[1] 高橋伯也 数学科指導法における模擬授業による授業技術の向上に関する研究(No.1)東京理科大学 教職教育研究 創刊号 2017.3,pp.173-180
[2] 高橋伯也 数学科指導法における模擬授業による授業技術の向上に関する研究(No.2)東京理科大学 教職教育研究 第2号 2017.7,pp.107-114
[3] 高橋伯也 数学科指導法における模擬授業による授業力の向上に関する研究(No.3)東京理科大学教職教育研究 第3号 2018.3,pp.131-137
[4] 高橋伯也 数学科指導法における模擬授業と授業力に関する研究(1)東京理科大学 教職教育研究第4号 2019.3,pp.81-92
[5] 秋田美代 算数・数学科担当教員を目指す教員養成大学学生の授業実践力向上に関する研究、全国数学教育学会誌 数学教育学研究 第 16 巻 第 2 号 2010 年 ,pp.47-56
[6] 小・中・高等学校「授業力向上プロジェクト」授業力向上研究-カリキュラム開発及び授業力向上を推進するための連携体制の在り方-、大阪府教育センター研究報告集録 第 125-01 号 2009.3
[7] 京都府教育委員会 授業力を高めるために 理論編 京都府教育委員会 授業力向上に向けて大切にしたい視点 2005.3 pp.5-24
[8] 岡山県総合教育センター 高等学校教員の授業力の力量形成に関する研究 岡山県総合教育センター研究紀要 第5号 研究番号 11-02 2012 年
[9] 東京都教育委員会「授業力」自己診断シート 東京都教職員研修センター HP より
[10] 埼玉県総合教育センター「授業力」自己診断シート 2012.3
[11] 山本 孝 中学校数学・高等学校数学における授業力の育成 神奈川大学心理・教育研究論集 31 pp.131-138 2012.3
[12] 高橋伯也他 履修カルテシステムの分析による教職課程指導室業務の検証(3)東京理科大学 教職教育研究 第3号 2018.3,pp.97-106
[13] 飯島広美、岡田珠江 教員養成課程における「授業力」の形成と向上にための方策(3)湘南工科大学 紀要 第 53巻 1 号 2019,pp.91-104
[14] 永富有輝、近藤秀樹、山口新之助、大西淑雅、西野和典 評価者の気づきを促進する模擬授業評価システムの開発 九州工業大学 JSiSE Research Report Vol.32,no.6 2018.3,pp.113-118
[15] 倉知典弘、大下浩司 , 森井康幸 授業力向上に向けた模擬授業改善の試み 吉備国際大学 研究紀要(人文・社会系)第 28号 2018,pp.143-156
[16] 谷尻治、深澤英雄、岡崎裕、豊田充崇 初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発 和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究 第1号 2016,pp.25-33
[17] 落合賀津子 模擬授業のビデオ録画を用いた自己評価の取り組み 北里大学 教職課程センター教育研究 3 2017,pp.115-126
[18] 落合賀津子、竹﨑登喜江 養護教諭を目指す学生の模擬授業の自己評価に関する一考察 北里大学 教職課程センター教育研究 1 2015,pp.7-20
[19] 中井隆司、吉村雅仁、前田康二 教職大学院の省察力とその背景となる実践的知識の特徴と課題に関する事例的研究 奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要(6)教職課程センター教育研究 1 2020.3,pp.45-51