第2章
[1] 天野倫文,東アジアの日本企業と国際分業,有斐閣,2005.
[2] 坂口昌幸,グローバル産業への脱皮が求められるアパレル産業,繊維トレンド,2004 年 5・6 月号,pp.66-69,2004.
[3] 大谷毅,KyoungOk KIM, 高橋正人, 乾滋, 森川英明, 高寺政行,日本のファッ ション事業と国際プレゼンス,日本感性工学会論文誌,13(5),pp.629-668, 2014.
[4] 小島正憲,3 年遅れの中国市場進出,京大上海センターニュースレター,第102 号,京都大学経済学研究科上海センター,2006. https://core.ac.uk/download/pdf/39165245.pdf.
[5] 呉碧波,女性ブランド価値向上のデザイン戦略に関する研究 - 例として杭州女性ブランドデザインのデザイン戦略をとる(原題:女装品牌价值提升的设计策略研-以杭州女装品牌设计的设计策略为例),中国美術学院学位論文, 2011.DOI:10.7666/d.d200163.
[6] 李宏偉,高寺政行,大谷毅,杭派女装(中国・浙江婦人服)の成立経過と国際化の可能性,日本感性工学会論文誌,18(4),pp.353-364,2019.
[7] 李宏偉,高寺政行,森川英明,大谷毅,杭派女装(浙江婦人服)の多店舗展開と市場の感性-中国ファッション衣料市場への仮説,日本感性工学会論文誌,18(4),pp.343-352,2019.
[8] 財団法人岐阜県産業経済振興センター,岐阜県アパレル産業の中国市場展開に関する調査研究報告書概要版,pp.1-6,2003.
[9] 佐藤聰夫,自然の数理と社会の数理―微分方程式で解析するⅠ,日本評論社, 1984.
第3章
[1] 寒川雅彦,李宏偉,高橋正人,森川英明,大谷毅,相対的低所得市場にお ける高い店舗賃料と「商品力」の関係,日本感性工学会誌,19(2), pp.181- 188, 2020.
[2] 大谷 他,日本のファッション事業と国際プレゼンス,日本感性工学会論文誌,13(5),pp.629-668,2014,DOIhttps://doi.org/10.5057/jjske.13.629
[3] 高橋正人,大谷毅, ファッションアパレル設計定式化への試み,日本感性工学会論文誌,15(5),pp.615—623,2016.
[4] 藤村幸義,オープンマインドだった 胡耀邦・趙紫陽の時代,日本記者クラブ,2011. https://www.jnpc.or.jp/journal/interviews/22564 (accessed 2020.08.01). (In Japanese)
[5] 人民日報日本版,2010年4月15日号,https://www.jnpc.or.jp/journal/interviews/22564.(accessed 2020.08.01). (In Japanese)
[6] 川北稔,イギリス史(下),山川出版社,2020.
[7] 小島清,雁行型経済発展論〔第2巻〕,文眞堂,2004.
[8] 李宏偉,高寺政行,大谷毅,杭派女装(中国・浙江婦人服)の成立経過と国際化の可能性,日本感性工学会論文誌,18(4),pp.353-364.2019.
[9] 李宏偉,高寺政行,森川英明,大谷毅,杭派女装(浙江婦人服)の多店舗展開と市場の感性-中国ファッション衣料市場への仮説-,日本感性工学会論文誌,18(4)pp.343-352,2019.
[10] 重要産業ノ統制ニ関スル法律(重要産業統制法,昭和6年3月31日法律第40号),1931.
[11] 経済産業省公告第124号,財務省,印刷局,1951.
[12] 正木義成,中国への挑戦,総合法令出版(株),1995.
[13] 黄孝春,中国の公企業民営化,日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所,p.35-72,2002.
[14] 大谷毅,高寺政行,グローバル市場とファッション衣料の設計,日本感性学会論文誌,14(3),pp.158-162,2016.
