頭の体操クイズや豆知識、オモシロ実験など理系ゴコロをくすぐるエンタメ情報をお届け!
リケラボ編集部のメンバーみんなが大好きな理科系イラストレーター、Snかすてら(すずかすてら)さん。 どうしてもいろいろ聞きたくて、ご本人を直撃させていただきました!
理系ゴコロのツボを押しまくるだけでなく、理系でなくてもハマってしまう、アルケミノートさんの世界をぜひご一緒に楽しんでください!
アルケミノートさんの理科ねことは!
まずは作品紹介から。リケラボ編集部が好きなイラスト、多くて選ぶのがとても難しいのですが、生物出身の編集部員Kが厳選した3点をご紹介します!
【D-NyAnko】(でぃーにゃんこ)
しっぽがDNAの2重らせんになっているねこ。
K: 分子遺伝学研究室に所属していたので、とっても親近感がわきました。学生時代知っていたら、傍に置いて実験や研究室生活を送りたかったです!
【中和滴定のあの台ペンスタンド】
K: 多くの人が経験あるであろう、“あの滴定の”滴下する際のドキドキ感を思い出しつつ、無邪気に遊ぶ理科ねこたちの可愛さがたまりません。
【解剖学とねこシリーズ】
K :Snかすてらさんといえば、可愛い理科ねこだけでなく、人体の理解が深まる勉強になるイラストです!英語での名称表記や、所々にいる理科ねこ!隅から隅まで見てしまいます。
薬学部時代、勉強のおともに描いていたねこたち
ここからは、気になるあれこれを直接聞かせていただいた、その様子をご紹介します!
── イラストを描き始めた経緯(きっかけ)を教えてください。
元々絵を描いたり工作したりするのが趣味でした。理科ねこは、なんとなく教科書の隙間を見つけてクセで落書きしていたのが元ネタです。ふきだしをつけて語呂合わせを言わせたり、重要箇所の目印にしたり、癒しが欲しくなって描いたり…、昔の教科書を開くと、あちこちに"ねこ"が居ます。
── 学生時代に好きだった科目、実験、それのどこが好きだったか?を教えてください。
機能形態学(解剖生理学)、薬理学が好きでした。肉眼で見える部位を描くのも好きでしたが、細胞内のような目に見えない部分で何がどうはたらいているのか、妄想して流れをイラストや漫画にして描くのも好きでした。妄想中、余計なもの(ねこ等)が紛れ込んできた場合は余計なものも描きました(笑)
── 苦手だった科目とその理由を教えてください。
無機化学苦手だった気がしますね…あまり内容も覚えていません。
── 学生時代、アルケミノートさんにとって、イラストを描くということはどんな時間でしたか?
現実逃避ですね!試験前に限って色々思いついて描きたくなるものです。
初めて販売した雑貨は「アンティーク風元素周期表」
── 初めて売れたイラストは?その時どんな気持ちでしたか?
「アルケミノート」としてイベント出展して初めて販売した理科雑貨は『アンティーク風元素周期表(2014年版)』です。この頃まだ"理科ねこ"というキャラクターは無く、リアルな猫のシルエットを周期表に散りばめ、コーヒー染めしたものでした。
こんなマニアックで場違いなもの誰が買うんだと思いつつ、初参加の小規模なイベントのブースに並べていたのですが、思った以上にインパクトがあったようで10枚程度でしたが完売しました。「こんなグッズ今まで見たことが無い」という反応が嬉しかったです。これは他にも色々作らねば…!とやる気がでました。
── イラストはどうやって学んだのですか?
特に学校に行ったり、講座を受けたりとかはないです。かといってポリシーがあって独学を選んだということでもなく、イラストは小さいころからの趣味でした。アルケミノートらしいグッズをどう生み出していくか、認識してもらうかという部分は独学で、制作ソフトを扱えるよう練習したり、デザインに関する本を読んだり、キャラクターグッズや雑貨の売り場を見に行ったり…色々勉強中です。
── クリエイター1本でやっていこうと思うようになったきっかけや理由は何でしょうか?
