リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「海外での医療経験が医療従事者のキャリア形成に与える影響」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

海外での医療経験が医療従事者のキャリア形成に与える影響

林, 幹雄 東京大学 DOI:10.15083/0002005068

2022.06.22

概要

医療機関をはじめとする組織での人材育成にはさまざまな手法があり、病院という組織においては、院内での研修を活用した人材育成の手法と院外での研修を活用した人材育成の手法がある。また、院内での研修を活用した人材育成には、主に就業時間内に行われるOn the job trainingと就業時間外に行われるOff the job trainingがあり、多様な職種が共同する病院という組織において、いずれも有用な人材育成の手法である。その一方で、院外での研修を活用した人材育成は、普段の職場と異なる医療関係者らとの共同作業を通じて、変化の創出や越境を行う発達的挑戦である。近年、上述したような境界を越えて働く経験が、人材の成長につながることが明らかになってきており、院外での研修が人材育成という観点において、医療従事者のキャリア形成にどのような影響を与えるかということが注目されている。本研究では、医療従事者の海外における医療経験を病院外での研修を活用した人材育成の手法の一つと捉え、質的研究の手法を用い、同様の経験が医療従事者のキャリア形成に与える影響を探索した。また、医療従事者の海外における医療経験によって生じる学びのプロセスについて、同様の手法を用い、経験学習あるいはプロフェッショナル・アイデンティティー形成という観点からも探索を行った。

序文では、組織における人材育成の観点から、海外での医療支援事業への参加あるいは研修によって生じる学びのプロセスおよびキャリア形成に与える影響について、既知の研究知見を整理した。また、海外での医療経験をはじめとする越境経験が学習者に与える影響およびその学術的な背景について注目を行い、これらについても既知の研究知見を整理した。

研究1では、「海外での短期医療経験は医療従事者のリーダーシップコンピテンシーにどのような影響を与えるか」というテーマについて、質的研究を実施した知見の詳細を記述した。グローバル化が進む今日において、先進国で働く医療従事者が他国で医療チームの一員となり、医療実践あるいは教育支援を行う機会が増えつつある。その一方で、同様の経験が医療従事者のリーダーシップコンピテンシーにどのような影響を与えるのかについては明らかになっていない。そのため、経験学習の観点から医療従事者の海外における医療経験とリーダーシップコンピテンシーの関係性について質的記述的研究を遂行し、その知見をまとめた。質的データの収集は、直接対面式の半構造化インタビューにより行い、国際医療協力事業に参加した日本人の医療従事者を対象に、2017年7月から2018年3月の期間において研究を実施した。また、収集したデータについては、社会構成主義の視点から解析および解釈を行った。本研究には、20名の医療従事者(看護師5名、歯科医師5名、医師10名:平均医療経験年数15.3年)が参加した。上記データ解析の結果、リーダーシップコンピテンシーと関連する58のテーマを抽出し、上記の内、23のテーマについては国際医療協力事業への参加後に関連するテーマであった。本研究者は、上記58のテーマを「リーダーシップコンセプト」、「チームビルディング」、「方針決定」、「コミュニケーション」、「ビジネススキル」、「共同作業」、「セルフディベロップメント」という7項目に分類を行った。また、データ解析により抽出したテーマについて、コンピテンシー毎の関係性や職種間の違いについても分析を実施した。その結果、看護師は国際医療協力事業への参加後に自身の患者に対する共感対応について振り返ることに対し、歯科医師は自身のビジネススキルを振り返り、医師は自身のリーダーシップコンセプトやチームビルディングを振り返るという特徴が明らかとなった。本研究により、海外における短期医療経験が医療従事者のリーダーシップコンピテンシーに与える影響が明らかとなり、将来、他国において医療実践を考慮する医療従事者の学習効果を検討する上で、有用な情報を提供すると考えた。

