめるにあたって,島根大学生物資源科学部教授井上憲一博士,
鳥 取 大 学 農 学 部 教 授 能 美 誠 博 士 に は ,懇 切 な る ご 指 導 ,ご 鞭 撻 を 賜 り ま し た .本 論
文 に 関 わ る 有 益 な ご 助 言 を い た だ き ,多 く の 示 唆 を ご 教 示 く だ さ い ま し た .こ こ に
深謝の意を表します.
ま た ,本 論 文 の 調 査 を 実 施 す る に あ た り ,隠 岐 ユ ネ ス コ 世 界 ジ オ パ ー ク 推 進 協議
会 ,隠 岐 の 島 町 役 場 観 光 課 ,隠 岐 観 光 協 会 ,大 田 市 役 所 産 業 振 興 部 観 光 振 興 課 ,山
陰海岸ジオパーク推進協議会の皆様には,聞き取り調査での丁寧な説明や調査に
関 す る 有 益 な ご 助 言 を し て い た だ い た こ と に 深 謝 の 意 を 表 し ま す .ま た ,松 江 観 光
協 会 玉 造 温 泉 支 部 ,西 ノ 島 観 光 協 会 ,隠 岐 空 港 管 理 所 ,隠 岐 の 島 町 お よ び 西 ノ 島町
の 宿 泊 施 設 運 営・管 理 者 ,大 田 市 役 所 教 育 部 石 見 銀 山 課 ,山 陰 海 岸 ジ オ パ ー ク 推進
協議会の所属団体および関連団体など多くの皆様には,本調査に多大なるご協力
を賜りましたことを心より感謝申し上げます.
さ ら に ,赤 沢 研 究 室 の 皆 様 に も ,調 査 票 の 作 成 や 配 布 な ど を 手 伝 っ て い た だ き ま
し た こ と を 心 よ り 感 謝 い た し ま す .ま た ,共 に 励 ま し 合 い ,共 に 切 磋 琢 磨 し ,研 究
に取り組んだ時間はかけがえのないものとなりました.
そ し て ,本 論 文 だ け で な く ,学 部 3 年 生 よ り 研 究 を 一 か ら ご 指 導 い た だ い た ,島
根大学生物資源科学部准教授赤沢克洋博士には,長きにわたり熱心にご鞭撻を賜
り ま し た こ と に 深 甚 の 感 謝 の 意 を 表 し ま す .至 ら ぬ 点 ば か り で し た が ,赤 沢 克 洋 博
士 の も と で さ ま ざ ま な 経 験 を 積 み ,知 識 ,技 能 ,研 究 に 対 す る 姿 勢 な ど 多 く の こと
を 学 ば せ て い た だ き ま し た .今 日 ま で 研 究 を 続 け て こ ら れ た の は ,赤 沢 克 洋 博 士の
ご 指 導 と お 力 添 え の 賜 物 で あ り ,感 謝 の 念 に 堪 え ま せ ん .赤 沢 克 洋 博 士 の ご 指 導の
も と ,研 究 室 で 過 ご し た 日 々 は 有 意 義 な も の で あ り ,今 後 の 人 生 で の 糧 に な り ま す .
今後も赤沢克洋博士にご教示いただいたことを心に留めて精進いたします.
最後に,研究生活を支援し続けてくれた家族に心より感謝いたします.
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