第4章
[1] 大谷 他,日本のファッション事業と国際プレゼンス,日本感性工学会論文誌,13(5),pp.629-668,2014. DOI https://doi.org/10.5057/jjske.13.629
[2] 寒川雅彦, 李宏偉, 高橋正人, 森川英明, 大谷毅, 相対的低所得市場における高い店舗賃料と「商品力」の関係 〜日本の中国アパレル市場進出を阻んだ要因〜, 日本感性工学会論文誌, 19, 2, pp.181-188, 2020. doi:10.5057/jske.TJSKE-D-19-00057
[3] 樋口耕一,社会調査のための計量テキスト分析(第2版),ナカニシ出版,2020.
[4] 小島正憲,中国ありのまま仕事事情,樂書館,2007
[5] 繊維調査部,繊維トレンド,1・2月号,pp.4-13,東レ経営研究所,2005.
[6] 坂口昌幸,繊維トレンド5・6月号,pp.66-69,東レ経営研究所,2004.
[7] 坂口昌幸,繊維トレンド7・8月号,pp.16-20,東レ経営研究所,2004.
[8] 坂口昌幸,繊維トレンド9・10月号,pp.28-33,東レ経営研究所,2005.
[9] 坂口昌幸,繊維トレンド11・12月号,pp.44-48,東レ経営研究所,2005.
[10] Masahiko SAMUKAWA, Hongwei LI, Hideaki MORIKAWA, Tsuyoshi OTANI, Transformation of the Chinese Fashion Clothing Market around the Year 2000 and Japanese Firms’ “Administrative Kansei (Affectivity)” -Exploring Factors of Successful Entry by a Successful Firm-, International Journal of Affective Engineering, 20, 1, pp.41-48, 2021. doi: 10.5057/ijae.IJAE-D-20-00025
第5章
[1] 繊維ファッション産学協議会ホームページより「図解・ファッションビジネスのしくみ」http://www.fashionbiznavi.org/fbAll/fbSystem/
[2] 日中貿易は,輸出入ともに1999年以降前年比10%から30%の増加を続け、リーマンショック後には一時落ち込んだもののその後も堅調に成長を続けた。
[3] 中国はGDP(Gross Domestic Product)で日本を上回り世界2位になった(中国の名目GDPは約5.9兆ドルとなり,日本は5.5兆ドル程度).成長率は,前年比で実質10.3%増となり,まさに,巨大市場の過熱成長で、多くの日本の事業者は、中国市場への関心を一段と高めた.(出典;11年1月ロイター調査) Reutersビジネス2011年1月20日 https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-19119820110120 https://www.afpbb.com/articles/-/3246745
[4] 北山晴一,「ヨーロッパにおける百貨店の成立過程と現代とのつながりについて」,他.
[5] 小島清,雁行型経済発展論(第2巻), 第3小島モデル「協調分業による産業内貿易の推進」より.
[6] 小島正憲,「3年遅れの中国市場進出」,京大上海センターニュースレター,102,2006.(株)小島衣料について参照. https://www.cfiec.jp/jc2004/j/pdf-j-all/round/round3_1204-a.pd
[7] 資料10 今後の繊維・ファッション産業のあり方(案)(PDF形式:1,925KB) https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1052065/www.meti.go.jp/press/20100426003/20100426003-2.pdf
[8] 各回議事要旨.ファッションWG議事要旨. https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3487098/www.meti.go.jp/commi ttee/kenkyukai/k_7.html#fiber
[9] クール・ジャパン研究会より. https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/mono_info_service.html
[10] 若杉隆平,田中鮎夢,朽木昭文らを参照.
[11] 相対的低所得市場における高い店舗賃料と「商品力」の関係—日本の中国アパレル市場進出を阻んだ要因—,寒川雅彦,李宏偉,高橋正人,森川英明,大谷毅.DOI:10.5057/jjske.TJSKE-D-19-00057.
全章
<論文>
[1] 大谷毅,KyoungOk KIM,高橋正人,乾滋,森川英明,高寺政行,日本のファッション事業と国際プレゼンス,日本感性工学会論文誌,13(5),pp.629- 668,2014.DOI https://doi.org/10.5057/jjske.13.629.
[2] 高橋正人,大谷毅,ファッションアパレル設計定式化への試み,日本感性工学会論文誌,15(5),pp.615-623,2016.DOI https://doi.org/10.5057/jjske.TJSKE-D-16-00080.
