鉄道車載蓄電用直流-直流変換システムの小型軽量・低損失化に向けた一手法 (本文)
概要
鉄道車載蓄電用直流―直流変換システムの
小型軽量・低損失化に向けた一手法
2023 年度
仲
村 孝 行
学位論文
博士(工学)
鉄道車載蓄電用直流―直流変換システムの
小型軽量・低損失化に向けた一手法
2023 年度
慶應義塾大学大学院理工学研究科
仲
村 孝 行
目次
第1章 序論 .................................................................................................................. 1
1.1.パワーエレクトロニクスと構成要素 ...................................................... 1
1.2.電気鉄道システムと電気鉄道車両用回路の基本構成 .......................... 3
1.2.1.き電システムと標準電圧 .......................................................................... 3
1.2.2.電気車の回路構成 ...................................................................................... 6
1.3.電力変換技術の電気鉄道車両への適用と誘導素子 .............................. 8
1.3.1.交流―直流変換 .......................................................................................... 8
1.3.2.直流―交流変換 ........................................................................................ 10
1.3.3.直流―直流変換 .........................................................................................11
1.4.鉄道車両用直流―直流変換システムにおける誘導素子の課題 ........ 24
1.4.1.パワーエレクトロニクス変圧器の課題 ................................................ 25
1.4.2.リアクトルの課題 .................................................................................... 25
1.5.本論文の学術的な位置づけ .................................................................... 29
1.5.1.パワーエレクトロニクス ........................................................................ 29
1.5.2.電気機器 .................................................................................................... 29
1.5.3.両分野の融合状況と課題 ........................................................................ 31
1.6.本論文の目的と構成 ................................................................................ 31
第2章 変圧器の周波数特性 .................................................................................... 34
2.1.一般的な変圧器の特性および特性取得方法 ........................................ 34
2.1.1.インダクタンスの定義 ............................................................................ 34
2.1.2.損失の測定 ................................................................................................ 35
2.2.供試変圧器の選定と仕様 ........................................................................ 36
2.3.測定項目と測定条件 ................................................................................ 37
2.4.測定結果 .................................................................................................... 37
2.4.1.飽和特性 .................................................................................................... 37
2.4.2.インピーダンス特性 ................................................................................ 39
2.4.3.損失特性 .................................................................................................... 41
2.5.変圧器の周波数特性に関する考察 ........................................................ 41
2.5.1.回路定数および共振周波数の導出 ........................................................ 41
2.5.2.矩形波電圧印加時の特性 ........................................................................ 44
― i ―
2.5.3.実効電流の特性 ........................................................................................ 46
2.6.絶縁形直流―直流変換システムへの適用 ............................................ 48
2.6.1.PWM 方式の場合...................................................................................... 51
2.6.2.共振方式の場合 ........................................................................................ 51
2.6.3.鉄道用途への適用状況と要件 ................................................................ 52
2.7.本章のまとめ ............................................................................................ 53
第3章 リアクトルに発生する交流損失 ................................................................ 56
3.1.鉄道車両用非絶縁形直流―直流変換システムとリアクトル ............ 56
3.2.電流成分の分離と交流損失の抽出 ........................................................ 59
3.2.1.電流の成分分離 ........................................................................................ 59
3.2.2.交流損失の抽出 ........................................................................................ 60
3.3.三角波成分による損失の実態 ................................................................ 62
3.3.1.試験条件 .................................................................................................... 62
3.3.2.温度上昇試験結果および交流損失の算出 ............................................ 62
3.3.3.変換器としての無負荷損失 .................................................................... 64
3.3.4.三角波における渦電流損失の理論値 .................................................... 65
3.3.5.導出結果の検証 ........................................................................................ 66
3.4.本章のまとめ ............................................................................................ 68
第4章 多相化に伴う無負荷損失の変化と最適相数 ............................................ 69
4.1.一般的な多相化の意義と課題 ................................................................ 69
4.2.多相化の手法 ............................................................................................ 70
4.3.多相化に伴う無負荷損失の変化 ............................................................ 72
4.4.無負荷損失を考慮した最適相数の理論値 ............................................ 72