研究2では、「医学生の海外における選択実習の経験は医師のキャリア形成過程にどのような影響を与えるか」というテーマについて、質的研究を実施した知見の詳細を記述した。医学生の海外における選択実習の経験が、長期的な医師としてのキャリア形成過程の中で、特にプロフェッショナル・アイデンティティー形成における過程にどのような影響を与えるのかについて探索を行った。10年以上前に海外で選択実習を経験した東京大学医学部卒業生23名(平均年齢36.4歳:33~42歳)が本研究への参加を行った。研究1と同様に、構成主義の視点に基づき、ナラティブ分析の手法を用いてデータ解析を行った。質的データの採取は、半構造化面接の手法を用いた直接対面式(1対1)によるインタビュー(23名)、および海外実習の際に作成された実習レポート(16名)を用いて行った。データコーディングおよび理論化に際しては、テーマ分析の手法を用い、複数名の研究者によって分析を行った。上記データ解析の結果、医師のプロフェッショナル・アイデンティティー形成と関連するいくつかのテーマを抽出し、それらのテーマを「視点変容」、「キャリアデザイン」、「セルフディベロップメント」、「価値観の多様性」、「他者貢献」、「リーダーシップ」という6項目に分類を行った。本研究結果より、医学生の海外での選択実習における経験は医学生の自己相対化を促し、医師のプロフェッショナル・アイデンティティー形成に寄与すると考えた。さらには、海外での選択実習が将来的な専門性の追求、あるいは海外でのキャリア選択に寄与する可能性も示唆された。本研究結果は、医学生の海外における選択実習の経験が長期的に医師のキャリア形成過程に与える影響を検討する上で有用な情報を提供すると考えた。

考察では、研究1および研究2で得られた知見をふまえ、海外における医療経験が医療従事者のキャリア形成に与える影響、およびそのプロセスについても考察を行った。上記検討の結果、海外における医療経験を通じて、医療従事者の異文化を理解する姿勢が強化され、医療従事者の内発的モチベーションを促し、生涯学習やリーダーシップの発揮に将来的に関与していると考えられた。また、学生時の海外における医療経験がキャリアに与える影響と専門職を有する医療従事者の海外における医療経験がキャリアに与える影響についても比較検討を行った。さらには、海外での医療経験が医療従事者の自己省察や生涯学習を促すプロセスや他者貢献と関与する背景についても考察を行った。

本研究によって得られた知見は、将来、医療従事者の人材育成手法として、管理者や指導者らが自身の組織において海外での研修導入や医療実践を検討するにあたり、有用な知見になると考えた。また、グローバル化が進む今日において、教育の一環として、教育者らが海外での研修や医療実践をどのように位置づけるのかを検討する上でも有用な情報になると考えた。

この論文で使われている画像

参考文献

1. 松尾睦. 医療プロフェッショナルの経験学. 同文館出版. 297-308. 2018.

2. 香川秀太, 青山征彦. 越境する対話と学び. 新曜社. 85-107. 2015.

3. 中原淳. 経営学習論. 東京大学出版会. 123-154. 2012.

4. 石山恒貴. 越境的学習のメカニズム. 福村出版. 19-60. 2018.

5. Ohlott JP. Job assignment. In: McCauley CD, Moyley RS, Velsor EV. (eds.) The Center for Creative Leadership: Handbook of Leadership Development. New York: Josey-Bass. 130–162, 1998.

6. DeRue DS, Wellman N. Developing leaders via experience: The role of development challenge, learning orientation, and feedback availability. J Appl Psychol. 94: 859–875, 2009.

7. 金井壽宏. 仕事で「一皮むける」. 光文社新書. 16-34. 2002.

8. Frich JC, Brewster AL, Cherlin EJ, Bradley EH. Leadership Development Programs for Physicians. J Gen Intern Med. 30: 656–674. 2014.

9. Lee SY, Weiner BJ, Harrison MI, Belden CM. Organizational Transformation-A Systematic Review of Empirical Research in Health Care and Other Industries. Med Care Res Rev. 70: 115–142. 2012.

