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書き出し

大学における教員養成と教育委員会による教師塾

大矢 龍弥 内田 圭佑 佐々木 龍平 太田 淳平 川本 吉太郎 藤原 由佳 坂本 達也 広島大学

2022.03.31

概要

本研究の目的は、各都道府県・市区町村の教育委員会が主宰する教師塾が全国的にどのように展開さ
れているのかについて、2021 年度現在までの動向を明らかにし、その特徴と課題を整理、検討すること
である。
教師塾は、2000 年代から教員の資質能力向上と大量退職への対応としての教員の確保、すなわち教員
の「質」と「量」の問題に対処するべく、主として教職志望の学生を対象とした教員養成に関わる事業
として主に教育委員会によって取り組まれている事業である。2000 年代には、東京、大阪、京都など、
大都市圏での展開が主だったものだったが、2010 年代以降、教員採用選考における競争率の低下を背景
としたさらなる資質能力の保障が課題となり、全国の地方自治体で事業が取り組まれるようになってい
る。しかしながら、その事業のあり方には当初から、大学で教員養成を担う教員の立場から厳しい眼差
しが向けられてきた。早くも蔵原清人(2006)は、2004 年度に開設された「東京教師養成塾」を検討対
象に、その教育内容や採用時の特別選考(優遇措置)の存在に疑義を呈しながら、
「大学における教員養
1)
成」の原則に抵触するものとして批判を行っている 。それに続いて、村田俊明(2009)は、
「東京教師
養成塾」に加えて「杉並師範館」

「京都教師塾」

「よこはま教師塾」、
「堺・教師ゆめ塾」の検討を通し
て、教師塾が高い「志」を持つ教員候補者かどうかを査定する役割を果たすのであれば、実質的な教員
採用のルート化を意味するものとなり、教員養成制度が閉鎖的になるのではないかと指摘している 2)。
瀧本知加と吉岡真佐樹(2009)は、教師塾の全国的調査を経て現状と問題点を明らかにし、その基本的
性格は、教員育成のさらなる発展を展望するグランドデザインを欠いたままの、質と量の確保のための
「優れた人材」の囲い込みを目的とした弥縫策に過ぎないと論じている 3)。いずれの議論においても、
教師塾に対して全面的な否定の立場にあるわけではないとはいえ、「大学における教員養成」と「開放
制」の原則に基づきながら大学の教員養成の充実こそがなされるべきだという主張を含意しながら、事
業主体が教育委員会であることから、
「養成」と「採用」の役割分担の明確化を前提として教師塾の存在
意義をラディカルに問う議論を展開している。
2010 年代になると、教師塾に対する研究者の眼差しは少しずつ変化していき、教員養成においてより
肯定的にその存在を受容していく議論が現れはじめる。嘉数健悟と上地幸市(2017)は、ある市の教育
委員会の教師塾が多様な教育課題に対応するために養成から育成までの連続した取り組みを重要視し
て大学との連携、協働を意図している事例をもとに、教員の資質能力向上には大学と教育委員会、学校
現場との連携が重要であると論じている 4)。山口圭介ら(2018)は、教師塾を教育実習などと並ぶ養成
段階での「学校現場における就業体験」の一つとして位置づけ、
「実践的指導力」の育成を直接的に目指
すもので、
「各自治体の地域性や独自性を生かした特色ある教育活動の理解と実践」および「養成段階と
いう枠組みを超えた同じ志をもつ仲間との学び合い」という 2 つの意義を有していると論じている 5)。
とはいえ、教師塾の 2014 年度までの全国的動向を調査した朝日素明(2015)は、教師塾の事業が選考以
前の選別機能を有しうることや教職課程の補足物であるべきで代替物であってはならないことを指摘
して、連携のあり方を問う前に現行制度上の役割分担を確認する必要があると論じており 6)、慎重な姿
勢がまったくなくなったわけではない。 ...

この論文で使われている画像

参考文献

川添達也・縄田裕幸「島根大学教育学部における教育質保証の取組みについて」

『教育臨床総合研究 19

2020 研究』2020 年、19-31 頁

川路澄人・佐竹易子「島根大学教育学部における教員就職支援の現状と新たな取り組みに向けて」

『教育

臨床総合研究 16 2017 研究』2017 年、17-30 頁

佐々木直樹・野口寿一・川添達也・猫田英伸「島根大学教育学研究科における教員養成の質保証に向け

た取り組みの理念と実践」

『教育臨床総合研究 15 2016 研究』2016 年、33-46 頁

14

〇別表:教育委員会主体の教師塾に関する全国的動向

都道府県

教師塾名称

平成26年度北海道

教員志願者養成セミ

ナー

設立主体

(担当部署)

北海道教育委員会

開講コース・講座内容

夢プランⅠ(2日間)

・市立学校の魅力について

・教員の1日について(小・中・特別支援)

・学校の組織について

・質問コーナー

北海道

札幌市教師夢

プランⅠ・Ⅱ・Ⅲ

札幌市

教育委員会

夢プランⅡ(2日間)

・授業を見るポイントについて

・札幌市が力を入れている授業の在り方について:

【札幌市教育研究推進事業】小中学校の授業を見学

・札教研の見学を終えて

・学習規律のポイントについて

夢プランⅢ(2日間)

・指導案について

・板書のポイントについて:【初任段階における研

修】初任者の研修の様子を見学

・教育実習体験報告

・教員採用試験を見据えて

・小学校コース,特別支援学校コース

東京教師養成塾

東京都教育委員会

入塾対象者

募集人数

基本講座,授業見学や観察体験,支援活動などの学校体 北海道の教員を目指す意欲ある短大

生・大学生・大学院生や社会人

・特別教育実習(1年間)

・教科等指導力養成講座(年間10日間:講義及び班講

義中心)

→「教科に関する講座」,「学級経営に関する講座」,

「教師としての使命感や服務に関する講座」,「教育

課程に関する講座」,「英語に関する講座」

採用試験

優遇措置

入塾選考

120名程度

不明

不明

特になし

公表されてい

るPDFファイル

不明

を見る限り選

考はない。

《春期》《秋期》

三鷹市教育委員会と三 ・東京都教員採用試験の対策講座

みたか教師力養成講座

鷹ネットワーク大学の ・特別教育実習;週2回

《春期》《秋期》

共催

千葉

学生のための

教師未来塾

千葉県総合教育セン

ター

テーマ毎の講話・演習

・必修講座…全13回(予定)

埼玉

さいたま市教師塾

「夢」講座

さいたま市教育委員会

教育研究所

・選択講座…各自が自主的に参加

夢プランⅡ:教職課程を履修する学

生のうち主に2年生

夢プランⅢ:教職課程を履修する学

生のうち主に3年生

小学校教諭一種免許状課程又は特別

支援学校教諭一種免許法課程認定大

学(大学院を含む。)で,東京都教育

委員会が連携する大学に在籍し,令和

5年3月に卒業又は修了見込みで,「推

薦基準」に基づき学長が推薦する者

(第19期(「令和3年11月入塾)東

京教師養成塾入塾者選抜実施要綱」

より抜粋)

・小学校コース

130人以内

・特別支援学校

コース20人以内

一次:筆記試

験(専門教養

と論文作成)

二次:個人面

・約1年間の特別教

育実習及び教科等

指導力養成講座を

すべて受講するこ

とから,教員採用試

験の一次試験免

除。

・修了者は,採用

後,初任者研修の一

部も免除。

・年額187,000

円(令和2年

度)

・ただし,東京

教師養成塾を修

了し,令和4年度

東京都公立学校

教員採用候補者

選考(令和5年

度採用)〈東京

教師養成塾生を

対象とした特別

選考〉に基づき

東京都公立学校

教員として採用

された場合は,

受講料を免除す

る。(第19期

(「令和3年11

月入塾)東京教

師養成塾入塾者

選抜実施要綱」

より抜粋)

