リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

リケラボ 全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索するならリケラボ論文検索大学・研究所にある論文を検索できる

大学・研究所にある論文を検索できる 「A collaborative clinical case conference model for teaching social and behavioral science in medicine : an action research study」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

コピーが完了しました

URLをコピーしました

論文の公開元へ論文の公開元へ
書き出し

A collaborative clinical case conference model for teaching social and behavioral science in medicine : an action research study

宮地, 純一郎 名古屋大学

2023.07.04

概要

主論文の要旨

A collaborative clinical case conference model for
teaching social and behavioral science in medicine:
an action research study
医学における社会科学・行動科学教育のための
Collaborative Clinical Case Conferenceモデル:アクション・リサーチ

名古屋大学大学院医学系研究科
総合管理医学講座

総合医学専攻

総合医学教育学分野

(指導:錦織 宏

教授)

宮地 純一郎

【緒言】
健康・疾病・病いは社会的な側面と切り離せないことがわかってきており、医師が
その結びつきのメカニズムを理解することは患者の健康増進や疾病のケアを身につけ
る上で必要不可欠である。そのため、行動科学・社会科学の医学生・医師への教育の
重要性が長年指摘されており、近年の医学教育の国際認証基準においても卒前教育・
卒後研修・生涯学習の全ての段階で求められている。しかし医学教育における行動科
学・社会科学の教育は、同分野と臨床実践の関連の見出しにくさによる医学生の無関
心および、臨床教員の理解不足による教育における扱いの欠如、そして臨床医と行動
科学・社会科学分野の専門家の協働の難しさといった様々な障壁によって阻まれてい
る。こうした障壁に対応するには、臨床経験と行動科学・社会科学の統合的学習の重
要性が指摘されている。そして統合には臨床医と行動科学・社会科学の専門家の協働
が重要とされてきた。しかし、このような統合を実現するための教育モデルや効果的
な連携のあり方は十分に確立されていない。本研究では、行動・社会科学と臨床経験
を統合するための症例検討会のモデルを開発し、医学における症例検討会との構造の
違いおよび行動・社会科学の専門家と臨床指導医の連携プロセスを記述した。
【対象および方法】
アクションリサーチの方法論に基づいて研究を実施した。臨床指導医 2 名と行動科
学・社会科学の一分野である医療人類学の専門家 2 名から成る研究チームが、症例検
討会の開発プロセスを計画・実施・観察・省察の 4 つの段階のサイクルの形で実施し
た。その際に臨床医と行動科学・社会科学の専門家の連携プロセスの記述を並行して
実施した。計画段階では、臨床病理カンファレンスの手順(病歴・身体診察・検査結果
の提示、参加者による診断の議論、最終診断の提示、病理医による解説と講義)を土台
に検討会を計画した。実施段階では、検討会は複数の医学部における地域医療実習お
よび、初期臨床研修医向けの研修会、総合診療医を対象とした生涯学習のカンファレ
ンスにおいて各々10-40 名の参加者に対して実施した。検討会ごとに研究チームが自
身のネットワークから臨床医と人類学者の両方の協力者を募集して実施した。観察段
階では、研究チームおよび協力者の医療人類学者が検討会の様子を記録したフィール
ドノートおよび、検討会終了後に検討会で学んだこと、検討会の手順に対する意見に
ついての参加者からの質問紙調査の 2 種類のデータを得た。このデータをもとに、検
討会毎に研究チームおよび参加した協力者で省察および次回の検討会に向けた手順の
修正点を議論し、検討会を再計画した。
【結果】
2015 年から 2018 年に合計 17 回の症例検討会(卒前 7 回、卒後 10 回)を実施し、累
計 参 加 者 は 5 0 0 名 以 上 に 至 っ た 。 計 画 開 始 段 階 か ら 最 終 モ デ ル で あ る CC C C
(Collaborative Clinical Case Conference)モデルに至るまでに、症例検討会は、異なる構
造および学習パラダイムを有した、準臨床病理カンファレンスモデル、相互交流モデ