4.5.適用出力に応じた供試変換システムの最適相数 ................................ 75
4.6.設計時における最適相数決定法の活用 ................................................ 76
4.6.1.最適相数決定法と関連パラメータ ........................................................ 76
4.6.2.他のリアクトルを用いた試算例 ............................................................ 76
4.7.本章のまとめ ............................................................................................ 78
第5章 電磁結合の活用による効果の試算 ............................................................ 81
5.1.多相化時におけるリアクトルの現状 .................................................... 81
5.2.電流リプル振幅導出にむけた前提条件と定義の導入 ........................ 82
5.3.電流リプル振幅の導出 ............................................................................ 83
5.3.1.2 相チョッパの場合 ................................................................................. 83
5.3.2.3 相チョッパの場合 ................................................................................. 87
5.3.3.導出結果のまとめ .................................................................................... 93
5.4.等位相差スイッチングにおける電磁結合係数の選択法 .................... 96
― ii ―
5.5.本章のまとめ ............................................................................................ 98
第6章 電磁結合リアクトルによる効果の実機検証 .......................................... 100
6.1.電磁結合リアクトルの巻線構造および仕様 ...................................... 100
6.1.1.任意の電磁結合係数を実現する巻線構造 .......................................... 100
6.1.2.製作した電磁結合リアクトルの仕様 .................................................. 102
6.2.製作したリアクトルの通電試験 .......................................................... 102
6.2.1.試作品 A(全て交互巻のリアクトル) .............................................. 102
6.2.2.試作品 B(半分交互巻のリアクトル) .............................................. 102
6.3.電磁結合リアクトルによる無負荷損失の変化 .................................. 105
6.4.電磁結合リアクトルの有効活用法 ...................................................... 107
6.5.本章のまとめ .......................................................................................... 109
第7章 結論 ............................................................................................................... 111
参考文献 .......................................................................................................................114
謝辞 .............................................................................................................................. 127
研究業績 ...................................................................................................................... 129
― iii ―
図目次
図 1
図 2
パワーエレクトロニクスの構成領域 ...................................................... 2
電気車の回路構成 ...................................................................................... 7
図
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交流電気車の整流回路とリアクトル ...................................................... 9
直流電気車のフィルタリアクトル(主回路用) ................................ 12
電気車と変電所の保護協調 .................................................................... 12
近鉄 21000 系用補助電源装置(絶縁形 DC-DC コンバータ 80 kW)
........................................................................................................................ 17
7 営団地下鉄 03 系用補助電源装置(DC-DC コンバータ 130 kW) .. 17
8 SBB RABe524(Trenitalia ETR524)形電車主回路図 .......................... 20
9
Ee933 形入換機関車主回路構成図 ....................................................... 21
10 直流―直流変換システムの回路構成の違い ...................................... 28
11 本論文の位置づけと構成 ...................................................................... 30
12 短絡インダクタンスの等価回路(1 次巻線測定) ........................... 35
図
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13
14
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18
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図
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3
4
5
6
変圧器の周波数特性(損失特性)の測定構成 .................................. 38
供試変圧器の印加電圧に対する損失・電流実効値特性 .................. 38
供試変圧器の励磁コンダクタンス・励磁サセプタンス特性 .......... 39
供試変圧器の周波数特性(インピーダンス) .................................. 40
供試変圧器の周波数特性(損失) ...................................................... 42
変圧器の等価回路 .................................................................................. 43
矩形波電圧印加時における電流波形(1 kHz) ................................ 45
供試変圧器の周波数特性(電流) ...................................................... 49
矩形波電圧印加時における電流波形(5 kHz) ................................ 50
LLC コンバータの等価回路(変圧器とコンデンサを抜粋).......... 52
図 23 LH02 形電車の回路構成 ........................................................................ 57
図 24 変換システム内リアクトル .................................................................. 58
図 25 架線側変換器(Converter 1)動作時におけるリアクトルの電流波形
........................................................................................................................ 58
図 26 直流損失と交流損失の関係(実効電流が等しい場合) .................. 61
図 27 リアクトル温度上昇試験状況 .............................................................. 63
― iv ―
28 通電終了時の温度分布状況(三角波 700 Hz) ................................. 64
29 リアクトルの周波数特性 ...................................................................... 67
30 多相化に伴う交流損失の変化 .............................................................. 73
31 変換システムの設計フローにおける活用法 ................... ...