・連携大学43大学

浦和大学,大妻女子大学,開智国際

大学,鎌倉女子大学,関東学院大学,

共栄大学,共立女子大学,敬愛大学,

國學院大学,国士舘大学,秀明大学,

十文字学園女子大学,淑徳大学,順

天堂大学,昭和女子大学,白梅学園

大学,白百合女子大学,聖学院大学,

聖心女子大学,聖徳大学,創価大学,

高千穂大学,玉川大学,都留文科大

学,帝京大学,帝京科学大学,帝京平

成大学,桐蔭横浜大学,東京学芸大

学,東京家政大学,東京家政学院大

学,東京純心大学,東京福祉大学,東

京未来大学,東洋大学,日本女子大

学,日本体育大学,文教大学,文京学

院大学,武蔵野大学,明治学院大学,

明星大学,目白大学

*第20期(令和4年11月入

塾)募集案内

*第19期(令和3年11月入

塾)東京教師養成塾入塾者

選抜実施要綱

https://www.kyoik

ukensyu.metro.toky

o.lg.jp/10jidai/y

osei/index.html

https://www.mitak

auniv.org/kouza/ol

d?year=2021

・一般は12,000

・三鷹ネット

ワーク大学推進

機構の会員大学

に在籍する学生

は10,000円

三鷹ネットワーク大学推進機構に

会員大学

*三鷹ネットワーク大学HP

講師として大学教員

参照

・講師に現役の大学教員,大学教授

教職を目指す大学・短大・大学院の

学生,一般社会人等

一回につき50名

程度

不明

不明

不明

不明

https://www.ice.o

*令和3年度「学生のための

r.jp/nc/shien/cs/

教師未来塾実施要項」参照

mirai/

さいたま市立学

校の教員を強く

志望する大学生

等50名

①筆記試験(40

分程度)

②集団での

ディスカッ

ション(1グ

ループにつき

30分程度)

③書類選考

(提出書類に

よる)

「夢」講座で志願

した同一の校種・

教科で受験する人

については,「令和

5年度採用さいたま

市立学校教員採用

選考試験」の第1次

試験の免除あり。

無料。

ただし,受講に

要する交通費,

不明

保険加入に係る

費用等は自己負

担。

http://www.saitam

*「令和3年度さいたま市教 a師塾『夢』講座募集要項」 city.ed.jp/01kens

参照

yu/080asunaro.htm

l#yumekouza

(1)大学,短期大学又は大学院に在

学中で,「令和5年度採用さいたま市

立学校教員採用選考試験」を受験す

る者(養護教諭,栄養教諭を除く)

(2)教員免許状を取得している者

又は令和5年3月末日に教員免許状

取得見込みの者

(3)令和5年3月末日に卒業及び

修了見込みの者

(4)実施期間を通じて,受講可能な

(5)地方公務員法第16条及び学

校教育法第9条の欠格事項に該当し

ない者

教育学校,県立特別支援学校において,先生の仕事を見

[チャレンジコース]

かながわティーチャー 神奈川県立総合教育セ 学したり,授業に参加して子どもへのサポートを行っ (1)上記と同様。

ズカレッジ

ンター

たり,学校行事の運営の手伝いをしたりと,実際の学校 (2)応募する攻守・強化の教員普通

現場を体験する。

免許状を所有している者又は令和5年3

月31日までに取得見込みの者。

(3)令和4年度に神奈川県が実施す

る公立学校教員採用候補者先行試験

(小学校・特別支援学校・中学校英語

又は高等学校英語)を受験予定である

者。

(4)①以前にかながわティーチャー

・ほっと・コンサルタント:受講に関わる様々な相

ズカレッジチャレンジコースに在籍し

談,採用試験制度に関する質問,講義内容に関する質問 たが,修了しなかった者

等について,相談可。

②すでにかながわティーチャーズカ

レッジチャレンジコースを2回修了し

た者。

ただし,かながわティーチャーズカレッ

ジ事務局が認めた特別の場合を除く。

・スクールライフサポーター(チャレンジコース対

象):スクールライフサポーターとして,受講を希望

する校種の学校に派遣され,同じ学校で継続して活動

し,教育活動を支援する。

横浜市教育委員会

https://www.city.

無料

北海道教育大学札幌駅前サテライ *令和3年度札幌市「教師夢 sapporo.jp/kyoiku

*交通費などは トで行われているものの,これ以上 プランⅠ・Ⅱ・Ⅲ」PDFパン /kyoshokuin/docum

自己負担

の連携は見当たらない。

フレット参照

ents/r3kyoshiyume

puranchirashi.pdf

一次:書類・

小論文(今,求

められる教師

なし

像と私)

二次:面接・

適性検査

者。

(2)教員普通免許を所有している者

・実践力向上講座:市町村立小学校・中学校(横浜

市,川崎市,相模原市を除く),県立高等学校,県立中等 又は取得中の者。

よこはま教師塾

アイ・カレッジ

URL

令和3年度夏の東京都教員採用候補者

選考合格を目指している大学4年生以 各コース20人

・かながわ教育学講座:神奈川県の教育の特色を知

り,教員の仕事についての理解を深める講座。多彩な

講師を迎えて,講義やグループ協議,実践報告,シンポ

ジウムなどを行う。「特別講座」(チャレンジコース

対象)では,希望する校種や教科について,より専門的 [オープンコース]

な内容を学ぶ。

(1)昭和37年4月2日以降に出生した

備考・参照元

*現在北海道教育委員会が

平成 26年 北海 道教

開示する情報を閲覧するこ

員志 願者 養成 セミ

とはできず(2014年5月27日

ナー開催記事

時点のオンライン記事参照)

(*あくまでも目安)

[共通]

(1)地方公務員法第16条及び学校教

育法第9条に規定する欠格事項に該当

しない者。

(2)過去2年間,かながわティー

チャーズカレッジの受講資格を喪失し

ていない者,又はそれに類する行為を行

なっていない者。

大学との連携

不明

夢プランⅠ:教職課程を履修する学

生のうち主に1年生

東京

費用

無料

・オープン

コース:課題

文による選考

(あなたがめ

ざす教員像に

ついて述べな

さい。また,そ

の姿を実現す

・オープンコー

るためにかな

ス:200名程度

がわティー

・チャレンジ

チャーズカ

コース:170名程

レッジを通し

て,どのような

力を付けたい

ですか。

・チャレンジ

コース:面接

及び小論文に

よる選考

横浜市の教員を第一に希望し,令和4

年度実施の横浜市公立学校教員採用

候補者選考試験を受験予定の大学3年

生,大学院1年生又は,高等専門学校1

年生とし,かつ,以下の要件をすべて

満たすものとする。

・ベーシック講座:申込書類等による一次選考合格者

(1).免許状を令和5年3月31日

を対象とした講座。この講座での取り組み状況をもと

までに取得見込みの人。

に,二次選考の実施がなされる。

・小学校:50名

程度

(2).よこはま教師塾「アイ・カ

・スタンダード口座:二次選考の合格者のみを対象と

・中学校:30名

レッジ」の実施期間を通じて,講座に

する講座。

程度

出席し,かつ,自宅等のインターネッ

ト環境が整っており,事前事後課題の

・eラーニングによる講座

作成,提出をできる人。

(3)地方公務員法第16条及び学校

教育法第9条の欠格事項に該当しな

い人。

・一次選考:

書類

・二次選考:

