リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「Changes in self-efficacy in Japanese school-age children with and without high autistic traits after the Universal Unified Prevention Program: a single-group pilot study.」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

Changes in self-efficacy in Japanese school-age children with and without high autistic traits after the Universal Unified Prevention Program: a single-group pilot study.

岡, 琢哉 岐阜大学

2021.12.15

概要

【背景と目的】
児童・思春期におけるメンタル・ヘルス(MH)の問題は,成人期での精神疾患の発症や生涯にわたるQuality of Lifeの低下にも強く影響するため,その予防はMHの重要な課題の1つである。最近,その対策の1つとして,実際の教育現場(学校)において行われるMH問題の予防のための「心理教育プログラム」が注目され,その有効性を示す報告もなされてきた。

しかしながら,これまでの研究に問題点がないわけではない。第一に,ほとんどの研究では,その対象が全ての児童に対して(=ユニバーサル,レベルで)行われていない点である。第二に,その予 防効果のアウトカム評価に“不安”や“抑うつ”といった「精神症状」が用いられており,本来,MH問題の予防にはかかせない「精神的レジリエンス(回復力)」といった子ども達それぞれが持っている心の「強み」についての評価がほとんどなされていないことである。第三に,大部分の研究で,個々の子ども達が持つMH問題のリスク要因が十分に検討されていないことも問題である。

そこで今回我々は,全児童に対して,新たに開発したユニバーサル・プログラム「Universal Unified Prevention Program for Diverse Disorders : Up2_D2j を実施し,その前後で子どもの「精神的レジリエンス」の指標とされる①「自己効力感」,②「社会的スキル」,③「全般的メンタルヘルス」の変化を調べた。さらにMH問題のリスク要因として「自閉症特性」に注目し,「_閉症特性」 の程度とUp2-D2による効果の違いについても検討した。

【対象と方法】
対象は,1府2県の教育委員会を介して本研究への協力同意が得られた8つの小学校の24の通常学級(4年生・ 5年生・ 6年生:17学級・ 5学級・ 2学級)に在籍する全高学年児童,715名のうち,保護者からの同意が得られた396 名( 55 . 2 %) とした。その内訳は, 男児207 名, 女児189 名( 4 年生・ 5年生・ 6年生:280名・ 73名・ 43名)であった。この対象に対し,事前研修を行った学級担任の教師が,ワークブックを用いて計12回(1回45分)Up2-D2を実施した(2016年9月〜2017年3月,平均1回/1.23週間)。

一方,「自己効力感」については,児童による「児童用一般性自己効力感測定尺度General Self- Efficacy Scale for Children-Revised:GSESC-Rjを,「社会的スキル」については教師による「児童社会 的技能評定尺度The Children’s Social Skills Scale: CSSSjを,「全般的メンタルヘルス」については 児童・教師・保護者による「子どもの強さと困難さアンケート(Strengths and Difficulties Questionnaire: SDQ)Jを用い,評価した。さらに「自閉症特性」の程度に関しては,保護者による「対人応答性尺度 Social Responsive Scale:SRSjを使用した。なお,児童及び教師よる評価は,ベースライン(Tl), Up2-D2 終了直後(T2), 3ヶ月後(T3)の3時点で施行・回収した。なお,保護者評価に関してはSRSに関してはT1 時点でのみ郵送・回収し,SDQに関しては児童・教師評価と同様にT1,T2, T3の3時点で郵送・回収を行なった。

また,統計学的処理については,GSESC-RやCSSS,SDQの変化については,欠損値に影響を与えない線形混合効果モデルを用い,T1-T2およびT1-T3間の調整平均値差の解析を行なった。また,SRSの「自閉症特性」から,「ASD(自閉スペクトラム症)-ProbableJ群,「ASD-Possible」群,「ASD-Unlikely」群の3群にわけ,さらに分析を加えた。さらにGSESC-Rの変化に影響を与える個人要因を調べるために,GSESC-Rの変化量を目的変数とした線形混合効果モデルによる多変量解析も行なった。全ての統計解析は,SASソフトウエアプログラムのバージョン9.4 (SAS Institute, Cary, NC, U.S.A.)及びSPSSバージョン23.0 (IBM, Armonk, New York, U.S.A.)を使用した。

【結果】
Up2-D2前後のGSESC-Rの変化については,T1-T2及びT1-T3の両区間で有意差(TKT2及び TKT3)を認めた(adjusted difference 0.49, 95%CI 0.03-0.94, p<0.05; 0.78, 95%CI 0.32-1.23, p<0.001)。これらの有意な変化は「ASD-Probable」群と「ASD_Unlikely」群において認められた。また, CSSSやSDQの値も同様の有意差が認められた。さらに,線形混合効果モデルによる解析では,Up2-D2前後のGSESC-Rの変化(T1-T2-T3)を予測するには,①学年,②T1のGSESC-R,③T1の児童評価SDQサブスケール,多動/不注意(Hyperactivity/Inattention)の要因が重要であることがわかった。