-1-

ル、共同構築モデルの 3 つを経て変遷した。最終的な CCCC モデルは、準備段階は 1)
症例提示者が生物医学的な視点では理解や対応が困難だった症例を選択、2)人類学者
の指導下で症例提示者が追加の情報収集による症例推敲と、検討会において議論する
問いを設定、3)問いに対して 2 人の人類学者がコメントを準備の 3 つの手順から、検
討会は 1)人類学についての導入、2)症例提示者による症例と問いの提示、3)参加者に
よる問いに基づいた議論、4)人類学者による提示された問いのリフレーミングを含め
た人類学的な分析、5)全体討論と症例提示者による検討会を通じた症例に対する視点
の変化を含めた感想の共有、という 5 つの手順から成るモデルに至った。CCCC モデ
ルに基づいた症例検討会は参加者の行動科学・社会科学の臨床的重要性の認識に貢献
するだけでなく、準備段階における人類学者との議論を経て症例提示者が社会科学に
基づいた調査の方法を学習する上でも有用である可能性が示唆された。加えて、症例
検討会を計画・実施する過程がそこに関与した臨床医と人類学者の相互理解の機会と
なり、医学教育における行動科学・社会科学の教育に関わる教員にとっては教員養成
の機会としても機能しうることが示唆された。
【考察】
本研究で開発された CCCC モデルは従来の医学教育で用いられる症例検討会と比べ
て、「問い」を媒介にして進める点が特徴的であった。「問い」を媒介にした症例検討
会のモデルは、社会的側面の分析において重要な症例提示者や参加者が持つ前提の明
示および吟味を可能にすることで、臨床経験に関連づけた形で社会的側面を教育する
方法を具体的に示したと言える。また、臨床医が症例検討を行うに当たって、症例を
「書く」段階に非臨床医が関わる教育法の報告は乏しく、人類学者以外の行動科学・
社会科学分野の専門家や基礎医学分野の教員が関わることがどのような教育的効果を
もたらすかは探索の余地がある。一方で、本モデルを用いた教育効果の評価は、受講
生の反応レベルにとどまっており、具体的な行動の変化や患者ケアへの影響の調査は
今後の検証を要する。また、日本における総合診療医、初期臨床研修医、医学生への
実施から生み出されたモデルであるため、国外や他の診療科の医師への適用の検証も
今後の課題である。
【結語】
行動科学・社会科学と臨床経験の統合的学習を目的にした症例検討会の CCCC モデ
ルを開発した。同モデルは医学生や臨床医が人類学者の協力を得ながら、臨床経験を
元に「問い」に焦点を当てることによって、社会的側面の分析を学習する点が特徴的
である本モデルは、医学教育の国際認証基準で求められている行動科学・社会科学の
卒前・卒後・生涯教育について、これまで示されていなかった臨床実践と結びつけた
教育法の一つの雛形になりうるが、その長期的な学習アウトカムや、他のセッティン
グへの適用は今後のさらなる調査を要する

-2-

この論文で使われている画像

参考文献

1. Kendall K, Collett T, de Iongh A, Forrest S, Kelly M. Teaching sociology to

undergraduate medical students. Med Teach. 2018;40(12):1201–7. https://​

doi.​org/​10.​1080/​01421​59X.​2018.​15050​38.

2. Westerhaus M, Finnegan A, Haidar M, Kleinman A, Mukherjee J, Farmer

P. The necessity of social medicine in medical education. Acad Med.

2015;90(5):565–8. https://​doi.​org/​10.​1097/​ACM.​00000​00000​000571.

3. Isaac M, Rief W. Role of behavioural and social sciences in medical education. Curr Opin Psychiatry. 2009;22(2):184–7. https://​doi.​org/​10.​1097/​YCO.​

0b013​e3283​27b3b6.

4. Tabatabaei Z, Yazdani S, Sadeghi R. Barriers to integration of behavioral

and social sciences in the general medicine curriculum and recommended strategies to overcome them: a systematic review. J Adv Med

Educ Prof. 2016;4(3):111–21.