一次選考合格

後の教師塾試

行期間中に,定

められたカリ

キュラムを履

修し,必要な課

題等を提出す

ることをもっ

て二次選考と

し,入塾の認定

がなされる。

・オープンコー

ス:優遇措置なし

・チャレンジコー

スの修了者:令和4

年度に神奈川県が

実施する公立学校

教員採用候補者選

考試験(小学校・ 9,000円

特別支援学校・中

学校英語又は高等

学校英語)の第1次

試験において,一般

教養・教職専門試

験を免除する特別

選考の対象とな

る。

卒塾を条件に,令和

4年度に横浜市が実

施する公立学校教

員採用候補者選考

試験において,「ア

イ・カレッジ特別

選考」の受験対象

となる。

※「アイ・カレッ

ジ特別選考」では,

・第一次試験が免

・入塾時に選択し

た区分,教科での受

験となる

・第二次試験から

は,他の選考区分と

同様の試験となる

無料。

ただし,自宅等

でのインター

ネット接続料,

オンラインシス

テムの利用料,

講座に必要な書

籍代など,受講

に係わり必要と

なる飛鳥は各自

で負担。

不明

*「令和3年度かながわ

ティーチャーズカレッジ募

集要項」参照

*神奈川県立総合教育セン

ターHP「かながわティー

チャーズカレッジ」参照

https://www.penkanagawa.ed.jp/ed

uctr/kyoshoku/coll

ege/college.html

よこはま教師塾アイ・カレッジの

取り組みの様子や大学連携の情報

を「教職員養成・育成だより」と

して,横浜市ないの学校および大学

に配布。(横浜市HP:「よこはま

教師塾アイ・カレッジの様子」

(https://www.city.yokohama.lg.

jp/kurashi/kosodatekyoiku/kyoiku/bosyusaiyou/i_col

lege/yousu.html))

*「令和3年度よこはま教師

塾『アイ・カレッジ』募集

要項」参照

*「令和3年度 リーフレッ

ト」参照

https://www.city.

yokohama.lg.jp/ku

rashi/kosodatekyoiku/kyoiku/bos

yusaiyou/i_colleg

e/boshu.html

不明

*「第13期入塾募集要領」

参照

http://www.sagami

harakng.ed.jp/kyoushi

jyuku/index.html

1次募集 8月

21日(土)

2次募集 10月

2日(土)

10

神奈川

さがみ風っ子教師塾

先生のための

寺子屋講座

次の各項の要件を全て満たす者

(1)相模原市立小・中学校教員と

して勤務する意思がある者

・日曜日コース・金曜日夜間コース(各10回)

(2)小・中学校いずれかの教員免

→第1ステージ「めざす教員って何」,第2ステージ

許状を有する者又は令和6年度まで

「教員が大切にすることって何」,第3ステージ「より

に取得見込みの者*1

よい授業って何」」をテーマに講義,演習,協議会を中

(3)地方公務員法第16条(欠格

心にカリキュラムが組まれている。

条項)及び学校教育法第9条(欠格

相模原市教育委員会教 →市内小中学校等の授業参観

事由)に該当しない者

育局学校教育部教育セ →市内小中学校等での学校実習

(4)昭和38年4月2日以降に生

ンター

まれた者 (5)居住場所等にイン

・金曜日夜間オンラインコース(全5回)

ターネット環境のある者

*1 4年制大学であれば2年生も対

*金曜日夜間オンラインコースは,グループ協議,講義

象となります。なお,短期大学につい

等となっている。

ては,1年生から対象とします。通信

制大学や専門学校で,教職科目を履修

中の方も,対象になる。

厚木市教育研究所

多様な講師による寺子屋講座

・日曜日コー

ス・金曜日夜間

コース:50名程

度(小・中学校

教諭及び養護教

諭志望あわせ

て)

個人面接

→以下の視点

を総合的に判

断し入塾者が

決定される。

①相模原市立

小・中学校の

教員になりた

・金曜日夜間オ いという強い

ンラインコー

意志が感じら

ス:10名程度(通 れる。

塾が難しい遠方 ②教育への情

に在住の,小・中 熱と使命感が

教諭及び養護教 感じられる。

諭志望あわせ

③自分の夢が

て)

語れる。

④向上心がみ

られる。

⑤社会人とし

ての常識があ

市立各小・中学校教職員(非常勤職

を含む)

参加申し込みは

市内在住・在勤で,将来的に市内で教 随時受付。

職を目指す市民(学生も可)

15

不明

日曜日コース・

金曜日夜間コー

ス:10,000円

なし

金曜日夜間オン

ラインコース:

5,000円

事業が非常勤講師

を含めた現職教員

を主な対象として

いるため,そもそも

採用試験対策が主

眼にないと思われ

る。

無料。

ただし,会場ま

での交通費,食

費等は自己負

担。

*令和3年度は,新型コロナ

ウイルス感染防止のため,募

令和3年度に予定されていた15回の

集を中止

講座のうち,4回を大学の教員が受

*教育研究所情報誌「すく

け持つことになっていた。

らむ」(2021年4月No.1参

照)

https://www.city.

atsugi.kanagawa.j

p/soshiki/kyoikuk

enkyujo/3/5217.ht

ml

教員養成土曜学校

「ひびきあい塾」

11

「市教育委員会の指導主事や市内小中学校の現役市内

小中学校の現役教職員等が講師となり,講義形式より

も,小グループによる実践的な内容を基本としてい

る。授業作りのポイント指導や模擬授業を通しての

神奈川県海老名市教育

「指導法実践研究」,学級づくりのための「学級経営

委員会教育部学校教育

実践研修」,発達障害や問題行動に関するケース検討

等「児童生徒理解研修」を主な内容としている。」

教育文化センターでの講座。

ふじさわティーチャー

藤沢市教育政策推進課 八ヶ岳野外体験教室で夏季宿泊研修,教員採用試験に

ズカレッジ「学びあ

(申込用紙の提出先) 向けた特別講座,受講生の学級経営や授業実践への助

い」

言指導,学校支援活動などの紹介も行う。

12

*平成20年4月5日記者会見

資料「教員養成土曜学校

『ひびきあい塾』を設立」

参照

https://www.city.

ebina.kanagawa.jp

/_res/projects/de

fault_project/_pa

ge_/001/005/618/h

ibikiaijuku.pdf

現在大学生,または現在臨時任用・非

常勤教員として市教育委員会に雇用

されている人で,将来海老名市の教員 特になし

を目指す人。他の職に就きながら本

市の教員を目指している人も可。

面接

不明

無料

藤沢市立小・中・特別支援学校の教

師を志望し,教員免許を有している

60人程度

方,または教員免許取得を目指してい

る方

面接日が設定

されており,何

らかの選考が

あったと思わ

れる。

「研修と教員採用

試験に直接の関係

はないが,模擬授業

や面接の2次試験に

は役立つとしてい

る。」(2009年5月

29日朝日新聞デジ

タル)

5,000円

(年額)

*別途,野外体 不明

験研修などの実

費負担あり

https://www.asahi

*藤沢市HPにおいて,2012年 .com/edu/student/

以降の募集は確認できず。 news/TKY200905290

043.html

なし

不明

https://www.city.

*「令和3年度「よこすか教

yokosuka.kanagawa

師塾 第12期生入塾募集要

.jp/8350/kyoushij

項」参照。

yuku.html

不明

*令和3年度「教育委員会議

事録」によれば,開講式が行

われたことが報告され,現在

も継続している事業のよう

だが,詳細はわからず。左記

の情報は主に開設当時の情

報である。

書類審査

よこすか教師

未来塾

13

横須賀市教育委員会事

務局学校教育部教育研 講義,演習,グループ協議,模擬授業等

究所

よこすか教師未来塾:次の2つの要件

を満たしている者が対象。(1)令和4

年に実施する神奈川県公立学校教員

採用候補者選考試験の受験予定者。

(2)教員免許状(令和3年度・4年度取

得見込みを含む)を有し,横須賀市立

小学校・中学校・特別支援学校教員

志望の学生(大学3~4年生・短期大

学2年生・大学院生・通信制・専門学

校生を含む)や既卒者

・よこすか教師

未来塾:15人

・よこすか教師

希望塾:15人

よこすか教師希望塾: 本市教員志望

で現在臨時的任用職員または非常勤

講師として勤務している者,あるいは

9月以降に勤務される者

14

いばらき輝く教師塾

茨城県教育研修セン

ター

・2期制で開催する(Ⅰ期は体験、Ⅱ期は実践)

