リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「初等教育における思考態度の指導方法に関する研究」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

初等教育における思考態度の指導方法に関する研究

小島 亜華里 関西大学 DOI:info:doi/10.32286/00027774

2023.01.23

概要

本研究の目的は,日本の初等教育における思考態度の指導方法を提案することである。本研究では,学校教育という枠組みの中で思考力を育むために,思考スキルの指導と併せて思考態度をどのように指導することができるのか検討する。

1章では,思考態度の指導方法を検討する背景を述べる。まず,学校教育において思考力の育成が重視されていることを示し,思考力育成に関するこれまでの研究と実践の成果と課題について整理する。さらに,思考の情意的側面の育成における課題として,学校教育で指導目標とすべき思考態度が明らかでないこと,また日本の学校教育で指導する方法が明らかでないことを指摘する。

2章では,本研究の目的と方法について述べる。日本の初等教育における思考態度の指導方法を提案するという本研究の目的を達成するために,2つの研究課題を立てて取り組むことを説明する。本研究において,「日本の初等教育においてどのような思考態度が求められるのか」という問いを研究課題(1)とし,「文化化モデルによる思考態度の育成において何を指導すべきなのか」という問いを研究課題(2)とする。

研究の方法については,研究課題(1)については,教師が重視する思考態度を調査し,初等教育で求められる思考態度の特徴を検討する。研究課題(2)については,熟練教師を対象に思考の文化化に関わる指導事項を抽出する。最後に,研究課題(2)で明らかになった指導事項それぞれが,どのような思考態度に繋がると考えられるのか検討するために,研究課題(1)で明らかになった思考態度や先行研究で示されている思考態度と対応づけて整理し,日本の初等教育における思考態度の指導方法を提案する。

3章では,「日本の初等教育においてどのような思考態度が求められるのか」という研究課題(1)に対する調査について論じる。思考力育成への関心が高く,思考スキルを指導している日本の熟練教師4名を対象に,た。教師が重視する思考態度と先行研究で示されている思考態度との比較を通して,求められる思考態度の特徴を検討する。

4章では,「文化化モデルによる思考態度の育成において何を指導すべきなのか」という研究課題(2)に対する調査について論じる。思考態度の指導方法を検討するにあたって二つの課題があることを示し,それぞれの課題に対する調査について説明する。
~つ目の課題は,文化化モデルによる指導方法としてRitchhartが提案する,「思考する文化をつくる8視点」による指導が,文化的背景や教育制度が異なる日本の学級においても,同様のはたらきを見出すことができるのか明らかでないということである。
二つ目の課題は,授業の中で教師が何を指導すれば,思考する文化をつくる8視点に基づいて指導したことになるのか明らかでないことである。二つの課題に対する調査の結果をもとに,日本の初等教育において思考態度を育てるための,文化化モデルに基づいた指導の視点と指導事項を示
す。

5章では,3章と4章で得られた成果を思考の文化化のための指導ガイドとしてまとめ,その活用方法についての説明をもって,初等教育における思考態度の指導方法の提案とする。

最後に,本研究の意義と課題,今後の展望について述べる。

参考文献

Apple, Michael W.(1979). Ideology and Curriculum . Routledge and Kegan Paul.

Bloom, B.S. (1956). Taxonomy of educational objectives: The classification of educational goals: Handbook 1 Cognitive Domain . Addison Wesley Longman.

Bloom, B. S. (1972). Innocence in education. The School Review, 80 (3), 333 -352.

Clarricoates, K. (1978). ‘ Dinosaurs in the classroom’ — A re-examination of some aspects of the ‘ hidden curriculum in primary schools. Women's Studies International Quarterly, 1 (4), 353 -364.

Dahlin, B. (2007). Enriching the theoretical horizons of phenomenography, variation theory and learning studies. Scandinavian Journal of Educational Research, 51 (4), 327 -346.

Edmondson, A. (1999). Psychological safety and learning behavior in work teams. Administrative science quarterly, 44 (2), 350 -383.

Ennis, R. H. (1987). A taxonomy of critical thinking dispositions and abilities. In J. B. Baron & R. J. Sternberg (Eds.), Teaching thinking skills: Theory and practice, 9 -26. W H Freeman.

