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大学・研究所にある論文を検索できる 「学習指導要領の変遷と総合的な学習の取り組みに関する検討」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

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学習指導要領の変遷と総合的な学習の取り組みに関する検討

佐野 史尚 Fuminao SANO 東京理科大学 DOI:info:doi/10.20604/00003648

2022.03.18

概要

1998(平成 10)年に告示された学習指導要領では、新しく 「 総合的な学習の時間 」 が創設された。多くの学校は、そこに至る 1989(平成元)年告示の学習指導要領改訂以降、課題解決的な学習活動に関する試行的な授業づくり及び単元設計がなされ、様々な教育実践が報告されていた。本研究では、筆者が関わった 1989 年から 1998 年までの課題解決に係る教育実践を対象とすることにより、「 総合的な学習の時間 」 導入以前の学校教育現場の状況について検証する。また、「 総合的な学習の時間 」 が教育課程に位置付けられた 1998 年以降の取り組みについて、学習指導要領及び教育改革との関連から検討していく。

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参考文献

1. 文部科学省(平成元年 3 月)「中学校学習指導要領」

2. 文部科学省(平成 10 年 12 月)「中学校学習指導要領」

3. 文部科学省(平成 20 年 3 月)「中学校学習指導要領」

4. 文部科学省(平成 29 年 3 月)「中学校学習指導要領」

5. 中央教育審議会答申「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」(平成 8 年 7 月)

6. 中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」(平成 20 年 1 月)

7. ○○市立 A 中学校「平成 10 年度研究のまとめ」

8. ○○私立 B 中学校「平成 29 年度△地区中学校キャリア教育・進路指導研究協議会資料」「平成 29 年度総合学習のてびき」

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