[3] 大谷毅,高寺政行,グローバル市場とファッション衣料の設計,日本感性学会論文誌,15(5),pp.603-607,2016.DOI https://doi.org/10.5057/jjske.TJSKE-D-16-00086.
[4] 李宏偉,高寺政行,大谷毅,杭派女装(中国・浙江婦人服)の成立経過と国際化の可能性,日本感性工学会論文誌,18(4),pp.353-364,2019.DOI https://doi.org/10.5057/jjske.TJSKE-D-19-00011.
[5] 李宏偉,高寺政行,森川英明,大谷毅,杭派女装(浙江婦人服)の多店舗展開と市場の感性-中国ファッション衣料市場への仮説-,日本感性工学会論文誌,18(4),pp.343-352,2019.DOI https://doi.org/10.5057/jjske.TJSKE-D-19-00010.
[6] 呉碧波,女性ブランド価値向上のデザイン戦略に関する研究 - 例として杭州 女性ブランドデザインのデザイン戦略をとる,(原題:女装品牌价值提升的 设计策略研究-以杭州女装品牌设计的设计策略为例)、中国美術学院学位論文,2011.DOI:10.7666/d.d200163.
[7] 佐野孝治,中国アパレル産業の現状と課題,福島大学地域創造,16(2), 2005.
[8] 寺町信雄,中国の対外貿易政策と貿易構造,京都産業大学,2005.
[9] 藤艦,中国の改革開放後における市場移行政策の展開,岡山大学経済学雑誌, 48(2),pp.169-184,2016.
[10] 宮川幸三,日本・中国の産業構造および貿易構造の現状,立正大学,2003.
[11] 川端基夫,拡大するアジアの消費市場の特性と日本企業の参入課題(<特集>アジア経済成長のダイナミズムをさぐる),経済地理学年報56(4),pp.234-250, 2010.https://doi.org/10.20592/jaeg.56.4_234.
[12] 太田一樹,アジア市場の特性と日本企業の市場戦略に関する研究 (共同研究成果報告書(2018年度~2019年度)),経営経済(56), 大阪経済大学中小企業・経営研究所,257-282, 2020.
[13] 天野倫文,国際分業と事業構造の変革,日本経営学会誌(8),pp.15-31,2002. [14]辻美代:20世紀世界繊維事情,流通科学大学論集23(2),pp.95-110,2015.
[14] [15]久保國忠,我が国繊維産業の中国への進出と中国のポテンシャリティ,生活科学論議(24),pp.125-154,1993.
[16] 孫根志華:中国国有企業の改革(1980~2010年),城西国際大学紀要25(2), pp.1-17,2017.
[17] 陳振雄:中国の「改革・解放」政策下の対外経済開放政策について,新潟大学新潟経営大学紀要(12),pp.101-116,2006.
[18] 宮川幸三:日本・中国の産業構造および貿易構造の現状,The Quarterly report of economics 53(1・2),pp. 233-270,2003.
[19] 後藤健太:ホーチミン市の内需向けアパレル産業の生産と流通構造,アジア経済XLX-10,pp.2-25,2005.
<書籍>
[20] 大木博巳: アジアの消費, ジェトロ( 日本貿易振興機構), pp.33-36 , pp.110-122,2011.
[21] 小島清:雁行型経済発展論〔第2巻〕,文眞堂,2004.
[22] 川北稔,イギリス史,(上)(下),山川出版社,2020.
[23] 川北稔,世界システム論講義,筑摩書房,2016.
[24] 藤本隆宏,新宅純二郎:中国製造業のアーキテクチャ分析,東洋経済新報社,2005.
[25] 天野倫文:東アジアの国際分業と日本企業,有斐閣,2005.
[26] 丸川知雄:現代中国の産業,中央公論社,pp.115-143,2007.
[27] 辻美代:繊維産業,移行期中国の産業政策(丸川和雄編),アジア経済研究所,pp.439-468,2000.
[28] 浦田秀次郎:中国・東アジアとの経済関係の緊密化が日本経済に及ぼす影響,日中関係の経済分析(伊藤元重編著),財務省財務総合政策研究所,東洋経済新報社. 2003.
[29] 安積敏政:激動するアジア経営戦略,pp.4-7,pp.134-147,日刊工業新聞, 2009.