Ennis, R. H.(1991). Critical thinking/ A streamlined conception. Teaching Philosophy, 14 , 15 -24.

Facione, P. A. (1990). Critical Thinking: A Statement of Expert Consensus for Purposes of Educational Assessment and Instruction— The Delphi report. California Academic Press.

Harrison, Jr, L., Azzarito, L., & Burden, Jr, J. (2004). Perceptions of athletic superiority: A view from the other side. Race Ethnicity and Education, 7 (2), 149 -166.

Heredia, I. (2017). Evaluating the effect of visible thinking routines on students' awareness and conceptions of thinking and understanding in the science classroom. Theses and Dissertations at Montana State University. https://scholarworks.montana.edu/xmlui/bitstream/handle/1/13664/Here diaI0817.pdf?sequence=5&isAllowed=y

Hlebowitsh, P. S. (1994). The Forgotten Hidden Curriculum. Journal of Curriculum and Supervision, 9 (4), 339 -349.

稲葉光行、細井浩一、長谷川達哉、庄司寿樹、新見郁美(2004).創造的思考を育成するためのコンテクスト創造型協調学習支援システムに関する研究.アート・リサーチ, 4 (4), 165 -178.

石井英真(2009).アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開:「性向」概念に焦点を当てて.教育方法学研究 , 34 , 25 -36.

Jackson, P. W. (1968). Life in classrooms . Holt,Rinehart and Winston.

Kahn, W. A. (1990). Psychological conditions of personal engagement and disengagement at work. Academy of management journal, 33 (4), 692 -724 .

関西大学初等部( 2012 ) . 関大初等部式思考力育成法.さくら社.

関西大学初等部( 2013 ) .思考ツール関大初等部式思考力育成法〈実践編 〉.さくら社.

関西大学初等部( 2014 ) .思考ツールを使う授業関大初等部式思考力育成法〈教科活用編 〉.さくら社 .

関西大学初等部( 2015 ) . 関大初等部式思考力育成法ガイドブック.さくら社.加藤尚裕、引間和彦( 2009 ) . 「小学校理科における学習方略に関する指導法の

開発 : -「学び方アイテム」の自発的な利用をめざして-」.国際経営・文化研究, 14 (1 ),71-85 .

河村茂雄(2010).日本の学級集団と学級経営.図書文化社.

小島亜華里、 三宅貴久子、泰山裕、 黒上晴夫( 2012 ) .思考スキル習得のためのシンキングツール活用、日本教育メディア学会第 19回年次大会発表論文集 , 43 -44 .

小島亜華里、泰山裕( 2020 ) .思考スキル指導の際に重視すべき思考態度の検討.日本教育工学会第 36回全国大会講演論文集 、 469 -470 .

小島亜華里、泰山裕( 2021 ) .思考態度を育成するための指導事項に関する調査.日本教育工学会第 38回全国大会講演論文集 , 231 -232 .

小島亜華里、 黒上晴夫( 2021 ) .「思考する文化をつくる8 視点」の日本の学校教育への適用可能性.教育メディア研究, 27 (2), 27 -42 .

国立教育政策研究所( 2015 ) . 資質・ 能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書1 ―使って育てて21 世紀を生き抜くための資質・ 能力― .国立教育政策研究所. http://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h27/2-1 _all.pdf

国立教育政策研究所( 2020 ) .教員環境の国際比較: OECD国際教員導環境調査( TALIS) 2018報告書[第 2巻] -専門職としての教員と校長- .明石書店.黒上晴夫(2008) . 高次思考力の育成をめざす授業設計法と評価に関する研究.文部科学省科学研究費補助金研究成果報告書.

楠見孝,村瀬公胤,武田明典(2016).小学校高学年・ 中学生の批判的思考態度測定.日本教育工学会論文誌, 40 (1), 33 -44 .

Martin, J. R. (1976). What should we do with a hidden curriculum when we find one?. Curriculum Inquiry, 6 (2), 135 -151 .

Marzano, R. J. (1992). A different kind of classroom- Teaching with dimensions of learning. Association for Supervision and Curriculum Development.

