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大学・研究所にある論文を検索できる 「学校から職業への移行におけるキャリア教育の意義」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

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学校から職業への移行におけるキャリア教育の意義

大島 真夫 Masao Oshima 東京理科大学 DOI:info:doi/10.20604/00003649

2022.03.18

概要

本稿は、学校から職業への移行におけるキャリア教育の意義を、高卒就職を題材に検討するものである。現在高卒就職は慣行の見直しが進められているが、見直しの対象となっている慣行は戦前に始まる歴史的経緯の下で築き上げられてきたものであった。1990 年代以降は高等教育機関への進学が拡大し、新規高卒就職者は学卒労働市場で少数派となっている。高卒就職におけるさまざまな慣行もそうした時代の変化を受けて機能が変容しつつあるが、成人年齢の引き下げに伴って一人一社制のような生徒の自由を制限するとみられる慣行に特に批判が集まっている。しかしながら、理論的に整理を行うと、歴史的経緯の下で存在する慣行を仮に変更した場合、高校教育の他の部分にも影響を及ぼしかねないことが危惧される。

参考文献

苅谷剛彦『学校・職業・選抜の社会学』、東京大学出版会、1991 年

厚生労働省「新規高等学校卒業者の就職状況に関する調査」各年版

菅山真次『「就社」社会の誕生』、名古屋大学出版会、2011 年

中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」、2011 年

中央教育審議会「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)(第 213 号)」、2019 年

本田由紀『若者と仕事』、東京大学出版会、2005 年文部科学省「学校基本調査」各年版

文部科学省『高等学校キャリア教育の手引き』、2011 年

文部科学省「高等学校卒業予定者の就職内定状況に関する調査」各年版

労働政策研究・研修機構、『労働政策研究報告書 No. 201「日本的高卒就職システム」の現在- 1997 年・ 2007 年・2017 年の事例調査から-』、労働政策研究・研修機構、2018 年

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