1. 井藤元、山下恭平、はたりえこ、徳永英司「脳波測定を通じたオイリュトミーの分析-シュタイナー教育の科学的検討に向けて」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 51 号、2019 年 a。井藤元、山下恭平、はたりえこ、徳永英司「脳波測定によるフォルメン線描の検討—デジタルペンタブレット上でフォルメン線描は可能か」『東京理科大学 教職教育研究』第 4 号、2019 年 b。山下恭平、井藤元、徳永英司「フォルメン線描とマインドフルネス―脳波測定を通じたフォルメン線描の分析―」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 22 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、 2019 年 c。井藤元、山下恭平、徳永英司「脳波測定を通じたぬらし絵(にじみ絵)の分析」、『東京理科大学 教職教育研究』第 5 号、2020 年 a。山下恭平、井藤元、徳永英司「デジタルペンタブレットを用いてぬらし絵は可能かーぬらし絵実践時の脳波測定」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 23 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、 2020 年 b。
2. 子安文『いつもいつも音楽があった : シュタイナー学校の 12 年』、音楽之友社、1998 年、25 頁。
3. ヴェンシュ ,W.(森章吾訳)『シュタイナー学校の授業 音楽による人間形成』、風濤社、2007 年、25 頁。
4. 井藤元 山原麻紀子、「ルドルフ・シュタイナーの音楽理論 – その思想的背景と教育実践の連関–」『東京家政学院大学紀要』、vol. 52、2012 年、45–54 頁。
5. T. De Smedt, L. Menschaert, P. Heremans, L. Lechat, and G. Dhooghe,“An EEG study of creativity in expert classical musicians,”ArXiv161206719 Q-Bio , Dec. 2016, Accessed: Nov. 18, 2020.[Online]. Available: http://arxiv. org/abs/1612.06719.
6.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].
7.「Mind Monitor」.[Online]. Available at: https://mind-monitor.com.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].
8.「WaveSurfer」, SourceForge . https://sourceforge.net/projects/wavesurfer/[参照 : 2020 年 9 月 8 日].
9.「Mind Monitor」.[Online]. Available at: https://mind-monitor.com.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].
10.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].
11.『MUSE 公式 HP』および J. Kasperiuniene, M. Jariwala, E. Vaškevičius,S. Satkauskas 2016:Affective En- gagement to Virtual and Live Lectures , pp. 499–508. および、長嶋洋一 「脳波センサ "MUSE" は新楽器として使えるか」『情報処理学会研究報告』、2016 年、2 頁。
12. O. E. Krigolson, C. C. Williams, A. Norton, C. D. Hassall,F. L. Colino, 2017:Choosing MUSE: Validation of a Low-Cost, Portable EEG System for ERP Research, Front. Neurosci ., vol. 11.
13. 長嶋洋一「脳波センサ "MUSE" は新楽器として使えるか」、『研究報告音楽情報科学(MUS)』、vol. 2016-MUS-110、no. 11、2016 年、1–8 頁。
14. P. Pan, G. Tan &A. A. Phyo Wai,「Evaluation of Consumer-Grade EEG Headsets for BCI Drone Control」, IRC CONFERENCE ON SCIENCE, ENGINEERING, AND TECHNOLOGY , 2017, 参照: 2018年7月18日.[Online]. Available at: http://oar.a-star.edu.sg:80/jspui/handle/123456789/2149.
15. J. Kasperiuniene, M. Jariwala, E. Vaškevičius と S. Satkauskas,「Affective Engagement to Virtual and Live Lectures」, 2016, pp. 499–508, doi: 10.1007/978-3-319-46254-7_40.
16. S. Bhayee Attentional and affective consequences of technology supported mindfulness training: a randomised, active control, efficacy trial, BMC Psychol ., vol. 4, no. 1, p. 60, 2016, doi: 10.1186/s40359-016-0168-6.
17.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 20 日].
18. 井藤元、山下恭平、徳永英司「プロの画家による写仏実践時における脳波の分析」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 53 号、2021 年 a。
19.「日本マインドフルネス学会 公式サイト」. http://mindfulness.jp.net/[参照 2020 年 9 月 20 日].
20. T. L. Goldsby, M. E. Goldsby, M. McWalters と P. J. Mills,「Effects of Singing Bowl Sound Meditation on Mood, Tension, and Well-being: An Observational Study」, J. Evid.-Based Complement. Altern. Med ., vol. 22, no. 3, pp. 401–406, 2017, doi: 10.1177/2156587216668109.
21. 桑野園子「警告信号音の心理的評価」、騒音制御、vol. 25、no. 1、pp. 3–7、2001 年。
22. 井藤元、山下恭平、徳永英司「プロの画家による写仏実践時における脳波の分析」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 53 号、2021 年 a。
23. 山下恭平、井藤元、徳永英司「フォルメン線描と写仏実践時の脳波測定―プロの画家と非熟達者の比較―」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 24 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、2021 年 b(近刊)。