【考察】
本研究では,我々が開発したMH問題予防プログラムであるUp2-D2を小学校高学年通常学級で実施し,MH問題の予防に必要な「精神的レジリエンス」に変化が生じるか否かについて検討した予備的研究である。その結果,Up2-D2によって子どもの「自己効力感」,「社会的スキル」そして「全般的メンタルヘルス」といった「精神的レジリエンス」の3指標が全て有意に向上していた。また, Up2-D2の効果は「自閉症特性」の程度には関係なく,「自己効力感」と「社会的スキル」の向上,「全般的メンタルヘルス」の改善に寄与していた。さらに,「自己効力感」の向上に関しては,①学年が低いこと,②プログラム施行前の「自己効力感」が低いこと,そして③多動/不注意のスコアが低いことが重要という結果であった。このことから,低年齢でのプログラム実施や不注意,多動を示す児童に対する支援の必要性について,今後の研究での検討が必要と思われた。

【結論】
本研究によって,通常学級の全児童対象で行われたMH問題予防プログラムUp2-D2が,MH問題のリスクの1つである「自閉症特性」の大きさに関係なく,「自己効力感」と「社会的スキル」の向上と「全般的メンタルヘルス」の改善を促進する可能性があることが示唆された。海外と同様,本邦においても学校におけるMH問題予防プログラムの実践が有効であることが期待される。

今後は,ランダム化比較試験によるUp2-D2の有効性の検証に加えて,実施可能な年齢帯やプログラム効果が得られにくい子ども達の同定,そして効果不良児童に対するさらなる支援方法の検討が必要である。

この論文で使われている画像

参考文献

1. World Health Organization. The world health report: 2001. Geneva: World Health Organization; 2001.

2. Copeland WE, Wolke D, Shanahan L, Hill C, Costello EJ. Adult functional outcomes of common childhood psychiatric problems: a prospective, longitudinal study. JAMA Psychiat. 2016;72(9):892–9.

3. Arango C, Díaz-Caneja CM, McGorry PD, Rapoport J, Sommer IE, Vorst- man JA, et al. Preventive strategies for mental health. Lancet Psychiatry. 2018;5(7):591–604.

4. Stiffman AR, Stelk W, Horwitz SMC, Evans ME, Outlaw FH, Atkins M. A public health approach to children’s mental health services: possible solutions to current service inadequacies. Adm Policy Ment Health. 2010;37(1–2):120–4.

5. Mrazek PJ, Haggerty RJ. Reducing risks for mental disorders: Frontiers for preventive intervention research. Washington (DC): National Academies Press; 1994.

6. Stice E, Shaw H, Bohon C, Marti CN, Rohde P. A meta-analytic review of depression prevention programs for children and adolescents: factors that predict the magnitude of intervention effects. J Consult Clin Psychol. 2009;77(3):486–503.

7. Caldwell DM, Davies SR, Hetrick SE, Palmer JC, Caro P, López-López JA, et al. School-based interventions to prevent anxiety and depression in children and young people: a systematic review and network meta- analysis. Lancet Psychiatry. 2019;6(12):1011–20.

8. Fazel M, Kohrt BA. Prevention versus intervention in school mental health. Lancet Psychiatry. 2019;6(12):969–71.

9. Dray J, Bowman J, Campbell E, Freund M, Wolfenden L, Hodder RK, et al. Systematic review of universal resilience-focused interventions targeting child and adolescent mental health in the school setting. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry. 2017;56(10):813–24.

10. Fenwick-Smith A, Dahlberg E, Thompson S. Systematic review of resilience-enhancing, universal, primary school-based mental health promotion programs. BMC Psychol. 2018;6:30. https://doi.org/10.1186/ s40359-018-0242-3.

11. Ishikawa SI, Kishida K, Oka T, Saito A, Shimotsu S, Watanabe N, et al. Developing the universal unified prevention program for diverse dis- orders for school-aged children. Child Adolesc Psychiatry Ment Health. 2019;13(1):44.

12. Kim YS, Leventhal BL, Koh Y-J, Fombonne E, Laska E, Lim E-C, et al. Preva- lence of autism spectrum disorders in a total population sample. Am J Psychiatry. 2011;168(9):904–12.

13. Lundström S, Reichenberg A, Melke J, Råstam M, Kerekes N, Lichtenstein P, et al. Autism spectrum disorders and coexisting disorders in a nation- wide Swedish twin study. J Child Psychol Psychiatry. 2015;56(6):702–10.

14. Simonoff E, Pickles A, Charman T, Chandler S, Loucas T, Baird G. Psychiatric disorders in children with autism spectrum disorders: prevalence, comor- bidity, and associated factors in a population-derived sample. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry. 2008;47(8):921–9.

