American Psychiatric Association.(2013).
Diagnostic and statistical manual of mental
disorders DSM-5. Washington, DC and London:
角田 圭子
(2012)
. 場面緘黙のアセスメントについ
て . 日本保健医療行動科学会年報 , 27, 68-73.
川喜田 二郎
(1967)
. 発想法――創造性開発のため
に . 中公新書 .
山中 智央・小山 義晃・井上 雅彦:
場面緘黙がある児童・生徒を担任する教師に生じる悩みの質的分析
河内 清彦・佐藤 泰正・黒川 哲宇(1985). 視覚障
害者
(児)に対する自己の意見と社会的望まし
105
と脱出への相剋 . 山本実研究室 .
山中 智央・井上 雅彦(2020). 場面緘黙症を認知
さとの関係について . 特殊教育学研究 , 23(1),
した際の母親に生じる心理的反応の質的分析
1-13.
――緘黙児・者を持つ母親の手記を通して . 鳥
Kotrba, A. (2014). Selective Mutism : An
取臨床心理研究 , 13, 21-31.
Assessment and Intervention Guide for
山中 智央・井上 雅彦(2021). 事例論文記述を用
Therapists, Educators & Parents. Eau Claire:
いたテキストマイニングによる場面緘黙症の改
PESI Publishing & Media.
善を促進する心理社会的要因の検討 . 米子医学
Kristensen, H.(2000). Selective mutism and
雑誌 , 72
(5-7)
, 54-62.
comorbidity with developmental disorder/
Zakszeski, B. & DuPaul, (
J 2016). Reinforce,
delay, anxiety disorder, and elimination
shape, expose, and fade: a review of
disorder. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry,
treatments for selective mutism(2005–2015).
39(2),249-256.
School Mental Health, 9, 1–15.
M a n a s s i s , K, O e r b e c k , B. , & O v e r g a a r d ,
Østergaard,K.R(2018). Treatment of selective
K.R.(2016). The use of medication in selective
mutism based on cognitive behavioural
mutism: a systematic review. Katharina
therapy, psychopharmacology and combination
European Child & Adolescent Psychiatry, 25,
therapy – a systematic review. Nordic Journal
571–578.
of Psychiatry, 72, 240-250.
McHolm, A.E., Cunningham, C. E. , Vanier, M. K.
(2005)
. Helping your child with Selective Mutism.
Oakland:New Harbinger Pubns Inc.
成瀬 智仁(2012). 緘黙生徒に対する学校教員の教
育援助に関する研究――高等学校における緘黙
生徒の理解と支援の現状 . 日本心理臨床学会第
31回大会発表論文集 , 211.
成瀬 智仁・高橋 克忠(2019). 特別支援教育にお
ける場面緘黙児への援助――場面緘黙児支援
の課題と支援方法の検討 . 地域連携教育研究 , 4,
66-72.
大島 昇 , 北野 洋子 , 形埜 まり江 , 河野 健三 , 福
嶋 美津子 , 山本 晃 , 藤田 裕司(2005). 養護学校
における個別の教育支援(1)場面緘黙症の生徒
に対して . 大阪教育大学紀要5教科教育 54(1)
213-223.
園山 繁樹
(2017). 選択性緘黙を示す小学生の担
任 , 母親および特別支援教育――コーディネー
ターへのコンサルテーション . 障害科学研究 ,
41(1),195-208.
山田 久美子・森谷 寛之(1998). 場面緘黙児の内
面的理解と学級担任の対応の在り方 . 鳴門生徒
指導研究 , 8, 167-180.
山本 実(1989).『学校かん黙』事典──その実像
...