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大学・研究所にある論文を検索できる 「新人看護師に対する看護技術研修の報告 : インシデント体験型シミュレーションの効果」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

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新人看護師に対する看護技術研修の報告 : インシデント体験型シミュレーションの効果

堀井, 菜緒子 大阪大学 DOI:10.18910/90032

2023.03.31

概要

これまでの医療安全に対する教育としては、看護手順に基づいて考えることを最優先に、机上の演習を取り入れてきた。しかし、医療安全の教育においても、シミュレーションという方法を用いることで、臨床でインシデントなどが起きた場合でも、新人看護師自身で複数の可能性を考えて行動できるようにすることを目的とした「インシデント体験型シミュレーション」を考案した。この研修の学習到達目標は、インシデント体験時の自己の傾向と医療安全に関する課題に気づくこととした。シミュレーションでは、敢えて失敗するようなシナリオ構成とし、自己の動画を振り返り素材として用い、シミュレーションにおける、自己の思考・判断・行動を一連のプロセスとして振り返ることができるようにした。その結果、インシデント体験時の自己の傾向に気づくことができた。ただ、新人看護師自身で自己の傾向に即した今後の対策につなげることは、難しいとわかった。

参考文献

1) 阿部幸恵(2013): 看護のためのシミュレーション教育はじめの第一歩ワークブック (第1 版), 6, 日本看護協会出版会, 東京.

2) 片山圭子, 谷川茜, 佐藤浩美, 谷浦葉子, 越村利恵(2013): 新人看護師に対する看護技術研修の報告 状況を設定し複数の看護技術を組み合わせた多重課題の実施, 大阪大学看護学雑誌, 19(1), 57-60.

3) 谷川茜, 岸宏美, 堀井菜緒子, 谷浦葉子(2015): 新人看護師に対する看護技術研修の報告 模擬患者とのコミュニケーションを含めた多重課題シミュレーション, 大阪大学看護学雑誌, 21(1), 41-47.

4) 淺田義和, 鈴木義彦, 長谷川剛, 河野龍太郎(2011): インシデント事例を活用したシミュレーションを通じた医療安全教育, 第 4 回横幹連合コンファレンス予稿集, 89.

5) 風岡たま代, 立野貴之, 舘秀典(2019): シミュレーションを用いたヒューマンエラーに関する看護教育の本邦と海外の研究の比較,駒沢女子大学研究紀要, 26, 97-104.

6) 厚生労働省(2014): 新人看護職員研修ガイドライン改訂版,https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000049466_1.pdf(2021/12/25 検索)

7) 鈴木敏恵(2016): アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する-与えられた学びから意志ある学びへ(第 1 版), 21, 医学書院,東京

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