理科雑貨を作り始めたのは2014年頃でしたが、2016年までは調剤薬局で薬剤師として勤務していました。
「クリエイター1本でやっていくぞ!」と思い立って辞めたわけではなく、他の調剤薬局に転職するつもりで辞め、真面目に求人チェックしていたのですが、イベント出展しているうちにアイディアがどんどん湧いてしまい……。
折角なのでそれで生計を立てられるくらい頑張ってみよう、と活動を続け現在に至ります。
── クリエイターとして、楽しいことと大変だと思うことを差し支えない範囲で教えてください。
クリエイターらしい作業(イラスト制作や下調べ等)は何もかも楽しいのですが、すべて一人でやっているので在庫・資材管理、発注、商品パッケージ、イベント参加のための準備、通販発送、その他諸々見えない部分の地味な作業が多く大変ですね…。
── 作品作りで大切にしていること、こだわっていることを教えてください。
特に理系というわけでなくても、小中学校の理科って楽しかったよね、ワクワクしたよね!と思い出せるようなグッズを作りたいと思っているので、教科書や資料集の写真や挿絵を見た時のワクワク感を思い出しながら制作するようにしています。
アルケミノート様からリケラボ読者へ、理系らしいグッズを紹介いただきました!
■推し分野・推し博物趣味缶バッジ
アルケミノートさんからのコメント:
人気柄は「化学」「宇宙」。お手に取られる方も「理科が大好きな子へのプレゼントに」「科学部メンバーお揃いで持ちたくて」「大人になってから気になりだして独学中なので」等、反応様々です。中には「推しが得意な学問なので」と購入される方も…その発想は無かったのでなるほど!と思いました。
■ビーカー割れたねこ平ポーチ
アルケミノートさんからのコメント:
見た瞬間思わず「あっ…」と言ってしまう理系多数…お客様の反応を見るのが好きなお気に入りのグッズです。「自分への戒めのために買います…」と仰ってた方は一体何があったのか気になるところ。裏面のピペットが折れているイラストを見て「先端欠けさせるやつ毎回いるんだよな…」とぼやく学校の先生もいました。ちなみに私は流しにビーカーを置いただけなのに底がパンッと割れたことがあります。置いただけなのに……
科学イラストのコツ
── 理系だと、授業中にスケッチする場面があったり、誰かに研究内容を伝えるときも絵が描けたら早くうまく伝わるのに・・・と思うシーンがしばしばあるのですが、どうやったらうまく描けるようになるでしょうか。
「誰かに説明するためのイラスト」「学生の学習のために使うイラスト」「作品(商品)として並べることを考えたイラスト」など用途により何を描くか、省くか変わってくるかと思います。
誰かに説明する絵であれば、説明するために必要な知識を整理して、余計な部分を除いた分かりやすい絵にするのが良いですし、"余計な部分を除く"、というのは"何が必要で、なにが余計なのか"が説明者自身理解していないと上手くできないので、まず"ちゃんとした知識を身につける"のが大前提になります。
なにが余計になるのかは説明する相手によって変わってきますので、相手を想像しながら情報量を調整して描くのが良いと思います。
ちなみに"解剖学とねこ"シリーズは医師が「患者様に説明する際に使いたい」と購入されることもあるくらいには"ある程度正確"ではありますが、ポストカードサイズという制約があり描いたものですので、省略・簡略化した部分もあり、一枚の絵として、一連の作品として見て程よい情報量になるようデザインしています。
ファンにひとこと!
── 最後にファンの方に一言メッセージをお願いします!
いつも作品を見てくださってありがとうございます!
今後も色々なグッズを作り続けていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
☆
アルケミノートさん、ありがとうございました!!!
これからも、素敵な作品、楽しみにしています☆
.
【Snかすてら(すずかすてら)】
札幌在住、元薬剤師の絵描き。学生時代は教科書の空白を見つけては、ねこを描いていた。ねこと人体が好き。
.
(画像はすべてアルケミノートさん提供)
.
最後に期間限定のお知らせです!今回の取材を記念して理科ねこグッズを抽選で4名様にプレゼントいたします。たくさんのご応募お待ちしております!
