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大学・研究所にある論文を検索できる 「2型糖尿病患者の事例を用いた看護過程演習にケアミーティングを取り入れた学習効果」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

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2型糖尿病患者の事例を用いた看護過程演習にケアミーティングを取り入れた学習効果

髙橋, 慧 大阪大学 DOI:10.18910/78980

2021.03.31

概要

本研究の目的は、2型糖尿病患者の事例を用い、ケアミーティングを取り入れた看護過程演習後の、学生の学びを明らかにすることである。3年次の演習後のレポート内容を質的統合法(KJ法)を用いて分析した。その結果(≪ ≫はシンボルマークを示す)、患者のストレングスや望む将来をケア計画に取り入れることで感じたことと考えたことは、ぐストレングスと望む将来像の明確化のメリット:真のニーズの把握と主体性や自信の支援>やぐ慢性疾患患者支援への影讐:押しつけからの脱却と妥協案の提示>があり、これらを学ぶ一方でぐ患者不在のケアミーティングヘの危惧:患者と看護師の認識のずれ>といった課題が明らかになった。ケアミーティングを通しての気づきと学びは、ぐ想像から創造へ:患者の希望の想像が患者の生活の見方を変え、具体策の検討に繋がった>やぐ改めて見つめる看護:気づきの大切さと看護の可能性の広がり>を学ぶ一方で、ぐ実施上の注意点:限界を自覚し、患者を置き去りにしない>といった気づきを得ていた。これらの結果により看護過程演習にケアミーティングを取り入れることの有用性と今後の課題が明確となった。

参考文献

I) 内海香子,鈴木純恵,佐藤佳子,他 (2013): 看護系 A 大学の学生が認識する成人看護学 領域での看護過程演習における困難と指導 方法の検討,獨協医科大学看護学部紀要, 7 巻, 23-37.

2) 松井陽子,桐山啓一郎,矢吹明子 (2018): 朝 日大学精神看護学実習における患者の ストレングスの視点を導入したアセスメン ト,朝日大学保健医療学部看護学科紀要,第 4号, 43-46.

3) 長谷川理恵 (2018): アドラー心理学に基づ く事例検討プログラム「ケアミーティング」, http s :/ /adlersociety.files. word press.com/20 18/11/hasegawar2018.pdf (検索 S: 2019年 12月 21日)

4) 山浦晴男 (2012): 質的統合法入門 考え方 と手順(第 1版), 23-77,医学書院,東京都.

5) 友竹千恵,小平京子,村上礼子,他 (2004): 外来に通院する糖尿病患者の生活上の困難 さ,自治医科大学看護学部紀要, 2巻, 17-25. 大阪大学看護学雑誌 Vol.27No.l (2021)

6) 直成洋子,板垣雅美,渡辺春華 (2010): 外 来通院している 2 型糖尿病男性患者の生活 上の困難さ,茨城キリスト教大学看護学部紀 要, 2巻 (1), 37-44.

7) 光木幸子,土居洋子 (2004): 2型糖尿病成 人期男性の感情, H本糖尿病教育・看護学会 誌, 8巻 (2), 108-117.

8) 西田絵美 (2018): 看護における〈ケアリン グ〉の基底原理への視座:〈ケアリング〉とは 何か, H本看護倫理学会誌, 10巻 (1),8-15.

9) 佐藤栄子,小野千沙子 (2016): 成人慢性期 の事例を用いた看護過程演習における教育 効果:紙上患者と DVD教材の比較,看護学 研究紀要, 4巻 (1), 11-19.

10)中村織恵本谷久美子,中井美鈴,他 (2016): 成人慢性疾患患者のセルフケア支援の理解 を深める演習方法の検討ーグループワーク によるレポートの記述内容を分析してー,東 都医療大学紀要, 6巻 (1), 57-62.

11)多崎恵子,稲垣美智子,松井希代子,他 (2006) : 糖尿病教育に携わっている看護師 の実践に対する思い,金沢大学つるま保健学 会誌, 30巻 (2), 203-210.

12) P.Benner, P.L.Hooper-Kyriakidis, D.Stannard (1999/井上智子監訳 2005): ベナー看護 ケアの臨床知一行動しつつ考えること(第 1 版), 21-24, 医学書院,東京都.

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