*Ⅰ期(旧いばらき教員養成セミナー)

→8月から9月の平日2日間

→Ⅰ期は

1日目:人間関係づくり,体験活動,実践発表,若手教

員との交流等

過去に受講経験がない方(修了して

2日目:学校体験「児童生徒,教職員との交流」,研究

いない方)で,次のいずれかに該当す

競技

る方です。

①短大及び大学(1年生から可)や

*Ⅱ期(旧いばらき輝く教師塾)

大学院に在籍中で,県内の公立学校

・Ⅰ期:120名

→10月から12月の日曜日4日間

(小学校,中学校,高等学校,特別支援 ・Ⅱ期240名程度

→Ⅱ期は

学校)の教員を目指している方。

1.開講式,講話,講義「教員の働き方」,「教員の使

②常勤講師や非常勤講師の勤務経験

命と服務」

があり,県内の公立学校の教員を目指

2.講義・ワークショップ①「児童生徒理解」,講

している方。

義・ワークショップ②学級づくり

3.講義・ワークショップ③「授業づくり」,ワーク

ショップ,④「模擬授業」

4.講義・ワークショップ⑤「教育相談」,講義

「キャリア教育」,講話,閉講式

(令和3年度)

申し込みが募

集定員を超え

た場合には,入

塾希望書によ

り選考となる

いばらき輝く教師

塾Ⅱ期修了者は令

Ⅰ期は2,000円

和4年度採用(令和

3年度実施)の教員

Ⅱ期は無料

採用試験から特別

選考を実施。

不明

*茨城県教育研修センター

HP「いばらき輝く教師塾」

*「第8期生塾生募集案内

(リーフレット)」参照

https://www.cente

r.ibk.ed.jp/?page

_id=445

水戸市教育委員会

学校管理課

・茨城県公立学校教員を目指してい

教採対策が8回まで,授業づくり,学級経営,児童生徒へ る人

不明

の対応

・登録フォームでは,常勤,非常勤,大

学生・大学院生,一般

なし

直接水戸市教

師塾へ行き、

必要事項を記

入。

不明

不明

不明

*コロナ禍で講座が延期に

なっている。

*水戸市教育委員会HP「令

和3年度「水戸市教師塾」開

催のお知らせ」参照

*「令和3年度水戸市教師塾

予定表」参照

https://www.city.

mito.lg.jp/001373

/001374/001376/00

1945/p019911.html

なし

無料

交通費等は,受

不明

講者の負担とな

る。

不明

不明

茨城

15

16

17

水戸市教師塾

栃木

山梨

とちぎの教育未来塾

山梨大学教師塾

栃木県総合教育セン

ター

(1)専門的な立場からの講義による実践的な研修

※ 各講座の講師は,県教育委員会事務局や総合教育

センターの職員,「とちぎ教育賞」受賞者等が担当し,

実践的な研修を行います。

(2)少人数のグループ協議を通して,教員と学生等

が共に学び合う研修

※ 「とちぎの教育未来塾」では,教員と学生による

グループを編成したり,研究協議の時間を十分に確保

したりして,受講者同士が学び合う機会を多く設定し

ます。

① 開会行事(3会場で分散聴講)(10分)

② 第一部 辻本昭彦先生によるご講演 (60分)

演題:「教師」の仕事の意味と魅力

■移動,休憩 (10分)

③ 第二部 (希望別に分散聴講)(45分)

〇 幼稚園教員としての講座

山梨大学教育学部

〇 小学校教員としての講座

付属教育実践総合セン

〇 中学校教員としての講座

ター

〇 特別支援学校教員としての講座

〇 高校教員としての講座

〇 社会人としての講座

④ 閉会行事(各教室)(15分)

(令和2年度)

Ⅰプレ・ステージ研修,Ⅱ再任用教員研修,Ⅲ自主的研

究会支援事業

Ⅰに学生クラスと講師クラスがある。

18

石川

いしかわ師範塾

石川県教育委員会

学生クラスには,標準コース,短期コースがある。

標準コースでは講義・演習(全32講座),短期コース

では講義・演習(全19講座)

詳細は省略。

・次のA~Cのいずれかの要件に該

当される方

A… 栃木県内の公立学校(小学校,

中学校,義務教育学校,高等学校,特別

支援学校)

に勤務する教職経験5年以内(初任

~5年目)の教諭等

B… 栃木県内の公立学校に勤務する 応募資格のA〜C

期限付講師等

を合わせて150名 なし

C… 栃木県の公立学校の教員を目指 程度。

す大学生,大学院生及び短期大学生等

※ Cについては,特に学年は問わな

い。また,県外の大学等に在籍されて

いる人も応募可。

※ 第1期~第11期「とちぎの教育未

来塾」を受講された方も応募可能。

山梨大学学部2年生・希望する他学

年生・院生

なし

第1ステージ「基礎講座」(10月〜12月 8日間)

ex. 「こころざしをみがく」

第2ステージ「実践指導講座」(1〜3月 7日間)

ex. 「学級・授業をつくる」

第3ステージ「課題対応講座」(4〜6月 6日間)

ex. 「教育的ニーズにこたえる」

なし

募集要綱によ

れば申し込み

の結果の通知

がなされるよ

う。

優遇措置はなし

静岡市小学校教員志望者,30名程度の

30名程度

募集

入塾選考試験

がある。

基礎教養試験,

個人面接,グ

ループ面接,適

性検査

そこで学んだ人材

を生かすために,こ

れまでの小学校教

員採用選考試験と 教材費10,000円

講座の一部を近隣大学の教授が受

は別に,教師塾で学 (募集要項よ

け持つことがある。

んだ卒塾生を対象 り)

に一定数を採用す

る特別選考試験を

実施している。

静岡県で教員(特別支援学校・栄

養・養護教諭を除く公立小・中学校

教諭)になりたい希望を持っている

大学生及び大学院生20名程度。

なし

なし

無料

無料

http://www.tochig

iedu.ed.jp/center/

01kenshu/juku/

山梨大学教育学部付属教育実践総

合センターという,山梨大学教育学

部と山梨県教育委員会の連携に

よって誕生した機関が主宰となっ

て取り組んでいる。

・標準コースは

180名程度

・短期コースA日

石川県の公立学校教員を目指す大学3

程は50名程度,B

年生と大学院1年生

日程は100名程

度,C日程は100名

程度

カリキュラムの二本柱

人間力をみがく・教師力を高める

19

審査は次の視

点を基準とし

ている。①横

須賀市立小中

学校,特別支援

学校の教員に

なりたいとい

なし

う強い意志が

感じられる

か。

②教育への強

い志と情熱,使

命感が感じら

れるか。

https://www.edu.y

amanashi.ac.jp/ae

pc/2301/

不明

しずおか教師塾

静岡市教育委員会

ふじえだ教師塾

藤枝市役所

教育政策課

1.

2.

3.

4.

5.