15. Lundström S, Chang Z, Kerekes N, Gumpert CH, Rästam M, Gillberg C, et al. Autistic-like traits and their association with mental health problems in two nationwide twin cohorts of children and adults. Psychol Med. 2011;41(11):2423–33.

16. Moriwaki A, Kamio Y. Associations between autistic traits and psychiatric issues and Japanese school children and adolescents. Jpn J Autistic Spectr. 2013;10(1):11–7 (in Japanese).

17. Saito A, Stickley A, Haraguchi H, Takahashi H, Ishitobi M, Kamio Y. Associa- tion between autistic traits in preschool children and later emotional/ behavioral outcomes. J Autism Dev Disord. 2017;47(11):3333–46.

18. Rai D, Culpin I, Heuvelman H, Magnusson CMK, Carpenter P, Jones HJ, et al. Association of autistic traits with depression from childhood to age 18 years. JAMA Psychiat. 2018;75(8):835–43.

19. Fukui I, Iijima M, Oyama M, Nakayama H, Komatsu C, Oda M, et al. The general self-efficacy scale for children-revised: Manual Tokyo: Kokoro-Net; 2009.

20. Isobe M, Sato S, Sato Y, Okayasu T. Development of a children’s social skills scale: teacher-rating form. Jpn J Behav Ther. 2006;32(2):105.

21. Goodman R. The Strengths and Difficulties Questionnaire: a research note. J Child Psychol Psychiatry. 1997;38(5):581–6.

22. Moriwaki A, Kamio Y. Normative data and psychometric properties of the strengths and difficulties questionnaire among Japanese school-aged children. Child Adolesc Psychiatry Ment Health. 2014;8(1):1–12.

23. Constantino JN, Gruber CP. Social Responsiveness Scale manual. Los Angeles, CA: Western Psychological Services; 2005.

24. Kamio Y, Inada N, Moriwaki A, Kuroda M, Koyama T, Tsujii H, et al. Quanti- tative autistic traits ascertained in a national survey of 22 529 Japanese schoolchildren. Acta Psychiatr Scand. 2013;128(1):45–53.

25. Kamio Y, Moriwaki A, Iida Y, Inada N, Ogino K, Endo A, et al. Youjiki ni okeru hattatsushogai no yubyoritsu to kanrenyouin ni kansuru kenkyu-2 [Prevalence of developmental disorders in toddlerhood and associated factors-2]. In: Kamio Y, editor., et al., Annual report of research supported by health and labour sciences research grants. Tokyo: National Center of Neurology and Psychiatry (in Japanese); 2013. p. 11–23.

26. Yamamoto T, Matsumoto Y, Bernard ME. Effects of the cognitive-behav- ioral you can do it! Education program on the resilience of Japanese elementary school students: a preliminary investigation. Int J Educ Res. 2017;86:50–8.

27. Durlak JA, Weissberg RP, Dymnicki AB, Taylor RD, Schellinger KB. The impact of enhancing students’ social and emotional learning: a meta-analysis of school-based universal interventions. Child Dev. 2011;82(1):405–32.

28. Sanchez AL, Cornacchio D, Poznanski B, Golik AM, Chou T, Comer JS. The effectiveness of school-based mental health services for elementary- aged children: a meta-analysis. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry. 2018;57(3):153–65.

29. Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology. A survey of students with special educational needs with possible developmen- tal disabilities who are enrolled in regular classes (in Japanese). 2012. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1328729. htm. Accessed 31 Dec 2020.

30. Mackay BA, Shochet IM, Orr JA. A pilot randomised controlled trial of a school-based resilience intervention to prevent depressive symptoms for young adolescents with autism spectrum disorder: a mixed methods analysis. J Autism Dev Disord. 2017;47(11):3458–78.

31. Drmic IE, Aljunied M, Reaven J. Feasibility, acceptability and preliminary treatment outcomes in a school-based CBT intervention program for adolescents with ASD and anxiety in Singapore. J Autism Dev Disord. 2017;47(12):3909–29.

32. Loe IM, Feldman HM. Academic and educational outcomes of children with ADHD. J Pediatr Psychol. 2007;32(6):643–54.

33. Pfiffner LJ, Haack LM. Behavior management for school-aged children with ADHD. Child Adolesc Psychiatr Clin N Am. 2014;23(4):731–46.

34. Reiersen AM, Constantino JN, Volk HE, Todd RD. Autistic traits in a population-based ADHD twin sample. J Child Psychol Psychiatry. 2007;48(5):464–72.

35. Green JL, Rinehart N, Anderson V, Nicholson JM, Jongeling B, Sciber- ras E. Autism spectrum disorder symptoms in children with ADHD: a community-based study. Res Dev Disabil. 2015;47:175–84.

36. Mazefsky CA, Kao J, Oswald DP. Preliminary evidence suggesting caution in the use of psychiatric self-report measures with adolescents with high-functioning autism spectrum disorders. Res Autism Spectr Disord. 2011;5(1):164–74.

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る