[30] 萩平和巳:日本製造業の戦略,ダイヤモンド社,2011.
[31] 余湘頻:上場企業の展望(全3巻)(原題:透視上市公司(全3册)),中国紡織出版社,2015. [32]辻美代:構造転換期の中国経済(第2章繊維産業),世界思想社,pp.40-63,2010.
[33] 辻美代:中国アパレル企業の海外進出,中国発・多国籍企業,同友館,2008.
[34] 矢作敏行:中国・アジアの小売業革新,日本経済新聞社,2003.
[35] 関満博,範建亭:現地化する中国進出日本企業,新評論,2003.
[36] 平井東幸:世界最大規模に成長した中国の繊維アパレル産業(中国の製造業を分析する,古賀義弘編),唯学書房,pp.157-186,2011.
[37] 康上賢淑:東アジアの繊維・アパレル産業研究,日本橋報社,2016.
[38] ピエトラ・リボリ:あなたのTシャツはどこからきたのか?,東洋経済新報社, 2007.
[39] 三宅秀道:新しい市場のつくりかた,東洋経済新報社,2012.
[40] 繊維・ファッションビジネスの60年,繊研新聞社,2009.
[41] 筧武雄:中国進出失敗・トラブル事例集,明日香出版社,2002.
[42] 正木義成:中国への挑戦,総合法令出版,1995.
[43] 高岡美佳:アパレル;リスク適応 戦略をめぐる明暗,日本の企業間競争,有斐閣,pp.152-173,2000. [44]ジェトロ上海センサー,シャンハイスタイル,JETRO,2004. [45]P.F.ドラッカー:経営者の条件,ダイヤモンド社,2006. [46]ジョセフ・L・バダラッコ:静かなリーダーシップ,翔泳社,2002.
[47] C・Kプラハード:ベンカト・ラワスワミ:コ・イノベーション経営,東洋経済新報社,2013.
[48] ハロルド・シドニー・ジェニーン:プロフェッショナルマネジャー,プレジデント社,2004.
<出版物・ジャーナル・レポート等>
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[50] 朽木昭文:移行期中国の産業政策,研究双書(504),アジア経済研究所, pp.53-67,2000.
[51] 劉鶴:中国のWTO加盟―グローバル・エコノミーとの共生を目指して―,アジ研トピックリポート(43),アジア経済研究所,pp.1-12,2001.
[52] 丸川知雄: WTO加盟と中国の産業政策,中国のWTO加盟-グロー バル・エコノミーとの共生を目指して(山澤 逸平・今井健一(編著),アジア経済研究所,2001.
[53] 黄孝春:中国企業の所有と経営,研究双書(520),アジア経済研究所,pp.35- 72,2002.
[54] 日向裕弥:中国の外資導入と日系企業の対中投資,調査研究報告書(2003年9月発行),アジア経済研究所,pp.33-52,2003.
[55] 丁可:アパレル産業の産業組織と競争力形成,中国:産業高度化の潮流(現代中国分析シリーズ1) ,pp.151-178,アジア経済研究所,2008.
[56] 辻美代:中国縫製産業の現状について,アジア経済研究所(ポストMFA期における低所得国の縫製業研究会),2011.
[57] 鄭植芸(中国化繊工業協会・理事長):「WTO加盟後の中国化繊工業の歴史と発展」講演要旨,中国国際化繊時会議,2002.
[58] 経済産業省製造産業局繊維課:繊維産業の展望と課題(繊維ビジョン),時事画報社,2008.
[59] 米良章生:日本の繊維輸出の現状と輸出促進策,日本繊維輸出機構,2009.
[60] ふくい産業支援センター:海外繊維市場調査報告書,中小企業基盤整備機構,2010.
[61] 峰毅, 王穎琳:中国機械産業の発展 : 紡織機械とセメント機械の事例(現代中国研究拠点研究シリーズ = ISS contemporary Chinese studies, no. 11),東京大学社会科学研究所,pp.3-56,2013.
[62] 柴生田敦夫:日本企業の対中投資,RIETIポリシーディスカッションペーパー 2009年11月,経済産業研究所,pp.1-7,2009.