磐田市教育委員会

学校教育課

・内容例

「磐田の教育」の魅力とは

「学びのおもしろさを考えよう」など

教育に興味がある人,教育について学

不明

びたい人を対象

不明

不明

不明

名古屋市教育委員会

詳細不明

平成27年度に実施される名古屋市公

立学校教員採用選考試験において,小

学校教員の選考区分を第1希望で受 60人程度

験する予定の短大生・大学生・大学

院生。

書類選考後,

入塾試験

不明

受講料20,000円 不明

岡崎市教育委員会

教育研究所

岡崎市在住で岡崎市立小中学校の教

・一日講座2回

師を強く希望ずる大学3年生(2021年

前半は一般的,基礎的な講義内容

度),または大学院生(2022年度「教 40名程度

ex. 「子ども理解と生徒指導」「学級づくりのポイン

員採用試験」受験者)を対象にす

ト」,小中学校での「学校現場実習」など

る。【原則】

面接

書類審査

不明

受講料10,000円

(資料・講師・ 不明

保険料含む)

豊田市教育センター

原則として毎月第2土曜日に開催(8月・9月は第

1,10月・1月は第3土曜日)。時間は午前9時00分か

ら12時00分。講座予定表を見ると,講話や実習などの

講座を受けることになっている。

なし

不明

無料

静岡

20

ふるさと教師塾

21

22

23

24

なごや教師養成塾

愛知

岡崎教師塾

「允文館」

豊田市教師養成講座

教職の魅力を知る研修

こころざしを持った生き方を考える講話

藤枝の教育についての講話と小中学校の参観

教職専門演習

授業づくり講座

20名程度

将来,豊田市立小中学校の教師をめざ

す大学生(2年生以上)または大学院

先着50名程度

生(過去に受講した学生は応募不

可。)

16

実施要項より

会場は主に藤枝市教育研修セン

ターで,学校訪問などもあるが,特

に大学と連携しているわけではな

い。

不明

不明

*令和2年度までの

案内しか見つからず。

https://www.pref.

ishikawa.lg.jp/ky

oiku/gakkou/shido

ryokukojo/ishikaw

ashihanjuku.html

https://www.pref.

ishikawa.lg.jp/ky

oiku/gakkou/shido

ryokukojo/documen

ts/r3gakusei_anna

i.pdf

https://cms1.ishi

kawac.ed.jp/center/%E

7%B7%8F%E5%90%88%

E6%A1%88%E5%86%85

/%E6%B2%BF%E9%9D%

A9

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0_000060.html

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0891648.pdf

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0854013.pdf

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0854014.pdf

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0854015.pdf

https://www.city.

shizuoka.lg.jp/00

0854016.pdf

https://www.city.

fujieda.shizuoka.

jp/material/files

/group/69/R3youko

u01.pdf

https://www.city.

fujieda.shizuoka.

jp/soshiki/kyoiku

/kyoikuseisaku/ke

ikaku_torikumi/11

/1461734543417.ht

ml

https://www.rengo

ukai.com/upload/n

ews3/5_2.pdf

https://www.city.

iwata.shizuoka.jp

/kyoiku/kyouikush

isaku/1005740.htm

https://www.city.

nagoya.jp/kyoiku/

page/0000059310.h

tml

https://cms.oklab

.ed.jp/kenkyujyo/

index.cfm/1,131,2

0,html

*現在教師養成講座の継続

https://www2.toyo

は確認できないものの,平成

ta.ed.jp/weblog/f

30年度から令和3年度にかけ

iles/toyota/doc/3

て後継の事業と思われる基

0416/116701.pdf

礎講座が実施されている。

25

岐阜

清流の国

ぎふ教師養成塾

岐阜県教育委員会

動画(You Tube)による受講【主な講座内容】

1 どの子も主体的に学ぶ授業づくり(国語)

2 どの子も主体的に学ぶ授業づくり(算数・数学)

3 子どもの意欲を引き出す授業—授業のアイデア

外国語編—

4 一人一人が位置づく学級経営

誰もが輝く特別支援教育

5 いじめの対応について

7 学校現場における人間関係づくり—児童生徒,保護

者,地域の方から信頼される教師をめざして—

*講座内容は,変更することもある。

・岐阜県の小・中学校の教員を志望

する,県内外の大学3年生以上の学生

・県内外の学校に勤務する常勤講

師・非常勤講師

特になし

なし

なし

集合型による受講の場合,岐阜大

学・岐阜女子大学・岐阜聖徳学園

大学・東海学院大学・中部学院大

学を会場とし,またそれぞれの大学

が学生の申し込みを請け負ってい

る。

連携はあるように思われる。

https://www.gifunet.ed.jp/ggec/wp

content/uploads/s

ites/4/2021/06/06

8561978f6e65186b5

f446356ac5206.pdf

https://www.gifunet.ed.jp/ggec/wp

content/uploads/s

ites/4/2021/06/cb

a3cb130ec49f5691a

d48365c00a672.pdf

・同志社女子大学の教職課程セン

ターのHPでの紹介

・関西大学教職支援センターのHP

での紹介

・大学での教職コースでされてい

たプログラムが元になって教育委

員会の取り組みである教師塾へ。

https://www.pref.

shiga.lg.jp/edu/z

inzisaiyou/ikusei

/zyuku/105495.htm

12,000円(全期

・同志社女子大学の教職課程セン

間,保険料込

ターHPでプログラムが紹介されて

み),交通費,教

いる。

材費

https://skccms.edu.city.kyot

o.jp/sogokyoiku/c

enter/yosei/cram

無料

他の受講方法でもそれぞれの内容

26

滋賀

27

滋賀の教師塾

京都教師塾

滋賀県教育委員会

京都市教育委員会

【スタンダードコース】① 大学生,

大学院生と通信制大学等在学中の人

で,令和4年4月1日から令和5年3

月 31 日までに,希望する校種・職種

の普通免許状を取得見込みの人 ②

社会人(教職経験者を除く)で,募集

・必修講座→前9回

する校種・職種の普通免許状を有し,

・学校実地体験→スタンダードコースのみ。5日間の 滋賀県公立 学校教員採用選考試験を

実習

受験予定の人

・選択講座→スタンダードコースのみ。滋賀県の教育 【アドバンスコース】

について,教育委員会,総合教育センター,県施設,県機 令和3年度に滋賀県内の公立学校で

関等が実施する事業等の中から5講座を選んで受講す 臨時講師または会計年度任用職員と

る。

して任用されて おり(任用予定であ

り),滋賀県公立学校教員採用選考試

験を受験予定の人 ただし,令和3年

6月 30 日現在,任用期間の総計が6

年未満の人とする。 ※すでに教採に

合格している人は受けることができ

ない。また既に入塾したことがある

人も再度受けることはできない。

・スタンダード

コース:180人ほ

・アドバンス

書類選考

コース:20人ほ

・昭和28年4月2日以降生まれで,小学

校・中学校・高等学校・総合支援学

校の教員(養護教諭,栄養教諭を含

む) を目指す短大生・大学生・大学

・京都教師塾の4つの柱:4つの柱でカリキュラムを構

院生・専門学校生及び社会人

(2) 教員免許状の既取得者又は令和

(1)京都市教育学講座:全10回+特別講座,講義→

6年3月末日までに取得予定の方 要

全体での振り返り→少人数での話しあい

件を満たす方であっても,下記の方

(2)京都市立学校実地研修:10日間

300人

については入塾資格の対象外としま

(3)授業実践講座:学習指導案の作成と模擬授業の

す。 ① 過去2回「京都教師塾」に

実演

入塾した方 ② 正規教員(出願時

(4)フィールドワーク

点) ※ 常勤講師及び非常勤講師

は,入塾の対象となります。※過去2

回入塾した人と正規職員は入塾対象

書類選考

京都

京都府

教師力養成講座

28

29

30

京都府教育庁

・京都府の公立学校(京都市立学校

を除く)の教員を志望する大学3回生

又は大学院1回生で,以下のいずれか

に該当する人。

△教員養成サポートセミナー修了

・「夢・未来」講座→月3回ほどの講義の受講

(見込み)者

・教育実践演習→京都府内の公立学校にて週1~2回

△大学の教職インターンシッププ

程度の実習

ログラムの修了(見込み)者

△大学入学時から志願時までに10

日以上の学校でのボランテイィア経

験を有する者(校種は問わない。ス

クール・サポート・スタッフ,学習支

援員等として任用され,勤務した時間

も含む。)

20名

(先着順,校種別

不明

の講座は校種ご

とに5名)

大阪市教師養成講座

(1)大阪市公立学校教員採用選考

テスト(小学校・中学校・養護教

諭)を受験予定の者。

(2)令和5年3月31日までに,小学

校・中学校・養護教諭の普通免許状

全15回の講座(講話やグループ協議)

