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大学・研究所にある論文を検索できる 「学部新入生の情報教育におけるパソコン利活用について ICT環境調査結果報告」の論文概要。リケラボ論文検索は、全国の大学リポジトリにある学位論文・教授論文を一括検索できる論文検索サービスです。

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学部新入生の情報教育におけるパソコン利活用について ICT環境調査結果報告

倉田 香織 山田 寛尚 宮川 毅 森河 良太 西田 洋平 佐藤 弘人 土橋 朗 東京薬科大学

2020.03.31

概要

本学生命科学部は 1995 年から、薬学部は 2002 年から、新入生へのパソコン(以下、PC)の個人所有による BYOD(Bring Your Own Device)教育を実践してきた。導入当初は、大学と自宅との ICT(Information Communication Technology)環境、特にネットワーク環境の差が PC の活用における障害となっており、その実態を把握するためのアンケート調査を毎年実施し、自習室を用意するなど必要な手当てを行ってきた。近年では自宅の ICT 環境は大学とほぼ同じになった一方で、これまでに受けてきた情報教育の内容や家族からの支援などに格差が生まれている。学生らの ICT 環境は急激に変化するわけではないが、PC への苦手意識を醸成しないためにも、早い段階での把握が有効である。そこで、2018 年度新入生を対象に開催したガイダンスにおいて実施した、アンケート調査の結果を報告する。

参考文献

[1] 倉田香織、宮川毅、森河良太、土橋朗,東京薬科大学研究紀要,第20号(2017)43-50.

[2] 一般社団法人日本産業技術教育学会編( 2019 ) 『小•中•高等学校でのプログラミング教育実践 一問題解決を目的とした論理的思考力の育成』九州大学出版会.

[3] 総務省 情報通信統計データベース 通信利用動向調査(世帯編) https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05bl.html

[4] 総務省 高校生のスマートフォン•アプリ利用とネット依存傾向に関する調査報告書 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01 iicp01_02000020.html

[5] 国立教育政策研究所OECD生徒の学習到達度調査(PISA) https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/index.html

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