リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「不登校経験者が不登校経験を意味づけするまでの過程に関する検討」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

不登校経験者が不登校経験を意味づけするまでの過程に関する検討

小林 千紗 福崎 俊貴 鳥取大学

2021

概要

本研究は不登校経験者が不登校経験を意味づけするまでの過程について,不登校経験者8 名を対象にインタビュー調査を実施し,複線径路・等至性モデル(Trajectory Equifinality Model:TEM)によって分析した。結果共通の過程として,不登校状態に陥ってから不登校状態を脱するまでに【自責感・自己否定・今後の見通しが立たない】という思いを抱くことが明らかとなった。不登校状態を脱した後は個別性の高い径路をたどっていること,個人によって様々な社会的ガイド・社会的方向づけを受けていることも明らかとなった。不登校を脱した後の径路は複雑だが,協力者全員が不登校経験に対し意味を生成できていた。満足感を持って不登校経験者が人生を歩んでいくためには,意味づけの内容が肯定的か否定的かということではなく,不登校経験の意味が生成されているか,されていないかが重要となってくるのではないかと考えられた。

この論文で使われている画像

参考文献

Danhauer,S.,Carlson,C,&Andrykowski,M.(2005).

Positive psychosocial functioning in later life:

Use of meaning-based coping strategies by

nursing home residents. Journal of Applied

Gerontology, 24, 299-318.

井倉 未樹

(2016). 不登校経験の語りを聞く:当

事者の経験の意味づけとその過程 . 神戸大学発

達・臨床心理学研究 , 15, 35-42.

伊藤 美奈子(2015). 不登校経験者による不登校の

文部科学省

(2021)

. 令和 2 年度児童生徒の問

題 行 動・ 不 登 校 等 生 徒 指 導 上 の 諸 課 題 に

関 す る 調 査 結 果 https://www.mext.go.jp/

content/20211007-mxt_jidou01-100002753_1.pdf

(2022年1月28日閲覧)

森田 洋司

(2003)

. 不登校―その後―不登校経験者

が語る心理と行動の軌跡 . 教育開発研究所 .

太田 美里・岡本 祐子(2018). レジリエンスに関

する研究の動向と展望―環境要因と意味づけへ

の着目―. 広島大学心理学研究 , 17, 15-24.

意味付け―不登校に関する不登校意味付け尺

Park, C. L.(2010)

. Making Sense of the Meaning

度項目の収集―. 奈良女子大学心理臨床研究 , 2,

Literature: An Integrative Review of Meaning

5-13.

and Its Effects on Adjustment to Stressful Life

加茂聡・東條吉邦(2010). 発達障害と不登校の関

連と支援に関する現状と展望 . 茨城大学教育学

部紀要(教育科学),59, 137-160.

Events. Psychological Bulletin, 136, 257-301.

関 鋼二・田村 節子(2017). 不登校経験が不登校

経験を意味づけていく過程に関する研究 ―就

川上 知子(2020). 不登校経験者の「その後」に関

学・就業をした中学時不登校経験者へのインタ

する研究動向と展望 . 常葉大学教育学部紀要 ,

ビューを通して―. 東京成徳大学臨床心理学研

40, 51-61.

究 , 17, 135-144.

木戸 歩実・上手 由香(2020). 不登校経験者の不

高橋 歩

(2010)

. 不登校経験への意味づけに関する

登校経験に対する意味づけ過程の検討 . 広島大

PAC 分析 . 日本教育心理学会第52回総会論文

学心理学研究 , 20, 71-81.

集 , 536.

松井 美穂・笠井 孝久(2013). 不登校経験者の不

上田 果林

(2019)

. 不登校経験の意味づけと不登校

登校経験の意味づけとその影響―「問題」のと

児に対しての対応の検討―不登校経験者の語り

らえからみる支援のあり方―. 千葉大学教育学

から―. 京都先端科学大学人文学部学生論文集 ,

部研究紀要 , 61, 77-86.

松坂 文憲(2010). 不登校経験者が語る “ 不登校経

験の意味 ” ―自己資源化の可能性の提案―. 岩

18, 146-159.

安田 裕子・サトウタツヤ(2012). TEM で分かる

人生の径路―質的研究の新展開―. 誠心書房 .

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る