を取得見込みの者,または取得済みの 小中養護

面接選考テス

大阪市教育センター

+希望者に対して,大阪市立小・中学校において5日~ 者。例えば,短期大学1回生,大学3 あわせて160人程 ト(集団面

(大阪市教育委員会)

10日間程度の現場実習を実施。

回生以上の者,現在講師として勤務し 度

接)

ている者など。

(3)過去に「大阪市教師養成講

座」を受講し,修了していない者。校

種や教科が異なっていても,一度修了

した者は受講することができない。

堺・教師ゆめ塾

セミナー

堺市教育委員会

活動内容例として以下が挙げられていた。

○教科学習の指導補助(授業補助・個別指導補助・

実験実習補助・実技指導補助 等)

○「総合的な学習の時間」や体験活動の指導補助

○学級活動・学年活動の補助

○行事の補助(泊をともなうものは除く)

教員志望の大学3年生以上,大学院生,

○登下校時・休み時間・放課後等の活動

社会人(※大学1,2年生は堺・学校イ 記載なし

○その他 委員会が認める事項

ンターンシップへ)

また,教育センターで行う以下の研修会(いずれも2時

間)を必ず1回は受講とのこと。

講座A 「堺版授業スタンダードに基づく授業づく

り」

講座B 「人権が尊重される授業づくり」

講座C 「配慮を要する子どもへの支援・指導」

①小学校 及び 中学校教員をめざ

す短大生,大学生または大学院生であ

る。

②令和4年度(2022年度)または令和

5年度(2023年度)大阪府豊能地区公

立学校教員採用選考テストの受験を

する予定である。

30人程度

③令和3年度(2021年度)または令和

4年度(2022年度)中に志望する校

種・教科の

教員免許状を取得できる。

④箕面市教員養成セミナー「ぴあ・

カレッジ」を受講したことがない。

なし

・京都市以外での

教員採用試験の受

験を検討していて

も受講可。

・京都市立学校教

員採用選考試験の

全部または一部を

免除することはな

い。「ただし,本

市の教員採用選考

試験については,

第1次試験からの

全員面接やボラン

ティア活動歴を評

価するなど人物重

視の選考を行って

います。毎年,多

くの卒塾生が,

「京都教師塾」で

教師に求められる

資質や実践的指導

力を身に付け,教

員となっていま

す。」という文言

はあり。

・スタンダード

コース:

年間15,000円

・アドバンス

コース:

年間:7,000円

・保険料

・通塾に係る交

通費や教材費用

などの負担あり

・教師力養成講座

を良好な成績で修

了し,所属大学の推

薦を得ることがで

きた人は,「教員採

用試験において,当

該の校種・教科に

おける「京都府

『教師力養成講

座』修了生に係る

大学推薦特別選

考」の対象」とな

る。

・同志社女子大学の教職課程セン

ターHPでプログラムが紹介されて

いる。直接,京都府教育委員会に申

し込むのではなく,大学の教職セン

ターを介さないといけない。

・講座の内容のなかに京都教育大

学<教職キャリア高度化センター/

教育支援センター>とのコラボ企

画もあり。

http://www.kyotobe.ne.jp/kyoshoku

/cms/?page_id=168

修了者は,令和4年

度に実施される大

阪市公立学校教員

採用選考テストを

25,000円(保険 座長が関西大学教授田尻悟郎氏。

受験する場合に限

込み)

その他は不明。

り,受講した校種・

教科の第1次選考

(面接,筆答)を免

除される。

http://www.ocec.j

p/center/index.cf

m/30,20133,310,ht

ml

教育委員会で,

研修生等を被保

険者とする傷害

保険に加入する 不明

とのことだが塾

生がいくら支払

うかは不明。

http://www.city.s

akai.lg.jp/kosoda

te/kyoiku/boshu/k

yoshokuinboshu/yu

mejuku/reiwa2yumejyukuseminer.

html

応募者多数の

場合は,面接に

特になし

より選考する

こともある。

無料

不明

https://www.city.

minoh.lg.jp/eduky

ousyoku/r1-peercollege_9.html

なし

堺市立学校教員採

用選考試験におい

て,堺・教師ゆめ塾

セミナー生の経験

による加点があ

る。

31

箕面市教員養成

セミナー「ぴあ・カ

レッジ」

箕面(みのお)市

教育委員会

全8回のセミナー(内容は以下を予定)

「箕面の教育」/「箕面の授業の基本」/「児童生徒

理解」/「教員に求められるもの」/「学級経営」/

「アウトプットワーク」/「授業体験(授業分析ワー

ク)」/「箕面市の小中一貫教育」/「授業における

ICT活用」/「場面指導※」/「箕面市の人権教

育」/「箕面市の支援教育」

※ 教員採用選考テストを受験する前の年(3回生時

等)にぴあ・カレッジを受講したかたは次年度の場面

指導に参加することができます。

32

豊中「マチカネ先生

塾」

豊中市教育委員会

全10回の講義形式で「コミュニケーション力養成講

座」と「授業基礎力養成講座」の二部構成。

豊中市の教員を目指す短大生,大学

豊中市内の小中学校にて行われる授業参観への参加も 生,大学院生

予定。

30名程度

書類選考・来

所による面接

なし

無料

不明

http://daion202.b

log.jp/archives/9

677414.html

33

池田市

「ふくまる教志塾」

池田市教育委員会

平成23年度(第1期)の情報だが,「ふくまる教志塾」

は「近い将来の教員の養成と採用の一体化を視野

池田市の幼・小・中・義務教育学校

に」,「現場実習(年105時間=週3時間,年間35回の小

の教員を目指している,大学生,大学

中学校での児童生徒支援(報償金あり,当時時給800

院生,短大生,社会人等。

円))」と「教員養成講座(年10回の「ふくまる夢た

まごセミナー」)」の二本柱で実施。

32名

面接

不明

不明

教員養成事業のための提携

大阪教育大学(2011年4月22日)

神戸親和女子大学(2011年3月30日)

武庫川女子大学,同 短期大学(2011

年4月1日)

関西大学 (準備中)

京都女子大学 (準備中)

https://www.city.

ikeda.osaka.jp/so

shiki/kyoikuiinka

i/kyoikuseisaku/f

ukumaru/index.htm

http://daion202.b

log.jp/archives/9

678489.html

大阪

34

大阪教志セミナー

奈良県次世代

教員養成塾

後期プログラム

35

全6回午前午後で11テーマ

組織としての学校/確かな学力を育むために1/子ど

も理解のために/教員採用選考テストに向けて/すべ

大阪府教育センター

ての子どもを支援するために1/子どもを理解し,支

(大阪府教育委員会) 援するために1/体験活動―集団づくりワークショッ

プを通して―/確かな学力を育むために 2/教員をめ

ざすとは/子どもを理解し,支援するために2/すべ

ての子どもを支援するために2

奈良教育委員会

後期プログラムは,2021年度が一期生

以下の要件をすべて満たす教員志望

の学生

○平成30年度において,大学1回

生,2回生,3回生または短期大学1

年生として在籍している人。

○平成31年度以降に実施される大

阪府内の公立学校教員採用選考テス

各回150名

ト(ただし,大阪市立,堺市立,豊能地

区(豊中市立,池田市立,箕面市立,豊

能町立,能勢町立)を除く)を受験す

る予定の人。

※平成31年度大阪府公立学校教員

採用選考テスト(平成30年度実施)