道田泰司(2019).思考力を育てる基盤となるものは何か?. 高度教職実践専攻(教職大学院) 紀要, 3 , 57 -66 .

文部科学省(2010). 言語活動の充実に関する導事例集小学校版 .文部科学省. http://www. mext. go. jp/a_menu/shotou/new-cs/gengo/1301088. htm.

文部科学省( 2017a) .小学校学習導要領(平成29年告示 ).文部科学省. https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__ics Files/afieldfile/2018/09/05/1384661_ 4 _ 3 _ 2.pdf

文部科学省( 2017b) . 中学校学習導要領(平成29年告示 ).文部科学省. https://www.mext.go.jp/content/1413522_ 002.pdf

文部科学省( 2018a) . 高等学校学習導要領(平成30年告示 ).文部科学省. https://www.mext.go.jp/content/1384661_ 6 _ 1 _ 3.pdf

文部科学省( 2018b) .小学校学習導要領解説 総合的な学習の時間編 .文部 科学省. https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__ics Files/afieldfile/2019/03/18/1387017_ 013 _ 1.pdf

Missimer,C. (1990). Perhaps by Skill alone. Informal Logic, 12 , 145 -153 .

新潟大学教育学部附属新潟中学校( 2012 ) .この“思考スキル”で高める思考力・判断力・ 表現力.明治図書出版.

OECD (2005). The Definition and Selection of Key Competencies. Executive Summary . OECD.org. http://www.oecd.org/dataoecd/47/61/35070367.pdf

Paul, R. W. (1995 ). Critical thinking: How to prepare students for a rapidly changing world . Foundation for Critical Thinking.

Perkins, D. N., Jay, E., & Tishman, S. (1993). Beyond abilities: A dispositional theory of thinking. Merrill-Palmer Quarterly , 39 , 1 - 21.

Ritchhart, R. (2007). Cultivating a Culture of Thinking in Museums. Journal of Museum Education, 32 (2), 137 -154 .

Ritchhart, R. (2015). Creating cultures of thinking: The 8 forces we must master to truly transform our schools . Jossey-Bass.

Resnick, L. B. (1987). Education and learning to think. National Academy Press.

西郷竹彦( 1996 ) . 西郷竹彦文芸・教育全集第四巻教育的認識論 .恒文社.

Salmon, A. K. (2016). How Visible Thinking Enhances Children’ s Learning. Exchange, 19460406 (232), 15 -18 .

佐藤佐敏( 2008 ) .思考スキルが転移する条件:文学作品を解釈する思考スキルの成果と限界.全国大学国語教育学会発表要旨集, 114 , 207 -210 .

鈴木円(2005).小学校社会科における「考える力としての思考技能育成-グラフィック・オーガナイザーを活用した学習活動の提案.昭和女子大学紀 要, 776 , 68 -82.

Swartz, R. & Parkes, S. (1994). Infusing the teaching of critical and creative thinking into content instruction: A lesson design handbook for the elementary grades . Critical Thinking Press & Software.

泰山裕,小島亜華里, 黒上晴夫(2014).体系的な情報教育に向けた教科共通の思考スキルの検討:学習指導要領とその解説の分析から.日本教育工学会論文誌, 37 (4), 375 -386 .

泰山裕、 三宅貴久子( 2013 ) .問題解決過程に対する思考スキル習得の効果.日本教育工学会論文誌, 37 (Suppl.), 17 -20 .

泰山裕, 三宅貴久子,小島亜華里,堀田龍也, 黒上晴夫( 2015 ) .思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析.日本教育工学会論文誌, 39 (Suppl.), 1 -4 .

Tishman, S., Jay, E., & Perkins, D. N. (1993). Teaching thinking dispositions- From transmission to enculturation. Theory into practice, 32 (3), 147 -153 .

氏原陽子(2009). 隠れたカリキュラム概念の再考:ジェンダー研究の視点から.カリキュラム研究, 18 , 17 -30 .

山田奨治、滋賀大学教育学部附属中学校( 2008 ) .びわ湖のほとりで35年続くすごい授業滋賀大附属中学校が実践してきた主体的・対話的で深い学び.ミネルヴァ書房.

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る