10. Swanwick T, McKimm J. ABC of Clinical Leadership. John Wiley & Sons. 2017.

11. Drain PK, Primack A, Hunt DD, Fawzi WW, Holmes KK, Gardner P. Global health in medical education: a call for more training and opportunities. Acad Med. 82: 226–230, 2007.

12. Jeffrey J, Dumont RA, Kim GY, Kuo T. Effects of international health electives on medical student learning and career choice: results of a systematic literature review. Fam Med. 43: 21–28, 2011.

13. Greysen SR, Richard AK, Coupet S, Desai MM, Padela AI. Global health experiences of U.S. physicians: a mixed methods survey of clinician-researchers and health policy leaders. Global Health. 9: 19, 2013.

14. 中原淳. 医療職の能力開発. 日本医療教授システム学会誌. 1: 35-40. 2011.

15. Dewey J. Experience and Education. The Macmillan Company. 1938.

16. Kolb DA. Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development. New Jersey: Prentice-Hall. 1984.

17. Yamazaki Y, Kayes DC. An experiential approach to cross-cultural learning: A review and integration of Competencies for successful expatriate adaption. Academy of Management Learning and Education. 3: 362–379, 2004.

18. Kolb AY, Kolb DA. Learning Styles and Learning Spaces: Enhancing Experiential Learning in Higher Education. Academy of Management Learning and Education. 4: 193–212, 2005.

19. Boud D, Cohen R, Walker D. (eds.) Using Experience for Learning. The Society for Research into Higher Education & Open University Press. 1993.

20. Beard C, Wilson JP. The Power of Experiential Learning: A Handbook for Trainers and Educators. London: Kogan Page. 2002.

21. Moon JA. A Handbook of Reflective and Experiential Learning: Theory and Practice. London: Routledge Falmer. 2004.

22. Kayes DC. Experiential learning and its crisis: Preserving the role of experience in management learning and education. Academy of Management Learning & Education. 1: 137–149, 2002.

23. Vince R. Behind and beyond Kolb’s Learning Cycle. J Manag Educ. 22: 304–319, 1998.

24. Kolb AY, Kolb DA. Experiential learning theory: A dynamic, holistic approach to management learning, education and development. Armstrong S J, Fukami C V. (eds.) The Sage handbook of management learning. Education and development. Sage. 42–68, 2009.

25. Dornan T, Conn R, Monaghan H, Kearney G, Gillespie H, Bennett D. Experience Based Learning (ExBL): Clinical teaching for the twenty-first century. Med Teach. 41: 1098–1105, 2019.

26. Engestrom Y, Engestrom R, Karkkainen M. Polycontextuality and boundary crossing in expert cognition: Learning and problem solving in complex work activities. Learning and Instruction. 5: 319–336, 1995.

27. Engestrom Y. From team to knots: Activity-Theoretical studies of collaboration and learning at work. New York: Cambridge University Press. 2008.

28. McCauley CD, Ruderman MN, Ohlott PJ, Morrow JE. Assessing the developmental components of managerial jobs. J Appl Psychol. 79: 544–560, 1994.

29. Edmondson AC. Teaming: How Organizations Learn, Innovate, and Compete in the Knowledge Economy. New York: John Wiley & Sons. 2012.

30. Haq C, Rothenberg D, Gjerde C, Bobula J, Wilson C, Bickley L, Cardelle A, Joseph A. New world views: preparing physicians in training for global health work. Fam Med. 32: 566–572, 2000.

31. Drain PK, Holmes KK, Skeff KM, Hall TL, Gardner P. Global health training and international clinical rotations during residency: Current status, needs, and opportunities. Acad Med. 84: 320–325, 2009.

32. Nordhues HC, Bashir MU, Merry SP, Sawatsky AP. Graduate medical education competencies for international health electives: A qualitative study. Med Teach. 39: 1128–1137, 2017.

33. Kraeker C, Chandler C. “We learn from them, they learn from us”: Global health experiences and host perceptions of visiting health care professionals. Acad Med. 88: 483–487, 2013.