Page 13 of 14

5. Benbassat J. Teaching behavioral and social sciences to medical students.

In: Teaching professional attitudes and basic clinical skills to medical

students. Cham: Springer International Publishing; 2015. p. 19–25. https://​

doi.​org/​10.​1007/​978-3-​319-​20089-7_3.

6. Dikomitis L. How medical students in the United Kingdom think: about

anthropology, for example. In: Martinez IL, Wiedman DW, editors. Anthropology in medical education: sustaining engagement and impact. Cham:

Springer Nature Switzerland AG; 2021. p. 53–68.

7. Gallagher S, Wallace S, Nathan Y, McGrath D. ‘Soft and fluffy’: medical

students’ attitudes towards psychology in medical education. J Health

Psychol. 2015;20(1):91–101. https://​doi.​org/​10.​1177/​13591​05313​499780.

8. Peterson CD, Rdesinski RE, Biagioli FE, Chappelle KG, Elliot DL. Medical

student perceptions of a behavioural and social science curriculum. Ment

Health Fam Med. 2011;8(4):215–26.

9. Benbassat MJ, Baumal MR, Borkan MJ, Ber MR. Overcoming barriers to

teaching the behavioral and social sciences to medical students. Acad

Med. 2003;78(4):372–80. https://​doi.​org/​10.​1097/​00001​888-​20030​

4000-​00009.

10. Litva A, Peters S. Exploring barriers to teaching behavioural and social

sciences in medical education. Med Educ. 2008;42(3):309–14. https://​doi.​

org/​10.​1111/j.​1365-​2923.​2007.​02951.x.

11. Balmer DF, Teunissen PW, Devlin MJ, Richards BF. Stability and change in

the journeys of medical trainees: a 9-year, longitudinal qualitative study

[published online ahead of print august 25, 2020]. Acad Med. https://​doi.​

org/​10.​1097/​ACM.​00000​00000​003708.

12. Maya AP, Vega RA. Medical anthropology teaching at the National

Autonomous University of Mexico medical school: a reflexive analysis

of programmatic development, challenges, and future directions. In:

Martinez IL, Wiedman DW, editors. Anthropology in medical education:

sustaining engagement and impact. Cham: Springer Nature Switzerland

AG; 2021. p. 195–213.

13. Bowe CM, Voss J, Aretz HT. Case method teaching: an effective approach

to integrate the basic and clinical sciences in the preclinical medical

curriculum. Med Teach. 2009;31(9):834–41. https://​doi.​org/​10.​1080/​01421​

59090​29229​04.

14. Moore D. Continuing professional development. In: Dent J, Harden R,

Hunt D, editors. A Practical Guide for Medical Teachers. 5th ed. Edinburgh:

Elsevier; 2017. p. 28–34.

15. Satterfield JM, Mitteness LS, Tervalon M, Adler N. Integrating the social

and behavioral sciences in an undergraduate medical curriculum: the

UCSF essential core. Acad Med. 2004;79(1):6–15. https://​doi.​org/​10.​1097/​

00001​888-​20040​1000-​00004.

16. Bolton JW. How to integrate biological, psychological, and sociological knowledge in psychiatric education: a case formulation seminar

series. Acad Psychiatry. 2015;39(6):699–702. https://​doi.​org/​10.​1007/​

s40596-​014-​0223-7.

17. Jacobs JL, Lee MT, Lindberg M, Kamin C. Problem-based learning,

multimedia, and a paucity of behavioral issue learning. Med Educ Online.

2005;39:2–6 https://​cites​eerx.​ist.​psu.​edu/​viewd​oc/​downl​oad?​doi=​10.1.​1.​

131.​2506&​rep=​rep1&​type=​pdf.

18. de Cates P, Owen K, Macdougall CF. Warwick Medical School: a fourdimensional curriculum. Med Teach. 2018;40(5):488–94. https://​doi.​org/​

10.​1080/​01421​59X.​2018.​14358​57.