♪アルケミノート取材記事公開記念『理科ねこピンセット』プレゼントキャンペーン♪
■キャンペーン概要
・賞品:『理科ねこピンセット』
・当選人数:計4名様(抽選)
・応募期間:2024年3月6日(水)~ 2024年3月10日(日)23:59まで
・当選発表:2024年3月11日(月)
厳正なる抽選のうえ、当選された方にはご応募されたXアカウントへダイレクトメッセージを送信させていただきます。
■応募方法
【STEP1】Xでリケラボ公式アカウント(@rikelab)をフォロー
【STEP2】2024年3月6日(水)にリケラボ公式X(@rikelab)が発信する「#リケラボアルケミノートプレゼントキャンペーン」のついたポストをリポストすれば応募完了!
※当選のご連絡はXのダイレクトメッセージ(以下DM)にて行いますので、公式アカウント「@rikelab」のフォローが必須となります。
※既にアカウント「@rikelab」をフォロー済みの方は、そのままご応募いただけます。
■プレゼントキャンペーン応募規約
キャンペーンにご応募いただくにあたり、下記を必ずお読みください。ご応募された場合、本規約に同意いただいたものとみなします。
・アルケミノート取材記念『理科ねこピンセット』プレゼントキャンペーン(以下、本キャンペーン)の内容は、Xシステムの仕様変更・エラー・システム障害その他やむを得ない事情により予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
【応募資格】
以下のすべての条件を満たす方
・日本国内にお住まいの方で、かつ商品のお届け先が日本国内の方
・Xのアカウントをお持ちで、アカウント非公開ではない方
【ご注意】
・本キャンペーンの賞品は、2024年3月18日以降に順次発送予定です。
・本キャンペーンの賞品は、絵柄が2種類(理科ねこ、てこの原理)ありいずれになるかは賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
・当選者の方には2024年3月11日にXのダイレクトメッセージ(以下DM)を利用して当選のご連絡をお送りいたします。当選連絡のDMに記載する入力フォームURLから、送付先住所・氏名の入力をお願いいたします。リケラボ公式アカウント(@rikelab)では、運営元パーソルテンプスタッフ株式会社専用の入力フォーム以外で賞品のお届け先に関する個人情報を収集いたしません。公式アカウントを装った偽アカウントからのご連絡にご注意ください。
・抽選の詳細や結果については公表いたしません。
・当選者以外の方からの個別のお問い合わせにはお答えできません。
・当選権利の譲渡はできません。
・Xの操作方法に関するご質問にはお答えできません。
・応募者様がキャンペーンに関連した投稿により発生したトラブル・損害に対し、当社は一切の責任を負いかねます。
以下の場合、ご応募または当選権利が無効となる場合がございますのでご注意ください。
・応募条件を満たさない場合
・当選連絡のDMに記載の入力フォームに期日までにご回答がない場合
・当選連絡など公式アカウントからのダイレクトメッセージ受信までにユーザー名の変更、アカウント非公開または削除、公式アカウントのフォロー解除があった場合
・複数のアカウントを使用して重複当選したことが判明した場合
・長期不在で商品をお届けできない場合
関連記事Recommend
-
直撃インタビュー!「理系が恋に落ちたので証明してみた。(リケ恋)」作者・山本アリフレッド先生に、制作秘話を聞いてみた!
-
実験の必需品キムワイプ。「ザラザラ」「毛羽立ちにくさ」「立方体」の秘密etc…気になるあれこれを聞いてきた!
-
明和電機初のリアル店舗を訪問! "最先端のジャンク屋"にはものづくりのヒントが満載だった
-
微生物アートにニューウェーブ到来!ゆるめるモ!がバクテリアお絵描きに挑戦。
-
実験器具のかわいいキャラクターが大人気! 理系のツボをおさえまくった『ビーカーくんとそのなかまたち』作者のうえたに夫婦さんの仕事場にお邪魔してみた
-
バクテリアでお絵描き! 山梨大学 田中靖浩先生に「微生物アート」のコツを教わってきた!
-
カクテルに浮かぶDNAの味は? サイエンスバーINCUBATORに行ってみた!
-
【2018年】科学の魅力を体験しよう! 科学技術週間開催イベント一挙紹介!【まとめ】
-
【北海道編】科学の魅力を体験しよう! 科学技術週間開催イベント一挙紹介!【2018年】
-
【東北地方編】科学の魅力を体験しよう! 科学技術週間開催イベント一挙紹介!【2018年】