34. Kung TH, Richardson ET, Mabud TS, Heaney CA, Jones E, Evert J. Host community perspectives on trainees participating in short-term experiences in global health. Med Educ. 50: 1122–1130, 2016.

35. McCall MW, Hollenbeck GP. Developing Global Executives: The Lessons of International Experience. Harvard Business School Press. 2002.

36. Dine CJ, Kahn JM, Abella BS, Asch DA, Shea JA. Key elements of clinical physician leadership at an academic medical center. J Grad Med Educ. 3: 31–36, 2011.

37. McAlearney AS. Using leadership development programs to improve quality and efficiency in healthcare. J Healthc Manag. 53: 319–331, 2008.

38. Harmer A, Lee K, Petty N. Global health education in the United Kingdom: a review of university undergraduate and postgraduate programmes and courses. Public Health. 129: 797–809, 2015.

39. Suzuki T, Nishigori H. National survey of international electives for global health in undergraduate medical education in Japan, 2011–2014. Nagoya J Med Sci. 80: 79– 90, 2018.

40. Khan OA, Guerrant R, Sanders J, Carpenter C, Spottswood M, Jones DS, O’Callahan C, Brewer TF, Mankuns JF, Gillam S, O’Neill J, Nathanson N, Wright S. Global health education in U.S. medical schools. BMC Med Educ. 13: 3, 2013.

41. Lumb A, Murdoch-Eaton D. Electives in undergraduate medical education: AMEE Guide No.88: AMEE Guide No. 88. Med Teach. 36: 557–572, 2014.

42. Ramakrishna J, Valani R, Sriharan A, Scolnik D. Design and pilot implementation of an evaluation tool assessing professionalism, communication and collaboration during a unique global health elective. Med Confl Surviv. 30: 56–65, 2014.

43. Sawatsky AP, Beckman TJ, Hafferty FW. Cultural competency, professional identity formation and transformative learning. Med Educ. 51: 462–464, 2017.

44. Sawatsky AP, Nordhues HC, Merry SP, Bashir MU, Hafferty FW. Transformative learning and professional identity formation during international health electives: A qualitative study using grounded theory. Acad Med. 93: 1381–1390, 2018.

45. Mezirow J. おとなの学びと変容-変容的学習とは何か. 金澤睦, 三輪健二 監訳. 鳳書房. 2012.

46. Wittich CM, Reed DA, McDonald FS, Varkey P, Beckman TJ. Perspective: transformative learning: a framework using critical reflection to link the improvement competencies in graduate medical education. Acad Med. 85: 1790– 1793, 2010.

47. Murdoch-Eaton D, Green A. The contribution and challenges of electives in the development of social accountability in medical students. Med Teach. 33: 643–648, 2011.

48. Stys D, Hopman W, Carpenter J. What is the value of global health electives during Medical School? Med Teach. 35: 209–218, 2013.

49. Neel AF, Al-Ahmari LS, Alanazi RA, Sattar K, Ahmad T, Feeley E, Khalil MS, Soliman M. Medical students’ perception of international health electives in the undergraduate medical curriculum at the college of Medicine, King Saud University. Adv Med Educ Pract. 9: 811–817, 2018.

50. Cherniak WA, Drain PK, Brewer TF. Educational objectives of international medical electives: a narrative literature review. Acad Med. 88: 1778–1781, 2013.

51. Nishigori H, Otani T, Plint S, Uchino M, Ban N. I came, I saw, I reflected: A qualitative study into learning outcomes of international electives for Japanese and British medical students. Med Teach. 31: e196–e201, 2009.

52. Bender A, Walker P. The obligation of debriefing in global health education. Med Teach. 35: e1027–e1034, 2013.

53. Goldie J. The formation of professional identity in medical students: considerations for educators. Med Teach. 34: e641–e648, 2012.

54. Nishigori H, Takahashi O, Sugimoto N, Kitamura K, McMahon G T. A national survey of international electives for medical students in Japan: 2009–2010. Med Teach. 34: 71–73, 2012.