出願者は受講不可。

前期プログラム(高校生対象)修了認

定を受け,小学校一種免許が取得可能 不明

である科に在籍する大学一回生。

セミナー受講と大

阪府内の公立学校

の教員採用選考テ

ストとは一切連動

しない

http://wwwc.osaka

c.ed.jp/category/

karinavi/kyoshi/k

youshi-semi.html

不明

修了要件には,

英検2級レベル 一次試験免除が検

以上の資格等 討される。

が必要になる

予定。

奈良県次世代教員

養成塾/奈良県公式

ホームページ

(pref.nara.jp)

http://www.pref.n

ara.jp/secure/251

・前期プログラムでは,奈良県にあ *令和3年度「奈良県次世代 082/02_%E7%AC%AC4

る大学が講義室として集合場所と 教員養成塾前期プログラム %E6%9C%9F%E5%8B%9

なっていたりする。

第4期募集要項」参照

F%E9%9B%86%E8%A6%

81%E9%A0%85.pdf

奈良県次世代教員

養成Twitter

(https://twitter

.com/jisedainara

奈良

36

奈良県ディア・

ティーチャー・

プログラム

奈良県教育委員会

・ワークショップ,学校現場実習,座談会,

・奈良県内の国公私立学校の教員を

志望する大学3年生又は大学院1年生

・募集①(小学

校64人程度,中学

校16人程度)

・募集②(中学

面接,書類審査 不明

校・高校・特

支・養護教諭・

栄養教諭:30名

程度)

17

・募集①10,000

不明

・募集

②20,00円

平成30年6月でプログラム終

了。

*「奈良県ディア・ティー

チャー・プログラム第10期

受講生募集概要」参照

https://www.pref.

nara.jp/secure/16

0619/29_03rd_tah0

4.pdf

・実地研修(大学2年次)

●県内各地の小学校(研修校の希望調査を行いま

す。)を個別に訪問して研修します。年間40時間以

上。

●主な研修内容

・児童とのふれあい活動

・授業観察やその補助

・運動会などの学校行事の運営補助

・「山・海・島」体験活動などの特別活動の運営補助

・教員の業務全般に係る観察 など

37

広島県教師養成塾

広島県教育委員会

広島

大学1年次生(100人程度)

応募要件:次の(1)~(4)の要件を満

たす者であること。

(1) 令和2年度の大学1年次生であ

り,将来,広島県内の各市町立(広

・集合研修(大学2・3年次)

島市を除く)の小学校で教職に就く

●塾生が集まって,講義,演習,グループ協議を行っ ことを志望する者であること。

たり,グループに分かれて学校を訪問し優れた授業の (2) 3年間にわたり継続的に受講す

参観,グループ協議を行ったりします。2年次,年間4 る意志があること。

日程度。3年次,年間6日程度。

(3) 大学卒業時に小学校教諭一種免

●主な研修内容

許状取得予定であること。

・広島県の教育施策

(4) 本教師塾における活動中の不測

・小学校教員の魅力とやりがい

の事態に備え,自分自身のけが等や

・学力向上に向けた広島県の取組

対人(相手側)及び対物(施設・備

・生徒指導や特別支援教育の実際

品等)賠償に適用できる保険(学研

・授業づくりと模擬授業

災付帯賠償責任保険(学研賠)等)

・中山間地域の教育の魅力 など

に加入していること。

100人程度

原則,メールに

よる申込の先

着順とする。

ただし,同一大

学からの塾生 なし

は原則として

最大3名までと

して調整あ

り。

無料。なお,保

険加入料,交通

費及び食費など

の個人に係る全

ての経費は自己

負担とする。

※指定大学以外でも入塾は可能

(申し込み方法,提出書類に違いあ

り)

指定大学:比治山大学,広島修道

大学,広島女学院大学,広島大

学,広島都市学園大学,広島文化

学園大学,広島文教大学,福山市

立大学,福山平成大学,安田女子

大学

https://www.pref.

hiroshima.lg.jp/s

*「令和2年度 広島県教師

ite/kyouiku/hiros

養成塾募集要項」参照

himakennkyousiyou

seijyuku.html

1 令和2年度広島県教師養成塾(大学1年次)の主

な変更点について

○入塾式を大学2年次の5月に延期します。

○集合研修を大学2年次に4日間実施します。

○実地研修を大学2年次に40時間以上で実施します

(1)セミナーⅠ

短大及び大学2年生以上

⑴ セミナーⅠ -子ども理解の土台づくり-

・集合研修4回

ひろしま

未来教師セミナー

38

39

40

⑵ セミナーⅡ -学級・授業の土台づくり-

①集合研修8回

②実地研修(授業参観等研修)1回

岡山

(1) インターンシップ,ボランティア

ボランティアもインターンシップも,次に示すものを

基本とし,活動期間と同様,学生と学校園と

の間で協議をして決めてもらいます。

岡山県教育委員会

(1) 授業・保育,学級活動,学校行事等の補助や図書

「教師の道」インター (岡山県教育庁高校教 館指導などの業務等

ンシップ事業

育課「教師への道」イ (2) 放課後や長期休業中における幼児・児童・生徒

ンターンシップ事業

の学習や生活支援,その他諸活動等(放課後子ど

係)

も教室や放課後児童クラブでの活動は除く。)

(3) 日本語指導が必要な児童・生徒への学習支援等

(2)「教師への道」研修

「eラーニング」,「振り返りレポート」及び「グ

ループ協議」

山口

(1)教員をめざす学

生の学校体験制度

(令和2年度中止)

(2)山口県教師力向

上プログラム(教師力 山口県教育委員会

養成講座,教師力養成

体験実習)

(3)採用前教職イン

ターンシップ

41

島根

山陰教師

コンソーシアム

(「未来の教師」

育成プロジェクト)

42

鳥取

とっとり

未来教師セミナー

43

広島市教育委員会

愛媛

44

えひめ教師塾

島根大学,島根県教育

委員会,鳥取県教育委

員会

島根県教育センター

対象:

(1) インターンシップ,ボラン

ティア

(1) ボランティアで参加する場合

学校園の支援あるいは教職への適性

の確認を希望する学生で,教職志望の

有無や年次等は問いませんが,継続的

に参加するものとします。

(2) インターンシップで参加する場

大学3年生以上,短期大学の場合は

160人

2年生の,教職への志望が高い学生

で,教育実習を経験した,

または1年以内に経験する見込みの

人が望ましいです。

(2)「教師への道」研修

大学,大学院及び短期大学に在籍し,

岡山県公立学校教員採用候補者選考

試験を受験する学生。なお,受講に

は,インターネット等による学習環境

が必要。(160人)

なし

(1) イン

ターンシップ,

ボランティア

「マッチング

形式」…… 学

生が「申請

書」を大学に

提出し,県及び

市町村教委が

「申請書」に

基づき学校園

を決め,学生と

学校園とが面

接をする。面

接の結果,条件

が合えば契約

不明

する。

「求人票形

式」…… 学生

が「【求人票

形式】受入学

校園一覧」を

見て,希望の学

校園を選び,直

接学校園に連

絡をし,学生と

学校園とが面

接をする。面

接の結果,条件

が合えば契約

する。

(1)大学または短期大学に在学し

ている教員志望者(大学1・2年生,

短期大学は1年生)

(2)山口県公立小学校教員を強く

志望し,令和4年度(令和3年度実

施)山口県公立学校教員採用候補者

選考試験において小学校を受験する

(1)

者(30人程度)

(2)30名

(3)令和2年度山口県公立学校教

(3)

員採用候補者名簿登載予定者のうち,

令和2年3月に大学又は短期大学を

卒業予定の者及び大学院を修了予定

の者。ただし,小学校教諭,養護教諭

採用候補者に限ります。(大学院2

年生,大学4年生,短期大学は2年

生)

