リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「元良勇次郎の修養論─その特徴と教員の修養への示唆─」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

元良勇次郎の修養論─その特徴と教員の修養への示唆─

鈴木 聡志 東京農業大学

2020.09.30

概要

教員が絶えず研究と修養に努める義務が法令に定められているが,教員の修養とは何であろうか。本研究では明治時代の心理学者・元良勇次郎の修養論に注目し,その特徴と教員の修養に与える示唆を検討した。元良は1903年から亡くなる1912年までの間に23の修養に関する文章を発表した。彼は1907年から翌年にかけて心理学と生物学に基づいた体系的な修養理論を作り,人間は意志の活動による試行錯誤の方法により品性を修養することができると主張した。彼の修養に関する文章の特徴は,時に非常に理論的なものがあることである。彼の修養理論は修養はいかにして可能かを説明するもので,教員と学生に修養のメカニズムを説くものと評価することができる。彼の理論は現代ではエピジェネティクスによって根拠づけられる可能性を秘めている。

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る