[63] 深尾京司:中国の産業・貿易構造と直接投資:中国経済は日本の脅威か,経済産業研究所,2001.
[64] 鬼塚義弘:中国進出日系企業の収益性,季刊 国際貿易と投資Winter 2003 (54),国際貿易投資研究所,pp.87-102,2003.
[65] 柯隆:中国における国有企業民営化に関する考察,研究レポートNo.201,富士通総研経済研究所,2004.
[66] 中国の日系企業が直面した問題と対処事例,(財)海外職業訓練協会,2007. [67]伊藤萬理,八代尚光:グローバル化と中国の経済成長,経済産業研究所,2011.
[68] 「中国事業環境研究会」報告書,JETRO,2011.
[69] アジア主要国のビジネス環境比較,JETRO,2012.
[70] 中国繊維アパレル産業レポート,JC・BLIDGE,2012.
[71] 陳聞:中国アパレル産業の現状と展望,上海陳聞服装創作工作室,2012.
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[73] 宋立水:世界同時不況下の中国縫製企業・アパレル企業の動向について,東レ経営研究所・中国ビジネス研究会,2009.
[74] 黄海嘉:アパレル市場への挑戦,ジェトロセンサー2013年10月号, JETRO, pp.38-40,2013.
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[78] 辻美代:国有紡織企業改革‐綿紡織工業の「設備廃棄」を中心に,日中経協ジャーナル(57),日中経済協会,pp.109-118,日中経済協会,1998.
[79] 辻美代:中国産業ガイド 中国のアパレル産業の現状と見通し,日中経協ジャーナル(149),pp.8-12,日中経済協会,2006.
[80] 馬淑萍:新たな進展が見え始めた中国の国有企業改革,キャノングローバル戦略研究所,2018.https://cigs.canon/event/report/20180227_4825.html
[82] 大谷 毅:経営感性とフィージビリティスタディ-アフターコロナの経営戦略-,経営センサー (230),東レ経営研究所,pp.58-63,2021.
[83] 篠原航平:中国のアパレル代理商ビジネス,繊維トレンド2013年11・12月号,東レ経営研究所,2013.
[84] 篠原航平:中国衣料品の輸出入に関して,繊維トレンド2014年11・12月号,東レ経営研究所,2014.
[85] 篠原航平:外資系アパレルの中国都市別展開,繊維トレンド2014年7・8月号,東レ経営研究所,2014.
[86] 篠原航平:中国の紡織用せんい産業の動向,繊維トレンド2015年11・12月号,東レ経営研究所,2015.
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[87] JETRO,中国(上海)アパレル市場の現状,(2021-6-1閲覧)https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/fashion/trends/1306001.html.
[88] JETRO, ファッション・繊維ビジネス情報とジェトロの支援サービス,(2021-6-1閲覧).https://www.jetro.go.jp/industrytop/fashion/. [89]JETRO,通商白書2020;第2章中国,中国のマクロ経済動向,2021.(2021-6-1閲覧) https://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2020/2020honbun/i1330000.html
[90] JETRO,中国テキスタイル市場開拓マニュアル,2011.(2021-6-1閲覧) https://www.jetro.go.jp/world/reports/2011/07000802.html
[91] 余湘頻:中国紡織経済網,2014.(2018—12—14閲覧). http://news.ctei.cn/bwzq/201409/t20140930_1846442.htm
[92] 横江孝弘:加工貿易の基本について,上海産業情報センター,2012.(2018— 12—14閲覧)anghai 201212Report.pdf.
[93] 水野真澄:委託加工の定義と来料加工と進料加工,加工貿易(委託加工)ワンポイント・ガイド,中国ビジネスコンサルティング,2008.(2018—12—14閲覧) https://www.mizuno-ch.com/modules/kakouboueki/a_1.php.
[94] 監査法人トーマツ,日本企業の中国投資と中国子会社のリスク管理(1)(2)(3),富士通マーケティング.(2018—12—14閲覧) https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/tohmatsu2/001.html https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/tohmatsu2/002.html https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/tohmatsu2/003.html
[95] 経済産業省生活製品課:繊維産業の現状と経済産業省の取組,2020. (2021- 6-1閲覧). https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/fiber/pdf/200129 seni_genjyou_torikumi.pdf.