19. Stonington SD, Holmes SM, Hansen H, Greene JA, Wailoo KA, Malina D,

et al. Case studies in social medicine — attending to structural forces in

clinical practice. N Engl J Med. 2018;379(20):1958–61. https://​doi.​org/​10.​

1056/​NEJMm​s1814​262.

20. Reeves S, Peller J, Goldman J, Kitto S. Ethnography in qualitative educational research: AMEE guide no. 80. Med Teach. 2013;35(8):e1365–79.

https://​doi.​org/​10.​3109/​01421​59X.​2013.​804977.

21. Iida J, Nishigori H. Managing uncertainty: collaborative clinical case

conferences for physicians and anthropologists in Japan. In: Martinez IL,

Wiedman DW, editors. Anthropology in medical education: sustaining

engagement and impact. Cham: Springer Nature Switzerland AG; 2021. p.

69–90.

22. Lingard L, Albert M, Levinson W. Grounded theory, mixed methods, and

action research. BMJ. 2008;337:a567. https://​doi.​org/​10.​1136/​bmj.​39602.​

690162.​47.

23. Savoie-Zajc L, Bednarz N. Action research and collaborative research: their

specific contributions to professional development. Educ Action Res.

2007;15:577–96. https://​doi.​org/​10.​1080/​09650​79070​16640​13.

Miyachi et al. BMC Medical Education

(2021) 21:574

24. Koshy E, Koshy V, Waterman H. Action research in healthcare. London:

SAGE; 2011.

25. Meyer J. Action research. In: Pope C, Mays N, editors. Qualitative research

in health care. 3rd ed. Maiden: Blackwell Publishing; 2006. p. 121–42.

26. Cohen L, Manion L, Morrison K. Research methods in education. 6th ed.

London and New York: Routledge; 2007.

27. Varpio L, MacLeod A. Philosophy of science series: harnessing the multidisciplinary edge effect by exploring paradigms, ontologies, epistemologies, axiologies, and methodologies. Acad Med. 2020;95(5):686–9. https://​

doi.​org/​10.​1097/​acm.​00000​00000​003142.

28. Bergman E, de Feijter J, Frambach J, et al. AM last page: a guide

to research paradigms relevant to medical education. Acad Med.

2012;87(4):545.

29. Rees CE, Crampton PE, Monrouxe LV. Re-visioning academic medicine

through a constructionist lens. Acad Med. 2020;95(6):846–50. https://​doi.​

org/​10.​1097/​ACM.​00000​00000​003109.

30. Steinert Y. Faculty development: from workshops to communities of

practice. Med Teach. 2010;32(5):425–8. https://​doi.​org/​10.​3109/​01421​

59100​36778​97.

Page 14 of 14

31. Hodson N. Landscapes of practice in medical education. Med Educ.

2020;54(6):504–9. https://​doi.​org/​10.​1111/​medu.​14061.

32. Bunniss S, Kelly DR. Research paradigms in medical education research.

Med Educ. 2010;44(4):358–66. https://​doi.​org/​10.​1111/j.​1365-​2923.​2009.​

03611.x.

33. Wiedman DW, Martinez IL. Contributions, constraints, and facilitations

for sustained engagement of anthropology in medical education. In:

Martinez IL, Wiedman DW, editors. Anthropology in medical education:

sustaining engagement and impact. Cham: Springer Nature Switzerland

AG; 2021. p. 355–76.

Publisher’s Note

Springer Nature remains neutral with regard to jurisdictional claims in published maps and institutional affiliations.

Ready to submit your research ? Choose BMC and benefit from:

• fast, convenient online submission

• thorough peer review by experienced researchers in your field

• rapid publication on acceptance

• support for research data, including large and complex data types

• gold Open Access which fosters wider collaboration and increased citations

• maximum visibility for your research: over 100M website views per year

At BMC, research is always in progress.

Learn more biomedcentral.com/submissions

...

参考文献をもっと見る

全国の大学の
卒論・修論・学位論文

一発検索!

この論文の関連論文を見る