55. Miranda JJ, Yudkin JS, Willott C. International health electives: four years of experience. Travel Med Infect Dis. 3: 133–141, 2005.

56. Rowson M, Smith A, Hughes R, Johnson O, Maini A, Martin S, Martineau F, Miranda JJ, Pollit V, Wake R, Willott C, Yudkin JS. The evolution of global health teaching in undergraduate medical curricula. Global Health. 8: 35, 2012.

57. 宮田靖. プロフェッショナリズム教育の10の視点. 医学教育. 46: 126– 132, 2015.

58. Cruess SR, Cruess RL. Professionalism and medicineʼs social contract with society. Clin Orthopaed Relat Res. 449: 170–176, 2006.

59. Frost HD, Regehr G. “I am a doctor”: negotiating the discourses of standardization and diversity in professional identity construction. Acad Med. 88: 1570–1577, 2013.

60. Wilson I, Cowin LS, Johnson M, Young H. Professional identity in medical students: Pedagogical challenges to medical education. Teach Learn Med. 25: 369– 373, 2013.

61. Jarvis-Selinger S, Pratt DD, Regehr G. Competency is not enough: integrating identity formation into the medical education discourse. Acad Med. 87: 1185–1190, 2012.

62. Cruess RL, Cruess SR, Boudreau JD, Snell L, Steinert Y. Reframing medical education to support professional identity formation. Acad Med. 89: 1446–1451, 2014.

63. Cruess RL, Cruess SR, Boudreau JD, Snell L, Steinert Y. A schematic representation of the professional identity formation and socialization of medical students and residents: A guide for medical educators. Acad Med. 90: 718–725, 2015.

64. Holden MD, Buck E, Luk J, Ambriz F, Boisaubin EV, Clark MA, Mihalic AP, Sadler JZ, Sapire KJ, Spike JP, Vince A, Dalrymple JL. Professional identity formation: creating a longitudinal framework through Time (transformation in medical education). Acad Med. 90: 761–767, 2015.

65. Cruess RL, Cruess SR, Steinert Y. Supporting the development of a professional identity: general principles. Med Teach. 41: 641–649, 2019.

66. World Health Organization. Transforming and Scaling Up Health Professionals' Education and Training: World Health Organization Guidelines. 2013 https://www. who. int/ hrh/ resources/ transf_ scaling_ hpet/ en/ (Accessed 5 Nov 2019).

67. Koplan JP, Bond TC, Merson MH, Reddy KS, Rodriguez MH, Sewankambo NK, Wasserheit JN. Consortium of Universities for Global Health Executive Board. Towards a common definition of global health. Lancet. 373: 1993–1995, 2009.

68. NHS Institute for Innovation and Improvement. Medical leadership competency framework. 3rd edn, 2010. https:// www. leadershipacademy. nhs. uk/ wp- content/ uploads/ 2012/ 11/ NHSLeadership- Leadership- Framework- Medical- LeadershipCompetency- Framework- 3rd- ed. pdf. (Accessed 5 Nov 2019).

69. O’Brien BC, Harris IB, Beckman TJ, Reed DA, Cook DA. Standards for reporting qualitative research: A synthesis of recommendations. Acad Med. 89: 1245–1251, 2014.

70. Kim H, Sefcik JS, Bradway H. Characteristics of Qualitative Descriptive Studies: A Systematic Review. Res Nurs Health. 40: 23–42, 2017.

71. Vaismoradi M, Turunen H, Bondas T. Content analysis and thematic analysis: Implications for conducting a qualitative descriptive study. Nurs Health Sci. 15: 398–405, 2013.

72. Srinivas H, Nakagawa Y. Environmental implications for disaster preparedness: Lessons learnt from the Indian Ocean Tsunami. J Environ Manage. 89: 4–13, 2008.

73. Otani T. “SCAT” A qualitative data analysis method by four-step coding: Easy startable and small scale data-applicable process of theorization. Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development. Nagoya University. 54: 27–44, 2007.

