リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「シュタイナー教育における楽器演奏時の脳波の分析」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

シュタイナー教育における楽器演奏時の脳波の分析

井藤 元 山下 恭平 徳永 英司 Gen Ito Kyohei Yamashita Eiji Tokunaga 東京理科大学 DOI:info:doi/10.20604/00003550

2021.03.19

概要

筆者らはこれまでにシュタイナー教育における諸実践のうち、フォルメン線描、オイリュトミー、ぬらし絵の分析を行ってきた。本研究もその延長線上に位置づくものであり、シュタイナー教育において、楽器演奏がもたらす効果を演奏者の脳波測定によって明らかにすることを目指すものである。その第一歩として、すでに脳波研究分野で実績のある脳波計 MUSE を使用し、シュタイナー教育幼稚園にて、長年音楽教育実践のある楽器演奏者を被験者として楽器演奏時の脳波測定を行い、奏者の脳波がいかなる状態になっているかを分析した。使用した楽器は、様々な形状のライアー、グロッケン(鉄琴)、木琴、笛(木製)、フィンガーシンバル、クーゲル(オルゴールボール)である。ライアーや笛のように、複雑な指の動きを要する楽器の演奏時では、論理的思考や緊張感を示す脳波が上昇した。特に、呼気の調節も必要な笛ではこれらの脳波が顕著に上昇した。フィンガーシンバルは音を鳴らす直前に、論理的思考や緊張感を示す脳波が上昇する一方、その余韻を聴いているときは安静を示す脳波が上昇した。また、ライアーの音階を、短時間で連続的に上昇させた(アップストローク奏法)際には、深いリラクゼーション時に現れるとされるθ波の有意な上昇が観測された。以上より、演奏者は音楽(曲)を演奏する際には、音階と時間(タイミング)の論理的整合性が要求されるため、論理的思考や緊張感を示す脳波が優位になる一方、その音色を演奏者自身が聴く際には安らぎを感じていることが示唆された。

この論文で使われている画像

参考文献

1. 井藤元、山下恭平、はたりえこ、徳永英司「脳波測定を通じたオイリュトミーの分析-シュタイナー教育の科学的検討に向けて」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 51 号、2019 年 a。井藤元、山下恭平、はたりえこ、徳永英司「脳波測定によるフォルメン線描の検討—デジタルペンタブレット上でフォルメン線描は可能か」『東京理科大学 教職教育研究』第 4 号、2019 年 b。山下恭平、井藤元、徳永英司「フォルメン線描とマインドフルネス―脳波測定を通じたフォルメン線描の分析―」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 22 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、 2019 年 c。井藤元、山下恭平、徳永英司「脳波測定を通じたぬらし絵(にじみ絵)の分析」、『東京理科大学 教職教育研究』第 5 号、2020 年 a。山下恭平、井藤元、徳永英司「デジタルペンタブレットを用いてぬらし絵は可能かーぬらし絵実践時の脳波測定」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 23 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、 2020 年 b。

2. 子安文『いつもいつも音楽があった : シュタイナー学校の 12 年』、音楽之友社、1998 年、25 頁。

3. ヴェンシュ ,W.(森章吾訳)『シュタイナー学校の授業 音楽による人間形成』、風濤社、2007 年、25 頁。

4. 井藤元 山原麻紀子、「ルドルフ・シュタイナーの音楽理論 – その思想的背景と教育実践の連関–」『東京家政学院大学紀要』、vol. 52、2012 年、45–54 頁。

5. T. De Smedt, L. Menschaert, P. Heremans, L. Lechat, and G. Dhooghe,“An EEG study of creativity in expert classical musicians,”ArXiv161206719 Q-Bio , Dec. 2016, Accessed: Nov. 18, 2020.[Online]. Available: http://arxiv. org/abs/1612.06719.

6.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].

7.「Mind Monitor」.[Online]. Available at: https://mind-monitor.com.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].

8.「WaveSurfer」, SourceForge . https://sourceforge.net/projects/wavesurfer/[参照 : 2020 年 9 月 8 日].

9.「Mind Monitor」.[Online]. Available at: https://mind-monitor.com.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].

10.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 10 日].

11.『MUSE 公式 HP』および J. Kasperiuniene, M. Jariwala, E. Vaškevičius,S. Satkauskas 2016:Affective En- gagement to Virtual and Live Lectures , pp. 499–508. および、長嶋洋一 「脳波センサ "MUSE" は新楽器として使えるか」『情報処理学会研究報告』、2016 年、2 頁。

12. O. E. Krigolson, C. C. Williams, A. Norton, C. D. Hassall,F. L. Colino, 2017:Choosing MUSE: Validation of a Low-Cost, Portable EEG System for ERP Research, Front. Neurosci ., vol. 11.

13. 長嶋洋一「脳波センサ "MUSE" は新楽器として使えるか」、『研究報告音楽情報科学(MUS)』、vol. 2016-MUS-110、no. 11、2016 年、1–8 頁。

14. P. Pan, G. Tan &A. A. Phyo Wai,「Evaluation of Consumer-Grade EEG Headsets for BCI Drone Control」, IRC CONFERENCE ON SCIENCE, ENGINEERING, AND TECHNOLOGY , 2017, 参照: 2018年7月18日.[Online]. Available at: http://oar.a-star.edu.sg:80/jspui/handle/123456789/2149.

15. J. Kasperiuniene, M. Jariwala, E. Vaškevičius と S. Satkauskas,「Affective Engagement to Virtual and Live Lectures」, 2016, pp. 499–508, doi: 10.1007/978-3-319-46254-7_40.

16. S. Bhayee Attentional and affective consequences of technology supported mindfulness training: a randomised, active control, efficacy trial, BMC Psychol ., vol. 4, no. 1, p. 60, 2016, doi: 10.1186/s40359-016-0168-6.

17.「MUSE TM | Meditation Made Easy」.[Online]. Available at: http://www.choosemuse.com/.[参照 : 2020 年 9 月 20 日].

18. 井藤元、山下恭平、徳永英司「プロの画家による写仏実践時における脳波の分析」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 53 号、2021 年 a。

19.「日本マインドフルネス学会 公式サイト」. http://mindfulness.jp.net/[参照 2020 年 9 月 20 日].

20. T. L. Goldsby, M. E. Goldsby, M. McWalters と P. J. Mills,「Effects of Singing Bowl Sound Meditation on Mood, Tension, and Well-being: An Observational Study」, J. Evid.-Based Complement. Altern. Med ., vol. 22, no. 3, pp. 401–406, 2017, doi: 10.1177/2156587216668109.

21. 桑野園子「警告信号音の心理的評価」、騒音制御、vol. 25、no. 1、pp. 3–7、2001 年。

22. 井藤元、山下恭平、徳永英司「プロの画家による写仏実践時における脳波の分析」、『東京理科大学紀要(教養篇)』第 53 号、2021 年 a。

23. 山下恭平、井藤元、徳永英司「フォルメン線描と写仏実践時の脳波測定―プロの画家と非熟達者の比較―」、『ホリスティック教育 / ケア研究』第 24 号、日本ホリスティック教育 / ケア学会、2021 年 b(近刊)。

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る