(2)教師力向上

プログラムを修了

した者は,令和4年

度(令和3年度実

施)山口県公立学

校教員採用候補者

選考試験において,

山口県教師力向上

プログラム修了者

特別選考の対象者

とする。

受講に要する交

通費等は自己負 不明

担。

無料。

ただし,交通費,

昼食代,教材費

等の必要経費に

ついては自己負

担。

・各セミナー講師は,県教育委員会事務局指導主事等

が担当。

・教師の仕事や魅力,教師として大切なこと等,年代の

近い先輩教師からアドバイス

・グループ別協議

鳥取県の教員をめざす大学生,大学院

生及び短期大学生等

・県外大学生も可,希望する回のみの 不明

参加も可,これまでに教職経験のない

人が対象

⑴ 県内の小学校,中学校,高等学校,

中等教育学校及び特別支援学校の教

職員であって,次のいずれかに該当す

る者

ア 教職経験10年目までの教諭,養護

教諭,栄養教諭(講師期間は含まな

い。)

イ 講師(常勤,非常勤),助教諭,養

護助教諭(いずれも経験期間は問わ

ない。)

⑵ 本県教員志望の学生であって,教

員免許を取得している(又は見込み

の)者

短期セミナー

形式のためな

なし

なし

えひめ教師塾

「参加申込

フォーム」か

ら申込む

教師養成みらい塾

北九州市立教育セン

ター

(1)短期大学2年・大学4年・大学院

2年在学中,または北九州市立学校に

「学級づくり」,「授業づくり」,「信頼関係を築く子

120人程度(申し

勤務している講師で,当該年度の北九

どもと保護者の関わり方」について,教育委員会事務

込み多数の場合

州市公立学校教員採用候補者選考試

局,現職教員とグループディスカッションなど

は,初受講優先)

験を受験する意思のある者。(2)3

回の講座すべてに参加可能な者。

ふくおか

教員養成セミナー

福岡県教育センター

講話や優秀教員による模擬授業及び講義

http://www.center

*「ひろしま未来教師セミ

.edu.city.hiroshi

ナー 令和3年度募集要項」

ma.jp/mirai/index

参照

.html

書類の提方法に違いあり

○次の16大学の学生

岡山大学,岡山県立大学,新見公立

大学,ノートルダム清心女子大学,

岡山商科大学,

岡山理科大学,就実大学,山陽学園

大学,中国学園大学,環太平洋大学,

川崎医療福祉大学,倉敷芸術科学大

学,岡山学院大学,くらしき作陽大

学,美作大学,吉備国際大学

(2)受講に当

たっては,本プ

ログラムの運営 教育委員会と山口大学教職大学院

等に要する経費 の連携あり

として,受講料

を徴収

「未来の教師」育成プロジェクト

まずは県立高校の校長会や拠点校(鳥取東高校,倉吉

東高校,米子西高校)に出向いて,地元で教員になる

意義や教育学部の教育内容を説明するなど,高等学校

現場や生徒・保護者への啓発活動に取り組むことにな

りました。また,小中学校のキャリア教育の視点か

ら,大学教員や学生を小中学校に派遣し,進路意識の

涵養を支援するなどの活動を行うことも計画されてい

ます(参考:https://www.shimaneu.ac.jp/docs/2019042200031/)

・オンライン講座

①「日本の教職論-教職の魅力化とウェルビーイング

向上-」(愛媛大学大学院教授 露口 健司)

②説明会「教員採用選考試験説明会」(高校教育課教

職員係職員)

愛媛県教育委員会(愛 ③オンライン協議「愛顔の教師になるために」総合教

媛県総合教育セン

育センター所員

ター)

(担当:教育開発部企 ・オンデマンド配信

画開発室 指導主事

④ 「ICTで理解の質は高まるか-学び方を獲得す

山下太志)

るために-」

⑤ 「これだけはおさえたい教育相談のポイント」

⑥ 「特別な教育的ニーズのある子どもの理解と支

援」

⑦ 「子どもの瞳が輝く授業のネタ」

⑧ 「分かりやすい文章表現のために」

福岡

45

(1)学習活動の補助,学校行事の補助,部活動の補助

(2)

教師力養成講座:各分野に関する学校現場での実践に

基づく講義・演習を実施。講師は,本県の現状を把握

し,教育活動の改善・充実に向けて取り組んでいる教

育委員会関係各課の担当者等が担当

教師力養成体験実習:学校現場の教員のもと,学校現

場で授業,学級経営,行事等,教育活動に関する体験実

習を実施

(3)学習活動,学校行事及びその他学校教育活動の

補助的内容とし,実施校が学校ごとに定めるものとし

ます。

⑴セミナーⅠ:

100名程度

(2)セミナーⅡ

①集合研修:昨年度の本セミナーを

⑵セミナーⅡ

受講した者,本年度のセミナーⅠを受

受講申込書

①集合研修:100

講中の者,教育職員免許状をすでに取

名程度

得している者

②実地研修:30

名程度

②実地研修:セミナーⅡの受講生の

うち,希望者

https://www.pref.

okayama.jp/site/1

6/611265.html

*(1)~(3)の一連の取り組

みが「山口県の教師塾」と

しての取り組みとなってい

る。

https://www.pref.

yamaguchi.lg.jp/c

ms/a50200/index/

随所にありそう。(とくに島根大

学)

https://www.edu.s

himaneu.ac.jp/stec/

不明

https://cmsweb2.t

orikyo.ed.jp/tori

educenter/?page_id=3

71

愛媛大学教職大学院は,愛媛県総合

令和3年度は

教育センターとともに「えひめ教

オンライン開催

師塾」の運営を支援している。

http://ed.ehimeu.ac.jp/kyoushoku

/contribution/con

tribution_03/

http://www.kita9.

ed.jp/eductr/mira

ijuku/index.html

申込期限を過

ぎており専用

サイトの閲覧

不可

なし

無料

特になし

福岡県の公立学校教員を目指す,又は

不明

職業選択として興味を持つ学生

不明

不明

不明

福岡教育大学他7大学と連携

https://www.pref.

fukuoka.lg.jp/upl

令和3年度は模擬授業の配信

oaded/life/556079

のみ

_60539565_misc.pd

県内全域の小・中学校教員及び新規

採用予定(小・中学校)の学生

不明

不明

無料

内容によって

は,教材費の実

費負担あり。

長崎大学と長崎県教育委員会との

共催

*長崎大学教育開発推進機

構生涯教育センターHPより

入塾願書と自

己PRシート

(A4,1枚)に

よる書類選考

*自己PRシー

不明

ト→①長崎県

の教員をめざ

す理由,②なが

よ教師塾で学

びたいこと

無料。

交通費,教材費

は自己負担

不明

https://webtown.n

*「令和3年度『ながよ教師

agayo.jp/kiji0032

塾』塾生募集について」参

831/3_2831_4376_u

p_po5oudoc.pdf

LINEで登録す

るため不明

無料

特になし

ひなた教師塾関係

| 研修 | 宮崎県教

*「令和3年度募集案内パン

育研修センター

フレット」参照

(miyazakic.ed.jp)

・Core Science Teacher 養成課程:活動拠点校や科

技館等を会場として,小・中学校教員が日ごろ活用し

ている教材の実習と検討

46

理数教師塾

長崎大学教育開発推進

機構生涯教育センター

・理科指導のための基礎講座

・長崎CST事業「理科教材検討会」

不明

http://www.chiiki

edc.nagasakiu.ac.jp/business/

crammer.php

・サイエンス・クリエーター認定制度

・サイエンス・カーラボ(教員対象)

長崎

47

48

宮崎

ながよ教師塾

長与町教育委員会

大学3年以上,大学院生,社会人,常

勤・非常勤講師等で①長崎県の小・

中・支援学校教員を強く志望する人 40人(令和2年

講義(60分)→ディスカッションまたは演習(50分)

②45歳未満の人③教員免許状を所有, 度),20人(令和

→ふりかえり(10分)

または令和4年3月末までに取得見込 3年度)

みの人④地方公務員法第16条及び学

校教育法第9条に該当しないこと

ひなた教師塾

宮崎県教育研修セン

ター

講義・演習・実践発表・講話

宮崎県教員採用試験受験予定の方

(県内外の大学3,4年生,短大1,2年 不明

生,大学院生,臨時的任用講師等)

18

なし

...

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