74. Otani T. SCAT: Steps for Coding and Theorization. Qualitative Data Analysis Method. 2015. http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~otani/scat/index-e.html#02 (Accessed 5 Nov 2019).

75. Mann K, MacLeod A. Constructivism: learning theories and approaches to research. (In: Cleland J, Durning SJ, eds. Researching Medical Education. Oxford: Wiley–Blackwell). 51–65, 2015.

76. Muller J. Narrative approaches to qualitative research in primary care. (In: Crabtree B, Miller W, eds.Ng Qualitative Research. Thousand Oaks, CA: Sage Publications). 221–238, 1999.

77. Bryman A. Social Research Methods. Oxford: Oxford university press. 2016.

78. DeJonckheere M, Vaughn LM. Semistructured interviewing in primary care research: A balance of relationship and rigour. Fam Med Commun Health. 7: e000057, 2019.

79. Lencucha R. A research-based narrative assignment for global health education. Adv Health Sci Educ. 19: 129–142, 2014.

80. Wald HS, Anthony D, Hutchinson TA, Liben S, Smilovitch M, Donato AA. Professional identity formation in medical education for humanistic, resilient physicians: pedagogic strategies for bridging theory to practice. Acad Med. 90: 753–760, 2015.

81. Dreier O. Personal trajectories of participation across contexts of social practice. Outline: Critical Social Studies. 1: 5–32, 1999.

82. Cole D C, Plugge E H, Jackson S F. Placements in global health masters’ programmes: What is the student experience? J public Health. 35: 329–337, 2013.

83. Benner P. From Novice to Expert: Excellence and Power in Clinical Nursing Practice. Upper Saddle River: Prince-Hall. 2001.

84. Brody H. From an ethics of rationing to an ethics of waste avoidance. N Engl J Med. 366: 1949–1951, 2012.

85. Gruen RL, Pearson SD, Brennan TA. Physician-citizens - public roles and professional obligations. JAMA. 291: 94–98, 2004.

86. Lucas R, Goldman E F, Scott A R, Dandar V. Leadership development programs at academic health centers: Results of a national survey. Acad Med. 93: 229–236, 2018.

87. Wagner R K, Sternberg R J. Practical Intelligence in real-world pursuits: The role of tacit knowledge. J Pers Soc Psychol. 49: 436–458, 1985.

88. McKimm J, Wilkinson T. “Doctors on the move”: exploring professionalism in the light of cultural transitions. Med Teach. 37: 837–843, 2015.

89. Gosselin K, Norris JL, Ho MJ. Beyond homogenization discourse: reconsidering the cultural consequences of globalized medical education. Med Teach. 38: 691– 699, 2016.

90. Monrouxe LV. Theoretical insights into the nature and nurture of professional identities. (In: Cruess RL, Cruess SR, Steinert Y, eds. Teaching Medical Professionalism: Supporting the Development of a Professional Identity. (2nd ed. Cambridge (UK): Cambridge Univ Press). 37-53, 2016.

91. House RJ, Hanges PJ, Javidan M, Dorfman PW, Gupta V. Culture, leadership, and organizations: The GLOBE study of 62 societies. Sage Publications. 2004.

92. Doll Jr WE, Trueit D. Complexity and the health care professions. J Eval Clin Pract. 16: 841–848, 2010.

93. Mennin S. Self-organisation, integration and curriculum in the complex world of medical education. Med Educ. 44: 20–30, 2010.

94. Aktas M, Gelfand MJ, Hanges PJ. Cultural Tightness-Looseness and Perceptions of Effective Leadership. J Cross Cult Psychol. 47: 294–309, 2015.

95. Lockyer J, de Groot J, Silver I. Professional identity formation, the practicing physician, and continuing professional development. (In: Cruess RL, Cruess SR, Steinert Y, eds., Teaching Medical Professionalism: Supporting the Development of a Professional Identity. (2nd ed. Cambridge (UK): Cambridge University Press). 186- 200, 2016.

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る