究は,マインドフルネス瞑想における個人個人の
Berghoff, C. R., Wheeless, L. E., Ritzert, T.
体験過程と,個人特性によるその差異を詳細に示
R., Wooley, C. M., & Forsyth, J. P.(2017).
したという点で意義深いものであるが,その体験
Mindfulness Meditation Adherence in a
の差異を障害特性と過度に関連づけることには留
College Sample : Comarison of a 10-Min
意が必要である。本研究はあくまでアナログ研究
Versus 20-Min 2-Week Daily Practice.
であり,実際の臨床群を対象に検討を行ったもの
Mindfulness, 8, 1513-1521.
ではない。特に事前アセスメントで使用した AQ-
Chiesa, A., Mandelli, L., & Serretti, A.(2012).
J-16においては,今回の研究対象者においてカッ
Mindfulness-Based Cognitive Therapy Versus
トオフ得点を上回った者はいなかった。そのため,
Psycho-Education for Patients with Major
臨床群における ASD 者,または ADHD 者,不安
Depression Who Did Not Achieve Remission
症者を対象とした場合には,今回の対象者とは異
Following Antidepressant Treatment:A
なる体験過程が示される可能性がある。そのため
Preliminary Analysis. The Journal of Alternative
今後は,臨床群を対象としてマインドフルネス瞑
and Complementary Medicine, 18, 756-760.
想の体験を検討していくということも必要であろ
Evans, S., Ferrando, S., Findler, M., Stowell, C.,
う。
Smart, C., & Haglin, D.(2008). Mindfulness-
また,マインドフルネス瞑想の実施形態という
based cognitive therapy for generalized
観点からも,今回の結果の解釈には注意を要す
anxiety disorder. Journal of Anxiety Disorders, 22,
る。本研究では,マインドフルネスに関する心理
716-721.
教育は実施せず,また,マインドフルネス瞑想も
藤野 正寛・梶村 昇吾・野村 理朗
(2015)
. 日本語
単回のみの実施であった。そのため本研究の参加
版 Mindful Attention Awareness Scale の 開 発
者においては,本来マインドフルネス瞑想におい
および項目反応理論による検討 , パーソナリテ
て重要とされる,自身の体験を評価しない,瞑想
ィ研究 , 24
(1)
, 61-76.
中にある状態(リラックス等)を目指して努力し
Goldin, P. R., & Gross, J. J.(2010)
. Effects of
ようとしない,不快な体験であっても受け入れる
mindfulness-based stress reduction(MBSR)on
といった心的態度(Kabat-Zinn, 1990/1993)が十
emotion regulation in social anxiety disorder.
分に涵養されていなかった可能性が高い。そのた
Emotion, 10
(1)
, 83-91.
め,特に対象者 A において示されたような「マ
肥野田 直・福原 眞知子・岩脇 三良・曽我 祥子・
インドフルにならなきゃと思っている自分に振り
Spielberger, C. D.
(2000)
. 新 版 STAI マ ニ ュ ア
回されている」というクラスターは,不安特性に
起因するものではなく,瞑想初心者においては広
く認められる体験である可能性も考えられる。
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